最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:24
総数:654762
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

南中祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールでは、恒例の3年生による「よさこいソーラン」、吹奏楽部の演奏、PTA合唱もありました。それぞれに忙しい合間を縫っての練習でしたがすばらしいものになりました。

合唱コンクール結果

平成27年10月31日(土)
 本日は、いわき明星大児島記念講堂にて南中祭2日目「合唱コンクール」が開催されました。
 各クラスとも、夏休み明けから練習を開始し、朝や昼休み、放課後を使って真剣に練習に取り組んだ成果を十分に発揮したすばらしいステージでした。
<審査結果>
○指揮者賞
 1年3組 早坂 拓也
 2年2組 渡辺 佑真
 3年3組 渡邊 新理
 3年5組 小松麟太郎
○伴奏者賞
 1年2組 武藤 琴美
 2年2組 箱崎  歩
 3年2組 武藤 桃香
 3年5組 小松 真菜
○銀賞
 1年3組 1年4組 1年5,6組
 2年4組 2年5組
 3年1組 3年4組
○金賞
 1年1組 1年2組
 2年1組 2年2組 2年3組
 3年2組 3年3組 3年5組
○優秀賞
 1年2組 2年1組
○最優秀賞
 3年2組

 おめでとうございました。
 そして、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南中祭1日目

平成27年10月30日(金)
 本時13時15分より、南中祭が開催されました。
 「超えろ!! 南中生、 限界突破を目指して!! かけがえのない仲間とともに」をテーマに、南中祭が始まりました。
 本日は、開会セレモニーと「総合的な学習の時間」の学習内容をもとにした各学年の発表、生徒会企画が行われました。
 生徒全員が、真剣に楽しみながら参加しました。
 明日の合唱コンクールに向けて、盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年10月27日(火)
 本日は、初任者研修の一環として1年3組で影山教諭による道徳の授業研究会がおこなわれました。
 「正義ってなあに?」という資料を使って、人間としての正しい在り方について話し合い「正義」についてみんなで考えました。
 生徒たちは、教師の発問に真摯に向き合い、本気で考え発表していました。

サッカー部

画像1 画像1
今日はマルトめひかリーグ北部を南中を会場として行いました
VS中央台北中 13−0 勝ち
VS平二中 9−0 勝ち
基本的に自分たちのペースで試合を進め 得点を重ね 失点せず 何よりもたくさんのメンバーを使い 確実に勝つことができました

これで 北部リーグは全勝無失点で優勝です
この後 各地区の1位2位での1部リーグを11月末ごろから行います
昨年度は1部優勝でしたが 今年はどうなるか?
 優勝目指して頑張りますので 応援よろしくお願いします
また 今日は大会後にグランドの土の入れ替え作業を保護者の方々の協力のもと実施しました とりあえず5分の1ぐらいをおえることができました
保護者のみなさまありがとうございました 

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日野球部は県中地区で行われる第22回福島県新人野球大会に出場しました。

一回戦の対戦相手は相双地区第三代表の尚英中学校でした。

vs尚英中 5-0○

初回からエンドランやバントを絡めながら効果的に得点を重ね勝利することが出来ました。
打撃陣にも当たりが出始め、自分たちの野球を展開できました。

投げてはエース吉田凛玖が相手打線をシャットアウトし完封で締めくくりました。

次戦は来週土曜日、10月31日にふるさとの森野球場で郡山二中と安達中の勝者との対戦になります。

応援よろしくお願いします。

保護者会の皆さま今週も大変お世話になりました。

授業研究会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成27年10月20日(火)
 本日は、1年4組で5校時に理科の授業研究会が行われました。
 「身のまわりの物質」のなかの水溶液の性質に関する授業でした。
 試験管に水を入れ、硝酸カリウムを入れて溶けきれないものを温めることで全部溶かし、それを冷やすことで再結晶させる実験を行いました。
 水で冷やして、結晶ができはじめると「うわーすごーい」と歓声が上がっていました。

後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年10月19日(月)
 5、6校時に後期生徒会総会が開催されました。会に先立ち、生徒会本部・各専門委員会役員・学級役員の任命式が行われました。
 総会では、生徒会本部をはじめ各専門委員会より後期の活動計画が発表され、それに対して生徒たちから様々な質問が出されました。
 後期の活動も積極的に行われることを期待しています。

生徒会テーマ:「挑戦者」明日を拓く風となれ〜努力は無限の可能性〜

ソフトテニスSリーグ研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、18日と2日にかけて大会が行われました。

1日目には予選リーグが行われました。

男子の部
Aチーム・・1部予選リーグブロック3位
Bチーム・・2部予選リーグブロック1位
Cチーム・・3部予選リーグブロック2位

女子の部
Aチーム ・・1部予選リーグブロック2位
Bチーム・・2部予選リーグブロック2位
Cチーム・・3部予選リーグブロック2位

上記の結果で予選リーグを終えました。



2日目の決勝トーナメントでは、男子A・Cチーム、女子A・B・Cチームは緒戦惜敗という結果に終わってしまいましたが、男子Bチームは2部決勝トーナメント準優勝という結果を残すことができました。

