最新更新日:2019/04/10
本日:count up37
昨日:13
総数:654720
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末、野球部は土曜日に一年生大会、日曜日に練習試合を行いました。

土曜日の一年生大会の結果は以下の通りです。

vs小名浜二 9-0 ○
vs上遠野 5-0 ○

ブロック大会を優勝しました。
一年生が7名ということで二年生から2名が出場しましたが一年生を中心としたオーダーで臨みました。

この大会で一年生はしっかりと経験を積み課題を見つけ冬期練習に入れると思います。


日曜日は玉川中にお邪魔させていただき、十王中と玉川中とゲームを行いました。

vs十王 4-2??
vs玉川 5-0○

今シーズン最後の練習試合となりましたが課題やこの冬にやらなくてはいけないことがたくさん見つかりました。

冬期練習は長く辛い自分との戦いですがそこを乗り越えると春に花を咲かせることができると思います。

一人ではなくみんなで、チームとして強くなりたいとどれだけ思えるか、体の成長はもとより心の成長に期待をしながらしっかりと練習していきたいと思います。

保護者の皆様、今シーズンは遠征等々、さまざまな面でのサポート本当にありがとうございました。

これからも温かい声援を宜しくお願い致します。

サッカー部 めひかリーグ 第3節

画像1 画像1
11月29日(日)
サッカー部は南中Gで めひかリーグに臨みました
VS植田中 2−0 勝ち
前半 早い段階で先制
その後お互いにチャンスを作りながらも決めきれず
後半 終盤に追加点をあげ勝ちきりました

得点者 小松2

第4節は来週 小名浜二中との対戦 新人戦県大会優勝チームとどこまで戦えるか ぜひ勝って優勝にさらに近づきたいです

サッカー部 めひかリーグ1部 第2節

画像1 画像1
サッカー部は今日 泉中Gでめひかリーグ第2節に臨みました
VS平一中 7−0 勝ち
前半からゲームを支配し 持ち前のスピードをいかして 得点を重ねました
得点者 渡邉3 小松2 松本1 川上1

第3節は明日 南中Gで行われます
相手は新人戦で苦い思いをさせられた植田中 リベンジできるよう 頑張ります
応援よろしくお願いします

生徒会タイム

平成27年11月26日(木)
 本日6校時に、表彰と生徒会タイムが行われました。
<表彰>
○いわき市中学校サッカーリーグ2015北部リーグ 第1位

○平地区家庭ふれあい卓球大会
 中学2年女子 第2位 小松 香穗

○福島県下小・中学校音楽祭(第2部合奏) 銅賞

○福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)
 課題B 入選 猪狩 菜々花

○吉野せい賞作品募集ポスターコンクール
 優秀賞 大浦 成美
 奨励賞 岩塚 美月  清野 広恵

○青少年読書感想文福島県コンクール
 入選 蛭田あやの  佳作 小松 晃己

○中学生の主張東部支会大会
 賞 小松 晃己

   おめでとうございました。

続いて、生徒会タイムでは、生徒会サミットで長崎と韓国の研修へ行ってきた前生徒会会長後藤桃香さんより、研修の報告がありました。

 広島や長崎へ原子爆弾が落ちたこととその影響について深く考えさせられたこと、お隣の国韓国の中学生と深く関われたことなど、プレゼンテーションソフトに上手にまとめわかりやすく発表してくれました。
 お疲れ様でした。この経験を広く伝えたいという思いがしっかり伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会(三遊亭圓馬様)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年11月25日(水)
 本日は、スポーツ文化委員会主催の「芸術鑑賞会」が開催されました。
 会に先立ち、スポーツ文化委員会担当の渡邉教諭より落語の歴史について説明があり、生徒たちは落語への興味が高まりました。
 PTA会長、校長よりあいさつが有り、そこで本日の演者である三遊亭圓馬師匠の紹介がありました。

 講演では、まず落語についてわかりやすく説明してくださり、その後、落語で使う小道具(手ぬぐい、、扇子)の使い方をお話しくださいました。
 生徒3名に小咄を教えてくださり、3名が実演し会場は大変盛り上がりました。
 そのあとに、実際に落語を実演してくださいました。(与太郎がおじさんの家を褒めに行くという話でした。)
 子どもたちは、生で聞く落語に大喜びでした。
 文化スポーツ委員の皆様、舞台の背景をつくってくれた美術部のみなさんありがとうございました。

1年生ルーセントカップ争奪ソフトテニス大会

画像1 画像1
21日、22日と二日にかけて試合が行われました。

1日目では男子は藁谷・鈴木(彩)ペアが2日目に進出。女子は上遠野・重村ペアが2日目に進出となりました。

2日目では2ペアとも奮闘しましたが、緒戦惜敗となり、藁谷・鈴木(彩)ペアがベスト16、上遠野・重村ペアがベスト32という結果になりました。


今大会は、1年生にとって刺激になる大会になったと思います。
今回の経験を生かし、更にパワーアップしていけるよう、チーム一丸となって練習に励んでいってほしいと思います。

応援してくださった、保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

サッカー部 めひかリーグ1部リーグスタート

画像1 画像1
サッカー部は今日からめひかリーグの1部リーグがスタートしました
前年度優勝しているので 今年度も優勝し 2連覇を目指します
第1節 VS小名浜一中
5−1 勝ち
得点者 小松2 猪狩2 川上1
前半 風上ということもあり 終始ゲームを支配
しかし なかなか得点にならず 2−0
後半 風下になり 押し込まれる場面を作られながらも なんとかしのぎ 得点につなげ 3−1

