最新更新日:2019/04/10
本日:count up14
昨日:22
総数:654793
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

修学旅行

画像1 画像1
いま、水戸を通過しました。皆、元気いっぱいです。

修学旅行

1日目 スーパー日立に乗って・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

団体車内

画像1 画像1
和やかに過ごしています。

修学旅行 臨時列車に乗車

素晴らしい天気の中スタートした修学旅行
泉駅から臨時列車に乗車し 上野駅に向かってます
まずは朝ご飯
なかにはすでにおやつタイムの生徒も…
おしゃべりとトランプやUNOで楽しんでいます
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行隊 泉駅にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行隊は団体専用臨時列車で、元気に泉駅を出発しました。

修学旅行出発

平成27年4月16日(木)
 お天気にも恵まれ、3年生が修学旅行に向けて元気に出発していきました。
 3日間しっかり楽しんできて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール活動報告

> バスケットボール部(男子)
> 4月11日(土) 栃木県宇都宮遠征
> 5チームが集まり、栃木県の上位チームと練習試合を行いました。さすがにレベルが高く、貴重な経験をしました。結果は以下の通りです。
> ・宇都宮市立明治中学校(県大会出場) 23vs21 勝
> ・宇都宮市立鬼怒中学校(県2位) 21vs27 負
> ・宇都宮市立上河内中学校(県ベスト4) 13vs37 負
> ・小山市立小山中学校(県ベスト8) 17vs31 負
> 保護者の皆さまには遠いところ送迎ありがとうございました。26日は栃木県西那須野へ29日は福島市へ練習試合に行きます。これからも、よろしくお願いします。

バスケットボール活動報告

バスケットボール部(男子)
4月5日 茨城県小美玉遠征
9チームが集まりました。栃木県からも1チーム参加してました。結果は以下の通りです。
・小美玉市立小川南中学校 42vs21 勝
・水戸市立緑岡中学校 27vs29 負
・坂東市立猿島中学校 28vs12 勝
・宇都宮市立石橋中学校 27vs25 勝
・つくば市立豊里中学校 31vs13 勝
保護者の皆さまには送迎お世話になりました。これからも、よろしくお願いします。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は湯本高校に胸を借りて 練習試合を行いました
やはり スピード 体格 技術 あらゆる面で差がありましたが とても良い経験をさせてもらいました

二週間後には 中体連のシードを決める大会である「いわき民報カップ」が行われます

25日(土)は中央台北中会場
26日(日)は遠野高校会場で行われます

応援よろしくお願いします

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第23回いわき市中学野球一球会大会が開幕しました。

南中は一回戦、小川、豊間、内郷二中の合同チームとの試合でした。

結果は13-1、五回コールドで勝利しました。

次の試合は4月19日(日)、九時から植田東中学校で植田東中と戦います。

最善の準備を尽くして臨みたいと思います。

応援宜しくお願いします。








野球部

画像1 画像1 画像2 画像2

本日予定されていた春季一球会大会は雨のため明日に順延になりました。

室内で練習をして明日に備えたいと思います。








交通教室

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年4月10日(金)
 本日は、中央台交番柳田裕己様を講師に迎え、体育館で交通教室を行いました。
 交通ルールを守ることの大切さ、特に自転車の乗り方についてお話し頂きました。
 その後、DVDを視聴し、更にヘルメットかぶることの重要性や自転車も車両としてのルールを守らなければいけないこと再確認しました。
 暖かくなってきて、休みの日に表に出る機会も増えてくると思います。交通ルールを守り、十分に気をつけて生活してほしいと思います。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日、野球部はこの時期恒例となりました中央台定期交流戦を行いました。

中央台地区の野球が活性化することを目標に始まりましたこの交流戦も今回第7回ということで白熱したゲームが繰り広げられました。


公式戦を前に冬を超え一皮剥けた選手たちがそれぞれ活躍しました。

この勢いをしっかり維持し公式戦戦っていきたいと思います。

保護者の方を始め交流戦に関わっていただいた方にあらためて感謝申し上げます。

優勝 中央台南中学校
準優勝 中央台北中学校

最優秀選手賞 國井治希
敢闘賞 山内 滉
会長賞 板倉 然

初めてのバーガーパン

画像1 画像1
平成27年4月9日(木)
 今日は、給食3日目です。初めてパンが出ました。今日は、照り焼きソースのチーズバーガーです。
 おいしく頂きます。

第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年4月8日(水)
 本日は、避難経路確認の避難訓練が行われました。1年生も初めての避難訓練に真剣に取り組みました。あいにくの天気で、体育館への避難となりましたが、避難経路の確認と人員確認の訓練を行いました。1年生も、一つずつ行事をこなしながら南中生としての自覚を育てていってくれることと思います。

新入生の保護者のみなさまへ

本日から新入生の部活動見学及び体験が始まります。時間は17:30までとなっていますので、部活動を見学・体験したい生徒は、ぜひ参加してください。ただし、新生活が始まり疲れを感じる時期でもあります。無理のないように、各ご家庭でお子さんと帰宅時刻を確認の上、参加できるようご配慮下さい。
なお、4月21日からは新入生も正式に部活動参加となりますので、入部する部活動が決定しましたら4月17日までに「部活動参加届け」を担任までご提出下さい。また、2,3年生においても、年度ごとに「部活動参加届け」の提出が必要となりますのでご注意下さい。

対面式が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日、5,6校時に対面式が行わました。新入生は、先輩方から生徒会活動や部活動の説明を受け、中学校生活のスタートとして、しっかり気持ちをつくっていた様子です。
新入生の皆さんが、それぞれに充実した中学校生活を送ってくれることを期待しています。

前期生徒会役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
前期の生徒会役員に任命書が交付されました。
137名の新入生を迎え、新たな生徒会の活動がスタートします。
生徒会役員の皆さんを中心に、どんな活動が行われていくか。これからの生徒会の活躍が楽しみです。

1年生初めての給食

平成27年4月7日(火)
 本日より、給食が始まりました。1年生にとっては、中学校で初めての給食です。
 さすがに、小学校で最上級生として頑張ってきただけあり、とても上手に素早く準備できました。
 本日のメニューは、かけうどん、イカの天ぷら、牛乳、そして1年生のためのお祝いイチゴゼリーでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度第16回入学式

平成27年4月6日(月)
 好天に恵まれ、平成27年度第16回入学式が行われました。
 午前中は、着任式と始業式が行われ、2年生はクラス替えに一喜一憂しながらも進級の喜びにあふれていました。3年生は、最上級生としての自覚が芽生えた落ち着いた行動が見られました。
 午後12時30分に、新入生のクラス発表が行われ、新入生は、はち切れんばかりの笑顔でした。入学式には、整然と入場しすばらしい態度で臨んでいました。これから、南中でひとつひとつ様々なことを学びながら成長していってほしいと思います。
 明日から笑顔で頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712