最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:12
総数:654575
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

体育の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年12月21日(月)
 本日は、2学期最後の授業で2年生の体育の研究授業が行われました。
 2年1,2組の男子の「バスケットボール」の授業です。
 2対2のゲームの中で、カットインプレーで得点をとることを目標に授業が行われました。授業者は、石井智裕先生です。
 生徒たちは、目標の達成へ向け生きいきと活動していました。

協会長杯卓球大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
第28回いわき卓球協会長杯争奪卓球大会が12月19日(土)総合体育館で行われました。
団体戦での予選リーグ、決勝トーナメント形式です。男子は1チーム、女子は5チームでの参加でした。
試合結果は次の通りです。
男子 予選リーグ1位で決勝トーナメント進出、決勝トーナメント1回戦で植田中に0-3で敗退。
女子 Aチーム予選リーグ1位で決勝トーナメント進出。決勝トーナメントベスト8です。Bチームは2位トーナメントに進み優勝しました。C.Dチームは2位トーナメントに進み、それぞれベスト8でした。応援ありがとうございました。
来週26日にはいわき卓球選手権大会が総合体育館で行われます。また、応援よろしくお願いします。

緊急 平成28年1月1日よりジャージ等が値上げになります。

ジャージ等の価格が新年1月1日より値上げされることになりました。
新価格は以下のようになります。
○長袖
 150〜2L 4,000円  3L 4,200円 
○ズボン
 150〜2L 4,000円  3L 4,200円 
○半袖
 150〜2L 2,150円  3L 2,150円
○ハーフパンツ
 150〜2L 2,700円  3L 2,950円

カネマスさんは25日、遠藤スポーツさんは31日まで営業するそうです。
今月までは、旧価格で購入できます。
急な連絡で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 

吹奏楽部

先日行われました、福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会の結果をお知らせ致します。
木管五重奏 銀賞
木管八重奏 金賞 県大会出場
金管八重奏 金賞
以上の賞を受賞致しました。
この結果をいかしこれからまた吹奏楽部として精進して参ります。
木管八重奏は1月16日土曜日にアリオスで行われます県大会に出場致します。応援よろしくお願い致します。

放射線等に関する出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年12月15日(火)5,6校時
 3年生を対象に元自治医大RIセンター管理主任の菊地 透先生をお迎えし、「放射線に関する出前授業」が行われました。
 生徒たちは、放射線に関する全体的な講義を受けた後、霧箱で放射線の様子を観察しました。その後、グループに分かれて「はかるくん」で放射線の測定を行いました。

サッカー部

全ての試合が終了し、順位が確定しました。南中、小名浜二中、植田中の上位3チームの実力は僅差。最後まで順位が決まらない混戦でしたが、結果は準優勝。選手たちは皆、生き生きと走り回り、次の試合につながる良いゲームを展開しました。
閉会式では、賞状が川上主将に、盾が大沼副主将に、副賞が小松副主将に手渡されました。また、川上陽大主将が優秀選手に選ばれました。
最後に、みんなで記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
試合終了
3対0で勝利。得点者は、小松君、遠藤君、白土君でした。

サッカー部めひかリーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
前半を終えて1対0でリード。まだまだ得点のチャンスはあるので、後半に期待。

第2回TSC大会

画像1 画像1
好間中テニスコートにおいて、第2回TSC大会が行われました。県内15校、16チームが参加しました。
結果は、見事に優勝することができました。
これからの活躍も期待したいです。

サッカー部 めひかリーグ1部第4節

12月5日(土)
サッカー部はめひかリーグ1部第4節に臨みました
VS小名浜二中 1ー2 負け
新人戦県大会優勝チームとの対戦
ここまで全勝どうしの戦いでした
前半 立ち上がり勢いをもって攻撃を仕掛け 早い段階で先制 その後 徐々に攻め込まれ 2失点
後半 気持ちを切らさず戦い続け 何度か絶好のチャンスもありましたが 決めきれず
惜しくも負けてしまいました
残るは来週 最終節
逆転優勝目指して頑張ります
応援よろしくお願いします

