最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:12
総数:655068
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

列車の中

画像1 画像1 画像2 画像2
電車に乗ったら即刻お食事タイムに、その後お菓子タイムに移行。ずっと続いてます。

お見送り

画像1 画像1
昨年まで南中にいらっしゃった先生方が泉駅まで見送りにきて下さいました。木村先生、猪狩先生、永山先生、石井先生、そして修学旅行実行委員を仕切ってくれていた高萩先生です。野球部の師弟コンビ。

現在水戸まできました。

あと2時間で上野につきます。
車内はにぎやか、楽しく過ごしてます。この元気さはいつまで続くかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

グゥ〜

画像1 画像1
USJのために体力温存!

ババ抜き

画像1 画像1
ババを持ってるのは私よ。

全員乗車しました。

画像1 画像1
臨時列車修学旅行号に乗り、出発しました。今から車内で朝食です。

まもなく電車に乗ります

画像1 画像1
6時17分発団体専用臨時列車に乗ります。みんなワクワクしています。行ってきます。

1日目朝、泉駅

画像1 画像1
電車待ちです。今泉駅前にいます。皆元気です。リラックス中です。

修学旅行

画像1 画像1
泉駅に到着しました。

出発です。

画像1 画像1
泉までのバスの中の風景です。では、行って来ます。

バス

画像1 画像1
2号車はみんな元気です。


iPhoneから送信

出発

画像1 画像1 画像2 画像2
出発進行!

いよいよ修学旅行!ワクワクです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は明日から修学旅行、大阪・京都方面をまわってきます。
 今日は、大きな荷物を先に旅行先に送るために荷物だけ先に出発しました。荷物を積み込む生徒達も顔がほころんでいました。

避難訓練実施

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年4月11日(月)
 本日は、第1回目の避難訓練が実施されました。
 1年生は、まだ入学して4日目で校舎の造りもまだ把握していない部分もあったと思いますが、さすがに小学校では最上級生として学校を引っ張ってきただけあり、整然と機敏に行動していました。

吹奏楽部「さくら祭り」演奏

画像1 画像1
本日、吹奏楽部はエブリアで開催されている「かしまふれ愛さくら祭り」で演奏する機会をいただきました。
新年度最初のステージを楽しむことができました。これからも応援よろしくお願い致します!

生徒会、専門委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の第1回の専門委員会が開催され、各専門委員会で前期の組織や活動内容が話し合われました。1年生への配慮を大切にしながら3年生がリーダーシップを発揮している姿を見て、南中生徒会の伝統がしっかり受け継がれているのを感じました。
それぞれの役割に責任を持って活動に取り組み、益々南中生徒会を盛り上げていってほしいと思います。

交通教室が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
1学年主任の後藤先生が講師となり、交通教室が開催されました。
写真にある標識の違いがわかりますか?後藤先生からの問いに、普段目にしていてもなかなか正答が出ませんでした。答えはお子さまからお聞きください。
後藤先生の経験談も交えながら、子どもたちにとっても身近なものとして交通安全を考える、大切な時間となりました。
ぜひご家庭でも、登下校の際や自転車搭乗の際の注意事項について話をしてみてください。


iPhoneから送信

対面式が行われました

4月7日の5,6校時、134名の新入生を迎えて対面式が実施されました。
2,3年生から、生徒会各委員会の説明や部活動の紹介が行われ、いよいよ新入生も南中の一員としての活動が始まります。充実した中学校生活にしていけるように、先輩方も全力でサポートしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
前期生徒会役員の皆さんに任命状が手渡されました。中央台南中学校生徒会の活動をまとめるリーダーとして活躍が期待されます。生徒会役員の皆さん、宜しくお願いします。
生徒会は、南中の生徒全員が加入し、学校での集団生活の充実を目指すものです。役員だけでなく、一人ひとりの生徒が活躍する場なので、ぜひ生徒の皆さん全体で活動を盛り上げていってほしいと思います。

身体測定を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月7日、3,4校時に身体測定が行われ、新年度のスタートにあたって身長・体重・視力などを測定しました。大きく体格が変わってくる中学生の3年間です。昨年度より配られている自分手帳への記録を含め、ご家庭でもお子さまの成長の様子を話題にしていただきたいと思います。
なお、今後も保健関係の検診や検査が行われますので、体調の管理や提出物の確認など、ご協力をお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 眼科検診 管内校長会
4/19 全国学力調査 学校事務担当者会議
4/20 内科検診(1、3年)
4/21 方部生徒指導委員会
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712