最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

ソフトテニス部男子スリクソンカップ大会

画像1 画像1
本日、平テニスコートで行われたスリクソンウィンターフェスティバルソフトテニス大会に参加しました。

今回は2年生だけではなく1年生も大会に出場し、ベスト4進出を目指し、試合に臨みました。

結果は、Aチーム、Bチームは1回戦1―2で惜敗。Cチームは2−1で2回戦に進出しましたが、0―2で惜敗。

ベスト4進出にはなりませんでしたが、一球一球気持ちを込め奮闘しました。

中体連にむけ、また技術向上を目指し、これからも頑張ってほしいと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

卓球部男子

内郷一中との練習試合を行いました。

格上の相手だけに、団体戦は2つとも落としてしまいましたが秋頃の全く歯が立たなかった頃とは異なり、手応えを感じられた試合も多かったようです。

中体連まで残り4ヶ月を切りました。

練習試合で感じたこと、学んだことを今週からの練習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール強化リーグ2日目

今日は、磐崎中、中央台北中と対戦しましたが、どちらも善戦及ばず、0-2で敗れました。
強化リーグも残りあと2試合です。南中らしいバレーができるように、来週もまた、頑張ります。保護者の皆様、2日間応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール強化リーグ1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バレーボール2部の強化リーグが、錦中で行われました。
1日目は、湯本三中に2-0、錦中に2-1で勝利しましたが、玉川中にフルセットで敗れました。
明日は、磐崎、中央台北と対戦します。明日も、応援よろしくお願いします。

県リーグ第1節 vs 喜多方一中

画像1 画像1
25日、今年もいよいよ福島県リーグが開幕しました。本校は新舞子Gで会津地区リーグから昇格してきた喜多方一中と第1節を対戦しました。
立ち上がり、緊張から硬さも見られましたが、徐々に力を発揮し、10-0で勝つことができました。結果以上に、積み上げてきた練習の成果を見せてくれたことが何よりです。課題も多いので、これからの練習で改善していきます。再来週は第2節で、塙中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部女子スリクソンカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
いわき市の平テニスコートで2月25日は女子、26日は男子の2日間スリクソンウィンターフェスティバルソフトテニス大会開かれます。
女子テニス部は2チーム出場しました。晴れて最高のテニス日和でしたが、Aチームは善戦むなしく1対2で惜敗。Bチームは初戦突破し、2回戦まで進みましたが、こちらも善戦むなしく惜敗しました。これから研修試合に入ります。
今日の試合を次に繋げてほしいです。
保護者の皆様大変お世話になりました。応援ありがとうございました。

卓球部女子

画像1 画像1
今日は、内郷一中と練習試合です。全力で、勝ちにいきます!

Sリーグファイナルステージいわき市大会[ソフトテニス部男子]

画像1 画像1
2月18日にSリーグファイナルいわき市大会が行われました。
10月に行われたSリーグ大会で上位になったチームが参加できる大会です。

予選リーグで植田東中学校と小名浜第一中学校と試合を行いましたが、惜しくも決勝リーグ進出はなりませんでした。
ですが、一つひとつの試合に対して、最後まであきらめず勝利を目指し、一所懸命にプレイしていました。
研修リーグにも参加し、生徒たちは多くの経験を積めたと思います。

来週はスリクソンカップ大会に参加します。
保護者の皆様、関係者の皆様、応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

全校集会での表彰

本日は、全校集会において表彰を行いました。表彰内容は、以下の通りです。

○いわき市新人駅伝
 男子総合2位 男子個人7位 北村 樹
○市境かリーグ卓球大会
 男子11組3位 渡邉 怜央
 女子22組1位 酒井 莉央
○常磐バレーボール連盟会長杯中学生交流会
 1部優勝 女子バレー部
○いわき総合バスケットボール選手権大会
 優勝 バスケットボール部女子
○いわき市中学校剣道初心者大会
 男子個人3位 吉田 大翔
○福島県アンサンブルコンテスト金賞
 全日本アンサンブルコンテスト東北大会金賞
 木管八重奏
 本田 沙彩  岡部 美月  草野 理子
 鈴木 愛梨  久野 真弥  華山 実莉
 清野 子規  五木田 萌里
○いわき市小中学生版画展
 佐藤 姫奈 ほか31名
○いわき市中学校美術展
 特選 根本 真帆 吉田 莉菜 植木 千紘 ほか45名
○福島県造形作品秀作審査会
 特選 小林 優夏 安齊 初佳 根本 佳奈 芦野 雄大
    岡崎 美友 辨野ひなた 林田 美南 清水 真岳
○校内書き初め展
 金賞 1年 阿部 綾音 ほか22名
    2年 高橋 夏純 ほか23名
    3年 深谷 夢夏 ほか16名
○市中学校書道展
 特選 高倉 大和 ほか16名
○県書き初め展
 書き初め賞 吉田 彩菜 書き初め奨励賞 郡司 千愛
 特選 高倉 大和 金賞 4名 銀賞5名
○市明るい選挙啓発ポスター
 最優秀賞 大竹 里奈
○いわき市水泳連盟表彰
 鈴木 響  遠藤 啓輔  阿部 葵
 大平 敦也 澤山 蕉
○栄光の証(いわき剣道連盟表彰)
 優秀選手 渡辺 翔  齊藤 輝 小泉 武人

