最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/4(日)吹奏楽部はいわき明星大学で開かれたスプリングコンサートに出演しました。

中央台北中・小川中・四倉中・久之浜中と合同バンドを組み、これまで2年生を中心に基礎練習の講習会に参加しました。その成果の発表会が今日のスプリングコンサートでした。

合同バンドの代表者として、南中部長の薄井葵さんが、講習会で学んだことをスピーチしました。

各バンドの発表の後には、来年度のコンクール課題曲を参加者全員で演奏しました。

今年度の合同練習や対外的な行事は今回で最後となります。保護者の皆様には、送迎や楽器運搬をはじめ、日頃よりたくさんのご協力をいただき誠にありがとうございました。夏のコンクールに向けてこれからさらに積み重ねていければと思います。

3月 migi mama通信を配付しました

画像1 画像1
2月の保健目標は「健康生活を振り返ろう」です。
1年間の保健室利用状況、欠席状況、活動状況をまとめました。
●保健室来室状況
病気で来室する生徒はけがの1.8倍。体育大会があった5月に来室者が多く曜日別では火曜日に多かったです。
病気で多かったのは?頭痛?気分不快?腹痛
けがで多かったのは?擦り傷?打撲?突き指でした。
1・2年生は病気で、3年生はけがで来室する生徒が多かったです。
●1年間の健康生活の反省(生徒)

早寝・早起きができた・・・43.7%

ハンカチ・ちり紙は毎日持参した・・・56.6%

爪は1週間に1回切った・・・・58.3%

来年度の課題として取り組んでいきたいと思います。

3月2日 インフルエンザ情報

3月2日15時現在 インフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では364人。昨日に比べて56人減少しています。

本校では、本日また新罹患者が1人増え、全体で6人になりました。現在A型2人・B型が4人です。中央台地区で、
インフルエンザAが流行しています。連休中の過ごし方に注意をしてください。
連休中にインフルエンザに罹患した場合は、部活顧問・担任に連絡をしてください。

*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
適正な睡眠時間の確保・朝ごはんをしっかり食べる。手洗い(清潔なハンカチを身につけます)・マスク着用。室内の換気・湿度管理
。体調が悪い時は無理をしない。こまめな水分補給。*不必要な外出**は控えるなど*インフルエンザが拡大しないためにひとり一人予防に心がけましょう。

3月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
3月保健目標は「健康生活を振り返ろう」です。
●3月3日「耳の日」にちなんで耳のしくみとその働きについて掲示しました。
●1年間の健康生活をセルフチェックできるようににマグネット式の札を使いました。 出来た札をひっくり返すと・・

3月1日 インフルエンザ情報

3月1日15時現在 インフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では420人。昨日に比べてまた微増しています。

本校では、
本日新罹患者が1人増え、全体で5人になりました。平地区の学校で、インフルエンザAが流行しているということです。塾や習い事などで接触する機会もあると思いますので、十分注意をしてください。

*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
適正な睡眠時間の確保・朝ごはんをしっかり食べる。手洗い(清潔なハンカチを身につけます)・マスク着用。室内の換気・
湿度管理。体調が悪い時は無理をしない。こまめな水分補給。不必要な外出は控えるなどインフルエンザが拡大しないためにひとり一人予防に心がけましょう。

2月28日 インフルエンザ情報

2月28日16時現在 インフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では404人。また若干増加している様子です。

本校では、先週金曜日にインフルエンザAと診断された生徒がいました。今週に入り、1人・2人と増加し、本日は4人になりました。1・2年生はB型で3年生はA型と診断されています。B型については、家族感染が多いようですので、家庭内で罹患者がいる場合は注意をしてください。
卒業式練習も本格的に始まり、集団で集まる機会が多くなります。体調が悪い時は無理をせず、休養するように心がけてください。

*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
適正な睡眠時間の確保・朝ごはんをしっかり食べる。手洗い(清潔なハンカチを身につけます)・マスク着用。室内の換気・湿度管理。体調が悪い時は無理をしない。
こまめな水分補給。不必要な外出は控えるなどインフルエンザが拡大しないためにひとり一人予防に心がけましょう。

AED取扱い講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、26日(月)に中央台分遣署の方を講師に迎え、先生方でAED取扱い講習会を行いました。初めに胸骨圧迫による心肺蘇生法を教わり、その後AEDの使い方について教えていただきました。先生方は、「1・2・3・4・5!」とかけ声をかけ、真剣に取り組んでいました。

バレーボール部強化リーグ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
強化リーグ2日目。四倉、上遠野中に勝利し、4位でリーグ戦を終えました。
ベストメンバーではありませんでしたが、公式戦初勝利をあげることができ、本当に良かったです。
応援していただいた保護者の皆様、2日間、早朝よりありがとうございました。

ソフトテニス部女子、スリクソンウィンターフェスティバル大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日、25日に第15回スリクソンウィンターフェスティバルソフトテニス大会が開かれました。女子は、25日の日曜日にいわき市平テニスコートでの開催になりました。
オレンジの部とチャレンジの部にそれぞれ1チームずつ出場しました。結果は、オレンジの部がリーグ戦で善戦しましたが、決勝トーナメントへは進出できませんでした。チャレンジの部は、初戦で惜敗。2チームとも寒いなか頑張りました。さらに気迫があればよかったです。つぎは、5月の大会になるので中体連につながるようによい結果を残してほしいと願ってます。
寒いなかお疲れ様でした。
つぎに向けてさらに頑張っていきたいです。

がんばれ南中!

