最新更新日:2019/04/10
本日:count up13
昨日:11
総数:654315
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

合唱コンクール練習その2

合唱コンクールの練習は、割り当てられた体育館、第1,2音楽室だけではなく、各クラスそれぞれに工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールの公式練習が始まりました。

平成27年9月29日(火)
 今日から、公式の割り当てによる合唱コンクールの練習が始まりました。朝、昼休み、放課後に行われます。各クラスとも熱心に練習に取り組んでいます。
 10月31日(土)いわき明星大学児玉記念講堂での本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年9月28日(月)
 本日は、いわき市教育委員会による学校訪問がありました。ほとんどの教員が授業を行い、いわき市教育委員会の指導主事の先生や指導員の先生にご指導頂きました。今日の指導を活かし、更に子どもたちが楽しくわかる授業を実践していきたいと思います。

今年もヤングアメリカンズがやってくる

 今年も、11月11,12日(水、木)にヤングアメリカンズがやってきます。今年は、1,2年生が参加します。12日(木)17:00からショーの発表になります。
 詳しいことは、「配布文書」にチラシをアップしましたのでどうぞご覧ください。

野球部

本日野球部は三年生を送る会がありました。

保護者の方々が口を揃えて「あっという間の二年半」と仰っていました。

子どもたちにもあっという間で中身の濃い充実した二年半だったと思います。

その陰にはたくさんの人たちの支えがあります。この先、野球を続ける選手も別の道に進む選手も南中野球部で過ごした時間は必ず財産になるはずです。

試合は三年生vs一、二年生
三年生vs保護者
三年生は一、二年生に保護者は三年生にまだまだだよと語っているような試合でした。

懇親会では、涙を流しながら三年間を語る方や感動のムービーで笑いあり涙ありの楽しい会となりました。

三年生はこの先待ち構える受験に向けて、一、二年生は新人戦に向けて濃密な時間を過ごすことができました。

保護者の皆さま、いつもながらたくさんのサポートありがとうございました。

南中野球部全員で次の目標に向けて突き進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 練習試合

21日(月)
VS小名浜二中 1−1 分け
VS蓬莱中 1−2 負け

26日(土)
VS内郷二中 5−1 勝ち
VS湯本一四倉錦合同チーム 7−0 勝ち

来週から始まる市新人戦に向けて 少しずつではありますが 自分たちのやりたいこと やるべきことが見えてきたようです

市新人戦1回戦は3日(土)に内郷二中会場で行われます 応援よろしくお願いします

ソフトテニス部結果報告

個人戦男子 唐橋・坂本ペア、斉藤・石田ペア、ともにベスト8で県大会出場です。
個人女子、団体戦男子、団体戦女子は残念ながら県大会出場ならず、でした。

今回の結果を糧に更に精進を重ねていきたいと思います。

応援してくださった皆様大変ありがとうございました。

選手宣誓

画像1 画像1 画像2 画像2
男子の選手宣誓は、南中主将近藤くんが行いました。

新人戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日の2日間、平テニスコートで、新人ソフトテニス大会いわき地区予選大会が行われます。
1日目は個人戦、2日目は、団体戦です。男女とも県大会出場を目指して戦います。

市新人ソフトテニス大会・優秀選手賞

雨が心配されましたが、今日個人戦、明日団体戦と平テニスコートで市新人ソフトテニス大会が行われます。
開会式前に今年度ランキング10位までの生徒が優秀選手として表彰され、加藤・宮澤組が受賞しました。
開会式では近藤君が選手宣誓を立派につとめました。
これまで支えてくださった方々への感謝を胸に、ベストを尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン作戦

平成27年9月26日(土)
 天候が心配されましたが、雨も上がりたくさんの保護者の方のご協力を頂き学校まわりの美化作業を行いました。
 普段なかなか手の回らないところの除草作業を熱心に行って頂きました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先陣切って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日は、新人戦の先陣を切ってソフトテニス部が大会に入ります。
朝早くから本日の試合に向けて、熱心に練習に取り組んでいました。
練習の成果を発揮し、頑張ってください。

卓球部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
いわき小・中学生交流卓球大会に出場しました。これからもっと練習をがんばろうという思いを強くもったようです。応援ありがとうございました。

小・中学生交流卓球大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日(水)いわき小・中学校交流卓球大会が市立総合体育館で行われました。
1年生の渡邉怜央君、2年生の島村優助君が予選リーグを1位で抜け決勝トーナメントに進出しました。渡邉君はトーナメント1回戦で平三中の選手に0ー3で惜敗、島村君は3ー0で湯本三中の選手に勝利、2回戦に進みましたが植田中の選手に0ー3で惜敗しました。
10月の新人戦に向けて大会の反省を生かしてほしいと思います。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
19,20日の2日間、バレーボール1部強化リーグ大会がありました。
今大会が新チームになって初めての大会となります。
2日間で計7試合を行い、5勝2敗で3位を獲得することができました。
課題が多く見つかる試合もありましたが、チームが一丸となって掴んだ勝利は子どもたちの自信にもつながったと思います。

10月10日からバレーボール新人戦が始まります。
新人戦に向けて課題改善と、さらなるチーム力向上を目指し頑張っていきたいと思います。

今大会が無事終了できたのも、朝早くから夜遅くまで準備を手伝い、熱い声援を送ってくださった保護者の方々の支えがあったからです。
本当にありがとうございました。

サッカー部

画像1 画像1
シルバーウィーク二日目
サッカー部はマルト杯めひかリーグの2試合を戦いました
1試合目 VS平三中 2−0 勝ち
2試合目 VS平一中 3−0 勝ち
3試合終了時点で 北部リーグ1位です
残り2試合は市新人戦後に行われます
応援よろしくお願いします

サッカー部 新チーム初公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日 サッカー部は新チームになって初の公式戦である「マルト杯めひかリーグ」に参加しました
まず ア・パース勿来で開会式が行われ 前年度優勝チームとして 副部長の山藤広翔君が優勝杯返還を 部長の川上陽大君が選手宣誓を堂々と行いました
その後 中央台北中に移動し 第1節の試合を行いました
VS 水石FC 9−0 勝ち
初戦ということで緊張もあってか なかなか思うようなサッカーができませんでしたが 得点を重ね 勝つことができました

また終了後 北中から南中まで 全員でランニングで帰ってきました

明日は 2試合 平三中と平一中と戦います
応援よろしくお願いします

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(土)、野球部はこの時期恒例となりました、中央台定期交流戦がありました。

中央台北中と対戦しました。

結果は以下の通りです。

南5-0北 (定期戦)

南13-0北(交流戦)
南0-2北(交流戦 B戦)

優勝 中央台南中

最優秀選手賞 吉田凛玖
優秀選手賞 根本陽平
敢闘賞 中村柚希

中央台地区のレベルアップを目的に行われている定期戦、二週間後に開催される新人戦を向けていい経験が積めたと思います。

この大会が運営出来ているのも両校の保護者の方々のご協力があってのものです。

本当にありがとうございます。
一つでも多く勝てるように頑張りたいと思います。

卓球部

画像1 画像1
本日卓球部は強化リーグ大会に出場しております。
今日はリーグ戦なので1人でたくさんの試合をこなしています。
それぞれ課題を見つけながら頑張っています。

吹奏楽部結果報告

画像1 画像1
吹奏楽部、なんと金賞受賞、県大会出場となります!
応援してくださった皆様ありがとうございました!!またがんばります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712