最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

バレーボール部

27,28の2日間、本校を会場に一部強化リーグが行われました。
いつも切磋琢磨し合っているライバルチームと全力で戦い、2位をいただきました。一球に対する思いや重みなど、今までの練習や練習試合を通して培われてきたことが発揮できた試合が数多くありました。逆に、同じミスの繰り返しでできなかったところもあります。2日間で見つけた課題を日々の練習で強化し、5月にある強化リーグに向けチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。
また、会場校ということもあり朝早くから夜遅くまで準備や片付けにも一生懸命取り組んでいました。強い選手というのはプレーだけが強いのではなく、礼儀や挨拶がきちんとでき、感謝の気持ちをもって一生懸命プレーし、みんなから応援される人であり、チームであると思います。今大会では技術だけでなく、気持ちの面でも大きく成長できたと思います。この気持ちをいつまでも忘れることなく、今後にいかしてほしいと思います。

今大会も保護者の方々のサポートがあり成り立っています。準備から応援まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Re: バスケットボール活動報告

バスケットボール部男女
2月27日(土)県北ナハカップ1日目
男女グループリーグが松陽中で行われました。男子は鏡石中に勝利しましたが渡利中には惜敗しました。女子は渡利中には勝利しましたが明健中には惜敗しました。男子は2位リーグへ、女子は得失点差で1位リーグへ進出しました。保護者の皆さま送迎や応援ありがとうございました。明日もお世話になります。

1学年レクが行われました。

画像1 画像1
本日5・6校時、1学年レクが行われました。
1年間培った絆の強さを示すべく、
1 校歌コンテスト
2 女子フリースローコンテスト
3 男女混合ドッジボール
4 男気ドッジボール
5 ○×クイズ
の5種目にわたり、熱いクラス対抗戦が繰り広げられました。どのクラスも大きな応援の声と笑い声が絶えない楽しい学年行事になりました。

総合順位は次の通りです
1位 1組 2位 3組 3位 4組。

サッカー部

午後になり、強風が吹き荒れる中も試合は続きます。二本松ニ中とは向かい風にボールを押し戻される不利な状況ではありましたが、悠斗君が果敢に駆け上がりシュートを狙いますが、ゴールに嫌われます。そのこぼれ球を翼君が決めて1点。次は悠斗君のシュートを相手ディフェンンダーのクリアミスのオウンゴールで1点。2対1で勝利しました。
現在行われているB戦では、1年生が大活躍。まずは吉田蓮君の2点、次は相手の大きな選手をかわして陸人君の初得点、さらに峻君も決めてゴールラッシュとなっています。

iPhoneから送信

サッカー部

午後になり、強風が吹き荒れる中も試合は続きます。二本松ニ中とは向かい風にボールを押し戻される不利な状況ではありましたが、悠斗君が果敢に駆け上がりシュートを狙いますが、ゴールに嫌われます。そのこぼれ球を翼君が決めて1点。次は悠斗君のシュートを相手ディフェンんだー

iPhoneから送信

サッカー部

小名浜一中と二本松ニ中連合チームとのB戦は陽菜さんの二本の惜しいシュートや、ゴール前での峻君のしつこい走りなどがあったものの、なかなか得点できず…ラスト前に今西君のシュートで勝利することができました。

iPhoneから送信

サッカー部

二本松ニ中との試合も南中のペース。戦いやすい相手だったようです。
1点目は郁也くんが自分でドリブルを持ち込みきれいなフォームのシュート。すぐに2点目もやってきました。柊哉君が競り合いに勝ってパスを出し、それを猪狩君、翼君の大型ペアの素早いパスから、またまた郁也君の切れのいいシュートがネットを揺らしました。その後、翼君も得点。3対0で勝利しました。

iPhoneから送信

サッカー部

さきほどのメールに誤りがありましたので、訂正してください。練習試合の相手は二本松ニ中です。
B戦の結果。土橋君の2点、吉田蓮君の1点で勝利しました。

iPhoneから送信

今日の相手は、小名浜一中と二本松一中

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の豪雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、これまでの土入れの効果があって、やや緩いものの水たまりはなし。すぐに試合ができる状態でした。
まず、小名浜一中との試合は、県リーグを視野に入れた40分ハーフで行われました。ほとんど南中サイドにはボールを入れさせず、終始押せ押せで進めます。そろそろ点が欲しいところで、健太郎君からのパスを受けて郁也くんがシュート。2点目は自らドリブルで切り込んで、またまた郁也君がシュート。その後の健太郎君のゴールは威力もコースも完璧と思われましたが、バーにわずかに嫌われてしまい試合終了となりました。