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末、野球部は土曜日に一年生大会、日曜日に練習試合を行いました。

土曜日の一年生大会の結果は以下の通りです。

vs小名浜二 9-0 ○
vs上遠野 5-0 ○

ブロック大会を優勝しました。
一年生が7名ということで二年生から2名が出場しましたが一年生を中心としたオーダーで臨みました。

この大会で一年生はしっかりと経験を積み課題を見つけ冬期練習に入れると思います。


日曜日は玉川中にお邪魔させていただき、十王中と玉川中とゲームを行いました。

vs十王 4-2??
vs玉川 5-0○

今シーズン最後の練習試合となりましたが課題やこの冬にやらなくてはいけないことがたくさん見つかりました。

冬期練習は長く辛い自分との戦いですがそこを乗り越えると春に花を咲かせることができると思います。

一人ではなくみんなで、チームとして強くなりたいとどれだけ思えるか、体の成長はもとより心の成長に期待をしながらしっかりと練習していきたいと思います。

保護者の皆様、今シーズンは遠征等々、さまざまな面でのサポート本当にありがとうございました。

これからも温かい声援を宜しくお願い致します。

サッカー部 めひかリーグ 第3節

画像1 画像1
11月29日(日)
サッカー部は南中Gで めひかリーグに臨みました
VS植田中 2−0 勝ち
前半 早い段階で先制
その後お互いにチャンスを作りながらも決めきれず
後半 終盤に追加点をあげ勝ちきりました

得点者 小松2

第4節は来週 小名浜二中との対戦 新人戦県大会優勝チームとどこまで戦えるか ぜひ勝って優勝にさらに近づきたいです

サッカー部 めひかリーグ1部 第2節

画像1 画像1
サッカー部は今日 泉中Gでめひかリーグ第2節に臨みました
VS平一中 7−0 勝ち
前半からゲームを支配し 持ち前のスピードをいかして 得点を重ねました
得点者 渡邉3 小松2 松本1 川上1

第3節は明日 南中Gで行われます
相手は新人戦で苦い思いをさせられた植田中 リベンジできるよう 頑張ります
応援よろしくお願いします

生徒会タイム

平成27年11月26日(木)
 本日6校時に、表彰と生徒会タイムが行われました。
<表彰>
○いわき市中学校サッカーリーグ2015北部リーグ 第1位

○平地区家庭ふれあい卓球大会
 中学2年女子 第2位 小松 香穗

○福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏) 銅賞

○福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)
 課題B 入選 猪狩 菜々花

○吉野せい賞作品募集ポスターコンクール
 優秀賞 大浦 成美
 奨励賞 岩塚 美月  清野 広恵

○青少年読書感想文福島県コンクール
 入選 蛭田あやの  佳作 小松 晃己

○中学生の主張東部支会大会
 賞 小松 晃己

   おめでとうございました。

続いて、生徒会タイムでは、生徒会サミットで長崎と韓国の研修へ行ってきた前生徒会会長後藤桃香さんより、研修の報告がありました。

 広島や長崎へ原子爆弾が落ちたこととその影響について深く考えさせられたこと、お隣の国韓国の中学生と深く関われたことなど、プレゼンテーションソフトに上手にまとめわかりやすく発表してくれました。
 お疲れ様でした。この経験を広く伝えたいという思いがしっかり伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会(三遊亭圓馬様)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年11月25日(水)
 本日は、スポーツ文化委員会主催の「芸術鑑賞会」が開催されました。
 会に先立ち、スポーツ文化委員会担当の渡邉教諭より落語の歴史について説明があり、生徒たちは落語への興味が高まりました。
 PTA会長、校長よりあいさつが有り、そこで本日の演者である三遊亭圓馬師匠の紹介がありました。

