最新更新日:2019/04/10
本日:count up12
昨日:11
総数:654314
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

ロボットコンテストクリスマスボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
ロボットコンテストのクリスマスボックス競技は南中A1位、南中B5位という結果になりました。どちらも頑張りました。

女子卓球部 いわき卓球選手権大会

画像1 画像1
年内最後の大会は、いわき市内の小学生から大人までが集まる大きな大会で、白熱した試合が繰り広げられました。

中学生女子の部には274名がエントリーし、2年生の坂本さん、勝沼さん、佐藤さんが四回戦進出を果たしました。

この大会で掴んだ成果と課題を、冬休みの練習に生かしてほしいと思います。

いわき卓球選手権大会、男子シングルスの結果

画像1 画像1
1,2年生が混ざった大会です。それぞれが自分の力を精一杯出しきって戦いました。1年の江尻くんが5回戦、2年の橋本くんが4回戦まで進むことが出来ました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

吹奏楽部ウインターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12/23はいわき明星大で中央台ウインターコンサートが開かれました。

午前中の単独ステージでは、上達している部分や、まだ課題となる部分が見えました。
合同ステージでは、他校の生徒や高校生・大学生との演奏に大いに刺激を受けました。合唱で参加した1年生は、「小名浜樫の木合唱団」の方と一緒に歌い、世代を超えた感動のステージをつくりました。

今回のコンサートは南中保護者会の皆様が運営の中心になってくださいました。短い期間で細やかな準備をしてくださり、当日もすばらしい連携プレーでご協力いただき、本当に頭の下がる思いです。誠にありがとうございました。

三年生を送る会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のもと、野球部の三年生を送る会が開催されています。

現役vs三年生は現在0対0

両者譲らぬ緊迫した展開です!

ロボットコンテスト2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生や卒業生も応援にかけつけ、すごい盛り上がりです。

ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、福島高専において、ロボットコンテストが開催され、南中から創造部科学コースの生徒達が出場しています。白熱した競技が、繰り広げられ、午前のスラロームが終了し、南中Aチームが見事第1位、南中Bチームが第4位となりました。




iPhoneから送信

三年生を送る会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊迫する展開だった先輩後輩対決は、優しい先輩達が後輩に花をもたせてくれました。

第二部 親子対決開始です。
マネージャーも選手として頑張ってます!

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も生徒達の頑張りが見られ、学習、南中祭などの学校行事、各部活動、各種コンクールなど大きな成果をあげることができました。保護者の皆様、地域の皆様によるご協力、ご支援のおかげと深く感謝しております。ありがとうございました。今年もたいへんお世話になりました。良いお年をお迎えください。

2学期お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第2学期の終業式が行われました。校長先生からの式辞の後、1年3組の長梨々花さん、2年3組の村山由莉さん、3年3組の鈴木真裕さん、生徒会3年5組の岩見康太郎くんから、2学期の反省が述べられました。

冬休み保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から、いよいよ冬休みです。冬休みは楽しいことが盛りだくさんでついつい羽目をはずしがちになりますが、楽しさの中にも節度を持ち、生活リズムを大きく崩すことがないよう自己管理をして、生活をするようにしたいものです。

まだ、むし歯の治療に行っていない生徒は、治療をするチャンスです。早めに予約をとり受診をします。治療が完了した生徒は、受診報告書を提出してください。

体調管理をしっかりして、充実した冬休みを過ごしてください。
新年、成長した君に会えるのを楽しみにしています。

スマホやPCの使用マニュアルについての掲示です。
*トラブルを起こさない!巻き込まれない!送信する前に考えること*
ご家庭で、スマホなどの電子機器の使い方(使用時間・使用場所・ルールなど)について話し合っていただければと思います。



今年最後の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メニューは、お楽しみのクリスマスメニューで、星のハンバーグ、バーガーパン、ポトフ、ミルク、そして何とデザートにガトーショコラが付きました。生徒達も美味しそうに食べていました。

今年最後のあいさつ運動でした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日20日は、生徒会本部役員、生徒会規律委員会、保護者の方々、そして先生方と、みんなで協力して「朝のあいさつ運動」が行われました。身をきるような寒さの中、元気にあいさつを交わしました。たいへん素晴らしい活動ですね。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
四組は細越悠希くんです。

五組は窪田総介くんです。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
二組は新妻巧巳くんです。

三組は佐藤駿太くんです。

2学年集会

画像1 画像1
1組は高木桜音くんです。

2学年集会

画像1 画像1
続いて桃井先生から、生活面についての反省と冬休みの過ごし方について話がありました。

続いて各クラスの反省です。

2学年集会

画像1 画像1
二学期最後の学年集会が行われました。
最初に副主任の弓田先生からのお話がありました。

その後に、先日決定した修学旅行実行委員の発表がありました。

修学旅行に向けての話も本格的に始まり、生徒達は話し合いの時間も楽しみにしています。

空気検査をおこないました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、学校薬剤師草野恭子先生が教室の二酸化炭素濃度を検査してくださいました。
教室内の二酸化炭素濃度の基準値は、1500ppm以下に定められています。
今回抽出した学級で、基準値の1500ppmを超えている学級もありました。
草野先生から、廊下側の窓だけでなく、ベランダ側の窓も少し開けて(対角線上)空気の通り道をつくり、適正な換気を行うようにご指導がありました。ご指導をいただいたことを今後の活動に生かしていきます。

検査結果です。基準値1500ppmを超えていたクラスもありました。

拡大してみると・・ 1800ppm

書きぞめ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の国語の時間は、どの学年も書きぞめ課題の練習をしています。

課題は1年生「不言実行」、2年生「新たな目標」、3年生「無限の可能性」です。氏名も行書で書きます。
2学期中に授業で練習し、3学期始業式の日に提出です。

2年生は会議室を借りて練習してみました。教室で書くよりも集中できたでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712