ソフトテニス部男子スリクソン大会

今日は平テニスコートでスリクソン大会(男子の部)が行われました。

生徒たちは決勝トーナメント進出を目指し、一生懸命プレイしていましたが、予選リーグ中に雨が降り始め、28日に順延となりました。

28日もベストを尽くせるよう頑張っていきたいと思います。


応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

第2回学校評議員会

画像1 画像1
平成28年2月17日(水)
 本日は、第2回の学校評議員会が開催されました。
 校長より本年度の学校の様子について説明(中体連等の各種表彰、進路状況、学校生活の様子など)したあと、全国学力検査や県学力テストの結果、学校評価アンケートの結果などについて各委員の方よりお話をいただきました。
 その後、3校時の授業を参観していただき、すばらしい学習態度だとお褒めのことばをいただきました。南・東の両小学校の校長先生からも1年ですばらしく成長したと喜びのことばを頂戴しました。
 本日いただいた助言を参考にしながら今後もより良い学校づくりのために全職員一丸となって頑張っていきたいと思います。
 本日は、ありがとうございました。
画像2 画像2

卒業式練習PART2

画像1 画像1
平成28年2月17日(水)
三年生は5・6校時に2回目の卒業式練習を行いました
礼法の確認
入退場
そして卒業証書授与を行いました
礼法と入退場は前回の確認ということで 前回よりもさらに揃ってできるようになってきました
卒業証書授与は動きの確認ということで全員行いましたが まだまだぎこちなさが見えます
当日には堂々とした態度で そして大きな返事をして 卒業証書授与ができるようになりたいものです

平成28年度新入生説明会

平成28年2月16日(火)
 本日は、新年度入学予定の134名の小学6年生とその保護者の方を迎え入学説明会を実施しました。

 学校の概要の説明の後、生徒会による中学校の一日の生活の説明、部活動紹介がありました。短い時間でしたが、各部の部長達は、一生懸命に自分の部活をアピールしました。
 その後、制服の着こなしの説明、中学生として守るべきことについて話がありました。

 休憩の後、6クラスに分かれて、模擬授業体験をし下校となりました。とても礼儀正しく、まじめな生徒ばかりだったと担当した教師は口々に賞賛していました。
 3月23日の卒業式を無事に終えて、24日のオリエンテーションで会えるのを楽しみにしています。
 本日は、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部

画像1 画像1
いつも切磋琢磨し合い頑張っている市内チームと、県外のチームも来ていただき練習試合を行いました。
毎回毎回いろんなチームと接することで、勉強になったり得られたりするものがたくさんあります。本日も他チームから、一球に対する強い気持ちや粘り強さなど、勝つために必要なことをたくさん学ばせていただきました。また、確実な成長を感じれる良いプレーもあり、充実した2日間となりました。
胸を貸してくれるライバルチームへの感謝の気持ちを忘れず、今月末に行われる強化リーグに向けて頑張っていきたいと思います。
今週は学年末テストがあります。文武両道、勉強にも力を入れて頑張ってほしいと思います。

いつも理解し、支えてくださる保護者の方々にも感謝します。ありがとうございます。

アンサンブルコンテスト東北大会

吹奏楽部です。

金賞をいただきました!
ありがとうございました!

明日、いわきに戻ります。

アンサンブルコンテスト東北大会

画像1 画像1
吹奏楽部です。
14日に秋田市で開催された、全日本アンサンブルコンテスト第43回東北大会に吹奏楽部木管八重奏が出演しました。
直前に体調不良者が出たり、アクシデント続出でしたが、なんとか無事演奏を終えることができました。

応援してくださった皆さま、心配してくださった皆さま、ありがとうございました!

明日、いわきに戻ります。

サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
雨もすっかり上がり、春のような日差しの下、1年生の試合開始です。リベルダード磐城Bとは吉田蓮君のハットトリックで圧勝。ゴールを決めた後のポーズがネタ切れしてしまうほどでした。続いて行われた日本松一中戦は、いいところまで持ち込むものの、ボールを奪われたり、オフサイドだったり、得点をあげられないまま引き分けました。

サッカー部その2

画像1 画像1
先輩たちの試合中に練習に励む一年生。

本日のサッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
リベルダード磐城と日本松一中を迎えて、練習試合を行っています。
第一試合はリベルダード磐城Aと対戦し、小松晃己君の1点で勝利。第二試合は日本松一中と対戦し川上晴大君のロングシュートが決まり1対0で勝利しました。2試合とも後半からは一年生を出して、主力を温存する余裕の試合運びでした。一年生の今西君、佐藤君、吉田蓮君もよい動きでアピールできていました。

第2学年学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2学年では、学年懇談会を行いました。
お忙しい中、たくさんの保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。
本来は生徒も参加しての説明会を予定しておりましたが、インフルエンザや感染性胃腸炎などの感染性拡大予防のため、保護者の方々のみの参加とさせていただきました。

主に以下の3点についての説明を行いました。
1. 修学旅行について
2. 進路対策・学力向上について
3. 集金計画について

修学旅行も約2ヶ月後となり、生徒達も着々と計画や準備を進めております。また、今年度最後の学年末テストも近づいております。先のことも考え、計画的に学習にも取り組み、ベストを尽くしてほしいと思います。

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712