 講演では、まず落語についてわかりやすく説明してくださり、その後、落語で使う小道具(手ぬぐい、、扇子)の使い方をお話しくださいました。
 生徒3名に小咄を教えてくださり、3名が実演し会場は大変盛り上がりました。
 そのあとに、実際に落語を実演してくださいました。(与太郎がおじさんの家を褒めに行くという話でした。)
 子どもたちは、生で聞く落語に大喜びでした。
 文化スポーツ委員の皆様、舞台の背景をつくってくれた美術部のみなさんありがとうございました。

1年生ルーセントカップ争奪ソフトテニス大会

画像1 画像1
21日、22日と二日にかけて試合が行われました。

1日目では男子は藁谷・鈴木(彩)ペアが2日目に進出。女子は上遠野・重村ペアが2日目に進出となりました。

2日目では2ペアとも奮闘しましたが、緒戦惜敗となり、藁谷・鈴木(彩)ペアがベスト16、上遠野・重村ペアがベスト32という結果になりました。


今大会は、1年生にとって刺激になる大会になったと思います。
今回の経験を生かし、更にパワーアップしていけるよう、チーム一丸となって練習に励んでいってほしいと思います。

応援してくださった、保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部 めひかリーグ1部リーグスタート

画像1 画像1
サッカー部は今日からめひかリーグの1部リーグがスタートしました
前年度優勝しているので 今年度も優勝し 2連覇を目指します
第1節 VS小名浜一中
5−1 勝ち
得点者 小松2 猪狩2 川上1
前半 風上ということもあり 終始ゲームを支配
しかし なかなか得点にならず 2−0
後半 風下になり 押し込まれる場面を作られながらも なんとかしのぎ 得点につなげ 3−1

幸先の良いスタートが切れました

第2節、第3節は来週の土日に行われます
応援よろしくお願いします

市中教研英語研究会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年11月16日(月)
 本日は、市中学校教育研究会英語研究会の授業公開が行われました。
 市内の中学校英語教諭およそ90名が本校に集まり、1,2,3年生の授業を参観し、その後、学年の分科会に分かれて研究会を行いました。
 研究主題
 「自らの体験や考えなどを互いに発信できるこみゅにけーしょんのうりょくをはぐくむためには、どう指導すればよいか」
 副主題
 「CAN-DOリストを生かし、4技能を総合的に育成する指導の工夫」

 生徒たちは、たくさんの先生方に囲まれ、少し緊張気味でしたが、楽しく学習に取り組んでいました。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14,15日野球部は埼玉県で開催されたキューポラカップに参加してきました。

埼玉県の強豪校と試合を組ませていただき、たくさんの学びがある合宿となりました。

また二日とも悪天候の中、試合をさせていただいたり、学校を使わせていただき急遽、講師の方を招いて講習会を催していただいた埼玉県の先生方には本当に感謝しております。

試合は強豪校と渡り合える試合運びが出来るようになってきた生徒を見ると成長したと感じることが出来ました。
しかしまだまだ時間を守る、靴を揃える、道具を整理するなどといった、当たり前のことを当たり前に出来ない未熟な選手でもあります。
当たり前のことが当たり前に出来るようになった時にこのチームはさらに進化できると思います。

これから長い冬のシーズンに向かっていきますが春に花を咲かせるために基本から習得させていきたいと思います。

遠征にご協力いただいた保護者の皆様はじめ、関係者の皆様今週も大変お世話になりました。

vs千間台中 5×-4○
vs朝霞一中 1-1△
vs川口北中 2-1○
vs川口北中 6-2○
(B戦)

Friendship makes the delight double and halves the grief.

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年11月13日(金)
 本日は、3年5組で道徳の時間の授業研究会が行われました。
 今日は、いつもの担任ではなく副担任の小野教諭が行いました。
 友情の大切さ、良さについてみんなで真剣に話し合った、1時間でした。

「友情は、喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712