保護者の皆様本日は寒いなか大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

バレーボール部強化リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日と南中を会場に3部の強化リーグが行われます。
本日、南中は草野、植田、豊間と対戦しましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。
しかし、諦めてはいません。明日の四倉、上遠野中戦に向けて、試合終了後も練習に励んでいます。

ソフト部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植田中にて、植田中と山形県の長井南中との練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合でしたが、実りの多い試合となりました。

中体連に向けて全力で頑張ります!






ソフト部部長 小針菜央
チームとしては、いつもより声が出ていて互いに支え合っている姿が印象的な試合でした。
反省点としては、守備の面で状況に応じての判断ができなかったので、今後の課題にしたいです。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に学年末テストが終わりました。

しかし、進路に向けての教材が配布され説明がありました。

いよいよ、進路に向けて始動します。

また、来月8日の県立II期選抜の日には学力テストがあります。

学年末テストは終わりましたが、また次の目標に向けて頑張りましょう!

2月21日 インフルエンザ情報

2月21日15時現在 インフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では408人。先週から約200人減少しています。流行のピークは過ぎたということでしょうか。

本校でも、1月10日に発生して以来、ずっと罹患者がいましたが、今日をもちましてゼロとなりました。これもご家庭におけるの健康管理と予防指導のおかげだと感謝しております。
しかし、家族内でインフルエンザに罹患している方もいらっしゃるようです。家庭内感染が拡大しないように、ご注意ください。

*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
適正な睡眠時間の確保・朝ごはんをしっかり食べる。手洗い(清潔なハンカチを身につけます)・咳症状がある人は
マスク着用。室内の換気・湿度管理。体調が悪い時は無理をしない
。こまめな水分補給。不必要な外出は控えるなど今後も継続して、インフルエンザ予防に心がけましょう。

あいさつ運動が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、あいさつ運動が行われました。まだまだ吐く息も白く、身も引き締まる寒さでしたが、PTA本部役員、2学年委員、先生方、生徒会本部役員、規律委員と元気なあいさつをかわしました。今年度最後の挨拶運動でした。1年間ありがとうございました。

生徒の皆さん大活躍です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日19日(月)の6校時に体育館で表彰が行われました。多方面で生徒の皆さんの活躍が見られ、校長先生からたくさんの生徒に賞状が手渡されました。主な、表彰は、次のとおりです。
・第29回市町村対抗福島県縦断駅伝競走大会 総合の部 第1位 北村 樹
・いわき総合選手権バスケットボール大会 女子 第3位
・第31回いわき小中高校生強化リーグ卓球大会 男子23組第1位 鈴木 寛也、男子17組第2位 長澤 京哉、女子13組第2位 勝沼 麦
・福島県中学生ロボット競技会 創造部科学コース 総合優勝、スラローム競技 第1位、クリスマスボックス競技 第1位
・第45回福島県アンサンブルコンテスト 木管八重奏 金賞
・男子第40回・女子第36回いわき市中学校新人駅伝競走大会 男子総合 第2位、男子個人 第3位 斎藤 誠樹、第4位 鍔 颯人、第7位 川田 聖真、女子個人 第5位 菊地 花音
・第13回いわき市ジュニアバドミントン大会 女子シングルス準優勝 阿部 日奈乃
・第6回金澤翔子美術館書き初め展 いわき市長賞 阿部 綾音、金賞 菅原 真姫
・平成29年度福島県愛鳥週間ポスターコンクール 福島県地方振興局長賞 齋藤 睦月、永島 なお、曽根原 美雨
・平成29年度福島県中学校生徒造形作品研究会秀作審査会 特選 寺内 未来、佐藤 京音、阿部 日奈乃、小林 優夏、池津 葉月、郡司 千愛、松野 未悠、中澤 恒、高木 美羽、辨野 ひなた
・福島県算数・数学ジュニアオリンピック 銅メダル 小林 優希

新入生説明会部活動見学2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

新入生説明会部活動見学の様子1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

新入生の説明会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日16日に、来年度南中に入学する生徒の説明会がありました。6年生の皆さんは、はじめに1年生の授業の様子を参観した後、南中についての説明を聞きました。最後は、お家の人や友達と相談しながら部活動の見学をしました。
来年度の新入生は、現在のところ123名の予定です。入学をお待ちしています。

2月16日 インフルエンザ情報

2月16日16時現在 インフルエンザ情報をお知らせします。
いわき市内では664人。昨日と同じです。

本校では、2年生1人・3年1人。新罹患者はいませんでした。いわき市全体からみてもピークは過ぎたのでしょうか。しかし、まだまだ油断は禁物です。連休中は不要不急の外出はできるだけさけて、家庭でゆっくり休養をしましょう。
連休中、インフルエンザと診断された場合は担任・部活顧問に連絡をお願いします。

*「インフルエンザは人にうつさない。うつらない」*です
早寝早起き朝ごはん。手洗い(清潔なハンカチを身につけます)・マスク着用。室内の換気・湿度管理。体調が悪い時は無理をしない
。こまめな水分補給。不必要な外出は控えるなど一人ひとりが意識をもち、予防にこころがけましょう。

学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、第2回学校評議員会が開催されました。授業参観の後、今年度の学校運営についてご感想とご意見をいただきました。授業については、生徒達が大変落ち着いて静かであること、音楽の「義経千本桜」や技術の「ホームぺージ作成」など多岐に渡って学習していることなど、感想が出されました。協議では、生徒数の減少や教員の働き方改革による部活動の見直しが求められていること、中学生の地域の行事への参加の取り組み、子どもの健全育成に向けた小・中学校の連携の重要性について話し合われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712