それぞれの活躍や涙を流す姿が見られ、今後の成長につながる大会となったと思います。

応援してくださった保護者の方々をはじめ関係者の皆様、大変お世話になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日野球部は三春町立岩江中で三春中、オール田村と練習試合を行いました。

vs三春 7-0○
vsオール田村 9-1○

2試合とも勝ち、来週行われる県大会に向けてはずみになりました。
これに満足せず、気を引き締めて残り一週間を過ごしていきたいと思います。

まだまだ発展途上のチームではありますが、今ある力をしっかりと発揮しいわきの代表に恥じないように県大会でも戦ってきたいと思います。

県大会は来週、10月25日(日)に県中地区で開催されます。本校の初戦の相手は相双地区第三代表の尚英中と日和田球場で対戦します。

応援よろしくお願いします。

今週も保護者会の皆さま大変お世話になりました。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
新人戦3日間が無事終了しました。

準決
対 植田東中 2-0

決勝
対 内郷一中 1-2

結果 「2位」 県大会出場

植田東中にストレート勝ちし、臨んだ決勝戦。
1セット目を先取するものの、2セット目は流れを持続することができず、フルセットの末負けてしまいました。
悔しさも残りましたが、この前の隣接県大会のときの経験がいかされたプレーもあり、収穫の多い3日間となりました。

県大会ではいわき地区代表として恥じないプレーをするとともに、ベスト8以上に進出できるように、さらにチーム一丸となり、取り組んでいきたいと思います。

また今回も、補助役員の生徒の皆さん、審判員の方々、各校の先生方、そして、保護者の方々のご協力があり無事終了することができました。
たくさんの方々の支えがあってバレーボールができている、その感謝の気持ちを忘れずに県大会に向けて頑張っていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 いわき代表決定戦

本日 サッカー部は県新人サッカー大会のいわき代表決定戦に臨みました
 VS勿来SCS 2−1 勝ち
 VS植田中 1−7 負け
残念ながら 県大会出場を勝ち取ることはできませんでした
保護者の方々のたくさんの応援ありがとうございました
また1から鍛え直し 来年度の中体連でリベンジできるように頑張ります
これからも応援よろしくお願いします

サッカー代表決定戦

画像1 画像1
サッカー部の試合中の写真です。


iPhoneから送信

サッカー部

サッカー部新人戦は、午前中の勿来SCに2対1で勝利し、植田中と先週のリベンジ戦となりました。2試合続きの試合の疲れも見せず、戦い続けましたが、わずかの隙を惜しいところで攻め込まれ、1対7で敗れました。ただ、試合終了間際に白土健太郎君のシュートで一矢を報いました。

iPhoneから送信

サッカー部新人戦速報

画像1 画像1 画像2 画像2
 

進路説明会開催

10月16日(金)、2,3年生生徒と3年生保護者を対象として、進路説明会並びに高等学校・高等専門学校説明会が開催されました。市内12の私立・公立の学校より先生方をお迎えし、それぞれの学校の特色や入試に向けてのアドバイスをいただきました。
参加した生徒、保護者の皆さんの真剣に話を聞く姿から、進路選択や希望進路実現に向けて、改めて気を引き締めている様子が伝わってきました。




iPhoneから送信

日本語支援ボランティアについて

公益財団法人いわき市国際交流協会より、「日本語支援ボランティア」の勉強会と養成講座についての案内がありました。興味のある方は、配布文書に要項と申込書をアップしておきましたので、そちらをご覧いただき直接いわき国際交流協会へお申し込みください。

総合的な学習の時間学年発表会

画像1 画像1
平成27年10月14日(水)
 本日は、10月30日に開催される南中祭で学年代表として「総合的な学習の時間」の活動内容を発表するグループを決める学年発表会が1,2年生で行われました。
 今日の学年発表会の中から,学年の代表が選ばれるのでどのグループも真剣に準備し,熱心に発表に取り組みました。どのグループが選ばれても頑張ってくださいね。
画像2 画像2

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日から新人戦が始まりました。

10、11、17日の3日間の日程のうち2日が終了し、全試合ストレート勝ち。
現在ベスト4、よって県大会出場の切符を手にすることができました。

17日に決勝トーナメントが行われます。
最後まで気を抜かず、自分たちのバレーボールができるように調整し、本番に臨みたいと思います。

会場校ということで、保護者の皆様にも朝早くから夜遅くまでご協力いただき、本当に感謝申し上げます。

最終日も南中バレー部一丸となって、戦いたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

女子卓球部新人戦

画像1 画像1
女子卓球部新人戦決勝リーグが終了しました。
一勝五敗という結果で、残念ながら県大会出場はなりませんでしたが、素晴らしい試合でした。
この結果をしっかりと受け止め、次の練習にいかしていきたいと思います。
たくさんの方々に支えていただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712