たくさんの表彰がありました。校長から伝達された後、全校生徒から大きな拍手をもらいました。これからもみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回ナハカップバスケットボール大会結果

画像1 画像1
2月18日と19日に第4回ナハカップが県北地区で行われました。結果は男子が5位、女子が3位でした。詳細は以下の通りです。1日目予選男子1勝1敗(北信中は負け、安達中は勝ち)、予選女子2勝(桃陵中、渡利中) 2日目男子2位リーグ2勝(緑ケ丘中、米沢七中)、女子決勝リーグ1勝1敗(信夫中は負け、岩代中は勝ち) 保護者のみなさまには2日間、遠いところ送迎お世話になりました。

ナハカップに参加してきました

画像1 画像1
18日、19日と2日間、伊達市の桃陵中と松陽中で行われた第4回 ナハカップに参加しました。
結果は3位でした。なお、小松しずくさんは、ベスト5に選ばれました。
保護者のみなさまには、2日間、朝早くから送迎を含め子どもたちのサポートありがとうございました!
反省を生かし、さらに頑張っていきます。

3年生へエール!

画像1 画像1
本日の生徒会タイムでは、恒例の1,2年生から3年生へのエールづくりを行いました。
1年生からは、
「夢を見るから人生は輝く。自分の将来の夢や目標に向かって堂々と羽ばたいてください。」

2年生からは、
「希望にあふれる未来にマッハで飛びたて!新たなスタートから一歩ずつ夢へすすめ!!!」

 日曜日は、福島高専の一般入試、そして県立2期入試までも1ヶ月を切りました。1,2年生からの心のこもったエールで3年生思いっきり力を出してください。

新入生説明会

平成29年2月14日(火)
 本日は、来年入学する小学6年生とその保護者の方をお迎えし、学校説明会を開催しました。
 新入生オリエンテーションから入学式までの流れ、購入品、口座振替の手続きの説明の後、生徒会による学校生活の紹介、各部長からの部活動紹介がありました。6年生はみんな真剣に聞いてくれました。
 最後に各教室に分かれて模擬授業を受けてちょっぴり中学生気分を味わってもらいました。
 4月に入学してくるのを心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト東北大会

画像1 画像1
アンサンブルコンテスト東北大会に木管八重奏が出場し、見事金賞を頂くことが出来ました。これも生徒達の頑張りだけでなくたくさんの方のご支援、ご協力があったからこそだと思います。全国大会には進むことが出来ませんでしたが、これからまた夏のコンクールや演奏会等に向けて吹奏楽部全員で頑張って参ります。

剣道初心者大会、一年吉田君頑張りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
一年吉田君、みごとな頑張りで個人戦 三位を獲得しました。
おめでとうございます。

卓球部女子

画像1 画像1
湯本一中と練習試合をしました。


団体戦も、個人戦も、ひとりひとり考えて、試合ができました。その結果、多くの試合で勝つことができました。次も、頑張りたいです。


部長酒井莉央

第2学年 修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、修学旅行に向けての説明会が行われました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございます。

・修学旅行について
・学校生活について
・進路対策・学力向上について
・集金計画について

主に以上の4つについて、説明を行いました。

修学旅行も約2ヶ月後となり、修学旅行実行委員が中心となり、生徒たちも着々と計画や準備を進めております。
また、学年末テストも近づいてきております。先のことも考え、計画的に学習にも取り組み、ベストを尽くしてほしいと思います。

本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。

平成29年度就学援助関係文書配布

 平成29年度就学援助関係文書を1、2年生に配布しました。申請する方はお知らせをご覧になって事務室へご提出ください。
 なお、関係文書は「配布文書」にもアップしましたのでご活用ください。

4日(土) に市強化リーグ卓球大会が行われました。

画像1 画像1
南中からは2年生男女3人ずつの出場です。一つのリーグ7、8人でリーグ戦を行い、上位3人が表彰されます。
今回は男子11組で3位。女子22組で1位という結果でした。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

県バスケットボール選手権予選リーグ

本日、泉中体育館において県選手権予選リーグが行われました。対戦相手は、鏡石中、西郷一中どちらも強豪校です。本校の選手達は、攻守に素晴らしいプレーを見せましたがあと一歩のところで力及ばず敗戦を喫しました。
しかし、この敗戦を力に中体連に向けて更にチーム力をつけていってくれることと信じています。今後とも応援宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 着任
4/3 職員会議 新採用教員辞令交付式
4/4 現職教育 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712