最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:27
総数:654811
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

ファイナンスパーク

画像1 画像1
会川先生、社長気分

ファイナンスパーク

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
今日は、1,2組です。

高校訪問

画像1 画像1
高校訪問にむけて出発しました。

午前の部は磐城高校、いわき総合高校、福島高専、磐城第一高校の四つの学校に訪問させていただきます。

進路選択へ向けて実りある活動にしたいと思います。

バレーボール部

バレーボール部は16,17日の2日間、県外の強化練習会に参加してきました。
他県の1位のチームと練習試合をさせていただいたり、そこで自分たちの力を試せたり…とても充実した2日間となりました。
チームメイトは良き仲間であり、良きライバルでもあります。これからも互いに競い合い、励ましあってともに向上してほしいです。

そして、この大会に参加するにあたり、バレー部保護者の方々をはじめ、主催県の先生方や保護者会の方々、今回集まった多くのチームの方々が早くから準備してくださりました。本当にありがとうございました。
子どもたちもバレーボールができる喜びを改めて感じてくれたことと思います。
この思いを忘れることなく、さらにステップアップするために頑張っていきたいです。

また、写真は、朝の散歩の時間におまいりに。
そして、宿舎に着くとちょうどお祭りで獅子舞が…ご利益を期待したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 県リーグ

画像1 画像1
今日は猪苗代にある七ッ森グリーンビレッジで県リーグの試合がありました
VS矢吹中 3−1 勝ち
新人戦県大会で敗れた相手に 勝ちきることができました
これで県リーグの戦績は3勝2敗になりました
来週は土日両日とも県リーグです
23日(土)VS泉中 (矢吹中G)
24日(日)VS若松五中 (いわき明星大G)
応援よろしくお願いします

水泳部に取材が

平成27年5月15日(金)
本日、福島中央テレビが水泳部の取材にいらっしゃいました。
暑い日が続く中練習を頑張っている水泳部を取材しに来て下さったそうです。
今日の午後6時15分頃のニュースで、その模様が放送される走です。是非ご覧下さい。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日バレーボール部は県南地区から2チーム、いわき地区から3チームの計5チームで練習試合を行いました。

子どもたちの一球一球に対する思いが強く感じられるプレーが多く、実りある一日になりました。

今週末は県外遠征があります。
自分たちの力を試しつつ、多くのチームの良いところをたくさん吸収してきたいと思います。

フラワーコンサート

画像1 画像1
本日開催されたいわき吹奏楽フラワーコンサートに、本校吹奏楽部顧問のお二人が吹奏楽団「凛」の一員として出演しました。子どもたちに負けず素晴らしい演奏を披露してくれました。

吹奏楽部 フラワーコンサート

5月10日、アリオスにおいて、いわき吹奏楽フラワーコンサートが開催され、本校吹奏楽部も参加しました。
本番では、顧問の飯塚先生がトロンボーン、高萩先生がチューバで参加し、南中吹奏楽部一丸となった素晴らしい演奏を披露しました。
写真は、演奏後のくつろいだ様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平地区ふれあい卓球大会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 第33回平地区ふれあい卓球大会が、5月9日平体育館で行われました。
 主に、平地区の8つの中学校が集まり、学年別に個人戦が行われました。1年生は大会デビュー。大橋くんと菜花くんはベスト8進出し、賞品を獲得しました。
2、3年生も多くの選手が予選リーグ突破を果たしましたが、残念ながら入賞はなりませんでした。

卓球部男子

画像1 画像1
明日の試合のために、2年生が1年生と試合をしてくれています。ハンデは4点です。どちらが、勝つのでしょうか?明日は、応援よろしくお願いいたします。

卓球部男子

画像1 画像1
明日のふれあい卓球大会の目標は、ベスト8以上です。今は、試合形式の練習をしています。

卓球部女子

画像1 画像1
2年生は、大会の練習の合間に、交代で、1年生を指導してくれています。今は、フォアのフォームを固めるために、繰り返し素振りをしています。

卓球部女子

画像1 画像1
明日の平地区ふれあい卓球大会にむけて、熱心に練習しています。今日は、特に、サーブの練習に力を入れています。ビデオで、自分のフォームを確認しています。明日は、中体連前最後の大会です。練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。応援よろしくお願いいたします。

バレーボール部

GWも残り2日となりました。
本日バレーボール部は、県中地区、県北地区、いわき地区のチームが集まり練習試合を行いました。
大会明けでしたが集中力を切らさず、課題達成を目指し取り組んでいました。

このメンバーでバレーボールができることに感謝し、一試合一試合を大切に戦っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール活動報告

画像1 画像1
バスケットボール部
5月4日(月)第1回TAMURA Cap2015
2日目の結果は以下の通りです。
男子
・栃木県上三川町立明治中学校32vs37負け
・茨城県勝田二中学校40vs71負 9チーム中6位でした。
後半、逆転されることが多いので中体連までの残りの時間で課題をクリアできるようにしたいです。これからも、よろしくお願いします。

サッカー部 大会結果

5連休三日目は磐梯青少年交流の家所長杯に参加しました
4チームによるトーナメント戦
一回戦 VS岩瀬中 3−1 勝ち
決勝戦 VS北信中 2−0 勝ち
ケガ人が多く ベストではない中 しっかり勝ちきることができ 優勝しました

応援ありがとうございました

明日と明後日は休みです これまでの疲れをしっかりとってほしいと思います
画像1 画像1

Re: バスケットボール活動報告

バスケットボール部
5月3日(日) 第1回TAMURA Cap2015
県外9チームが集まり、試合を行いました。1日目の結果は以下の通りです。
男子
・栃木県壬生町立壬生中学校39vs33勝ち
・群馬県沼田市立沼田中学校34vs37負
ブロック2位
20点差を逆転され課題が残る試合でした。明日は2日目で中体連まで最後の大会なので精一杯頑張ってきます。保護者の皆さまには遠いところ送迎ありがとうございました。9日は栃木県さくら市立氏家中学校に行く予定です。これからも、よろしくお願いします。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたる大会が終了しました。
子どもたちの頑張りと、多くの方々の声援とサポートの力もあり、中体連市大会のシード権を獲得しました。

1つのボールを全員が必死に追いかける姿、仲間のミスを全員でカバーする姿…バレーボールに対する熱い思いを感じることができた試合でした。
専門委員長からも話がありましたが、自分たちのチームだけでは試合をすることができません。相手になってくれる他のチームの方々に感謝の気持ちを忘れず、中体連まで精一杯頑張っていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

最後に、2日間の大会でお世話になったすべての方々に感謝します。
ありがとうございました。

サッカー部 練習試合

画像1 画像1
5連休二日目
今日は内郷二中で練習試合を行いました
VS内郷二中 勝ち
VS中央台北中 負け
この敗戦から得たものを明日以降に結びつけたいものです
また今日は二年生チームでの試合も行い 良い経験ができました
明日は磐梯青年の家所長杯に参加します
応援よろしくお願いします
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712