幸先の良いスタートが切れました

第2節、第3節は来週の土日に行われます
応援よろしくお願いします

市中教研英語研究会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年11月16日(月)
 本日は、市中学校教育研究会英語研究会の授業公開が行われました。
 市内の中学校英語教諭およそ90名が本校に集まり、1,2,3年生の授業を参観し、その後、学年の分科会に分かれて研究会を行いました。
 研究主題
 「自らの体験や考えなどを互いに発信できるこみゅにけーしょんのうりょくをはぐくむためには、どう指導すればよいか」
 副主題
 「CAN-DOリストを生かし、4技能を総合的に育成する指導の工夫」

 生徒たちは、たくさんの先生方に囲まれ、少し緊張気味でしたが、楽しく学習に取り組んでいました。

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14,15日野球部は埼玉県で開催されたキューポラカップに参加してきました。

埼玉県の強豪校と試合を組ませていただき、たくさんの学びがある合宿となりました。

また二日とも悪天候の中、試合をさせていただいたり、学校を使わせていただき急遽、講師の方を招いて講習会を催していただいた埼玉県の先生方には本当に感謝しております。

試合は強豪校と渡り合える試合運びが出来るようになってきた生徒を見ると成長したと感じることが出来ました。
しかしまだまだ時間を守る、靴を揃える、道具を整理するなどといった、当たり前のことを当たり前に出来ない未熟な選手でもあります。
当たり前のことが当たり前に出来るようになった時にこのチームはさらに進化できると思います。

これから長い冬のシーズンに向かっていきますが春に花を咲かせるために基本から習得させていきたいと思います。

遠征にご協力いただいた保護者の皆様はじめ、関係者の皆様今週も大変お世話になりました。

vs千間台中 5×-4○
vs朝霞一中 1-1△
vs川口北中 2-1○
vs川口北中 6-2○
(B戦)

Friendship makes the delight double and halves the grief.

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年11月13日(金)
 本日は、3年5組で道徳の時間の授業研究会が行われました。
 今日は、いつもの担任ではなく副担任の小野教諭が行いました。
 友情の大切さ、良さについてみんなで真剣に話し合った、1時間でした。

「友情は、喜びを2倍にし、悲しみを半分にする。」

ヤングアメリカンズ大盛り上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日間の集大成として、ヤングアメリカンズの皆さんのすばらしいショーに続き、1,2年生とヤングアメリカンズの皆さんによるショーが行われました。
 各自が全力を尽くし、チャレンジする姿がすばらしく、見に来てくださった保護者の皆様や、卒業生、3年生、地域の皆様から大きな拍手をいただき、自信になったと思います。この経験は、今後の生活に必ず生きてくると思います。
 ヤングアメリカンズの皆さん、自分未来クラブの皆さん本当にありがとうございました。

ヤングアメリカンズ2日目

平成27年11月12日(木)
 今日も朝から、ショーに向けて猛特訓中です。
 ショーの開場は、16時30分。開演は17時00分になります。どうぞお越しいただき、生徒たちのすばらしいショーをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、ヤングアメリカンズのショーがあります。

平成27年11月11日(水)
 本日は、ヤングアメリカンズ1日目、1,2年生は、明日のショーに向けアメリカンズの方たちから熱心な指導を受け、ノリノリで頑張っていました。
 あすは、9時00分からワークショップが始まります。お時間があれば、どうぞ見学にいらしてください。
 ショーは、16時30分会場、17時00分開幕となります。入場無料ですのでぜひご来場ください。体育館の床に座るようになりますので、心配な方は、座布団などをお持ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤングアメリカンズはじまりました

平成27年11月11日(水)
本日より二日間、1,2年生を対象にヤングアメリカンズが開催されます。
生徒たちは、朝からノリノリです。お時間があればどうぞのぞきにいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい卓球大会が開催されました。

11月7日平体育館でふれあい卓球大会が開催されました。学年別の個人戦で平地区中学校の8校と卓球クラブの小学生が参加し、熱戦を繰り広げました。
南中は、中学2年女子の部で小松香穂さんが準優勝、鈴木愛理さんがベスト8入賞しました。中学2年男子の部では、室原智泰君と箱崎歩君がそれぞれベスト8入賞しました。
12月にも大会があります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール部

画像1 画像1
今日と明日の2日間、新人戦県大会が行われています。

本日の結果
対 白沢中 2-0 ストレート勝ち
対 石神中 2-0 ストレート勝ち

現時点でベスト8入り

明日も良い雰囲気で、目の前の一戦一戦に全員で臨みたいと思います。
応援よろしくお願いします!

新人戦県大会

画像1 画像1
試合が終了しました。
坂本・唐橋ペアは1勝1敗で予選リーグ敗退、石田・斉藤ペア2勝0敗で決勝トーナメント進出。しかし、健闘むなしく、決勝トーナメント1回戦でまけてしまいました。応援ありがとうございました。これからの活躍を期待したいです。
次は、1年生大会が21、22日に行われます。

バスケットボール県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら、41対64で負けてしまいました。生徒たちは、精一杯頑張りました。

応援ありがとうございました。

新人戦県大会

画像1 画像1
7日、あづま総合運動公園新人戦県大会ソフトテニス大会個人戦が行われます。
坂本・唐橋ペア、石田・斉藤ペアが出場します。
部員全員で応援に来ています。

11月分諸費等の集金(口座振替)のお知らせ

11月分諸費等の集金についての文書を配布文書に掲載いたしましたのでご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712