最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:11
総数:654620
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

キャツチボールクラシック全国大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
キャツチボールクラシック全国大会in八王子

決勝進出8チームで競技が行われ、3位に入賞する事ができました。

優勝チームとはたった1回の差でしたが、このたった1回の悔しさが、今後まだまだ強くなる原動力になると思います。

野球の基本キャツチボール、改めて奥深く緊張感満点の競技を、よく戦い抜きました。

これで3年生は完全引退。
堂々の全国3位!
受験勉強にも弾みがつくはずです!

応援ありがとうございました。

いわき卓球センター杯男子団体

画像1 画像1
女子と同様、Bリーグで江名、平一B,湯本一、湯本三、小名浜二、磐崎の7チームでのリーグ戦でした。結果は5勝1敗で女子と同じ2位でした。

中央台ウインターコンサートのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部は、12/23(土)にいわき明星大学で開かれる「第5回中央台ウインターコンサート」に出演します。

南中、北中、光洋高校、明星大学に加え、平一・平二・平三、内郷一・内郷二、好間中、平工業高校、いわき総合高校の吹奏楽部が演奏します。

南中のステージは10:50からです。

16:00からは合同演奏として、中学2年生+高校生+大学生の総勢200人がクリスマス曲のメドレーを演奏します。さらに中学1年生125名の合唱団が加わるというスペシャルステージになっていますので、ぜひ聴きにいらしてください。

12/16(土)は、合同演奏の練習をしました。ステージにびっしり!大迫力の演奏になりそうです。他の学校と一緒に練習する機会は、とてもいい勉強になったようです。本番もがんばりましょう!

キャツチボールクラシック全国大会 野球部

画像1 画像1
準決勝131回の最高記録!ファイナル進出!

まもなく決勝です!!

キャツチボールクラシック全国大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャツチボールクラシック全国大会in八王子

間もなく中学生の部が始まります。

いわき卓球センター杯女子団体

画像1 画像1
磐崎B、小名浜二、平一、湯本一、湯本三の6チームによるリーグ戦でした。4勝1負で2位という結果でした。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
花咲山で、娘とお爺さん、侍が新しく村を作っていくという、一番盛り上がったシーンです。後ろの天使と悪魔も仲直りで、めでたし、めでたし。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、5・6校時に体育館で、演劇鑑賞教室が行われました。劇団「虹っ子」による『花咲山は花ざかり』という創作劇でした。戦さで村を焼かれた娘が、お爺さんとともに旅に出て、心の中にある善悪が姿を変えて表れた「天使」と「悪魔」に心をゆさぶられながら、村を焼いた侍を許すという、人間の思いやりの心の強さを描いた心温まるお話でした。歌あり、笑いありの内容で生徒達は楽しく見入っていました。

福島高専ロボットコンテストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
表彰のあと、創造部科学コースの生徒から、23日に行われる「福島高専ロボットコンテスト」に向けた発表がありました。スラロームとクリスマスボックスの2つの競技で争われ、工夫がこらされたロボットが披露されました。ロボットの形状については、大会まで秘密とのことで、今回は写真のアップはしません。

表彰がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6校時体育館において表彰が行われました。主な入賞者は次の通りです。
吉野せい賞 青少年特別賞 篠木 翔くん
全国書画展覧会書の部 筆都大賞 吉田彩菜さん
中学生の税に関する作文 福島県知事賞 田口空奈さん、いわき税務署長賞 門馬由依さん
いじめ根絶作文・ポスターコンクールポスター部門 最優秀賞 小林優夏さん 
いわき青少年人工妊娠中絶・性感染症撲滅キャンペーン 標語の部 最優秀賞 重村知宙さん
全国中学生人権作文コンテスト 最優秀賞 山田端希くん
各分野での生徒達の頑張りが見られ、この他にも校長先生からたくさんの賞状が手渡されました。

めひかリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9日、10日と3,4位リーグの準決勝、決勝が行われました。

9日は泉中さんと試合をし、4-0で勝利しました。

10日は、再び小名浜一中さんと試合をし、5-1で勝利し、3,4位リーグを優勝することができました!

応援ありがとうございました!

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
吹奏楽部、金管8重奏のメンバー

昨日の演奏後の様子です。夕方の演奏だったので、コンディション調整も工夫したと思います。

アンサンブルは、3人〜8人でチームを組んで出場します。大人数の演奏よりも個人の力が求められることになります。


当日まで各チームがんばってきたことは、確かな力になっているはずです。出場しなかったメンバーも、アンサンブルの練習の間、レベルアップめざして練習していました。

次のステージは12/23の中央台ウィンターコンサートです。改めて部員一丸となって頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/9(土)アリオスでアンサンブルコンテストいわき支部大会が開かれ、本校からは4チーム出場しました。

・打楽器4重奏:銀賞
・木管4重奏:銅賞
・木管8重奏:金賞・県大会出場
・金管8重奏:銀賞

アンサンブルの経験は、全体の合奏に生きてきます。夏のコンクールへのステップにしてほしいと思います。

サポート役の部員のみなさん、保護者の皆様、応援ありがとうございました。

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子は3キロの部に出場し、力走しました。




iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、いわきクロスカントリー大会が21世紀の森公園内コースにて行われました。
陸上部19名が参加しました。
中学男子3.0キロの部では
1年志賀陽樹くんが10分27秒のタイムで第2位
1年北村晃聖くんが10分39秒のタイムで第4位
1年石川和輝くんが10分54秒のタイムで第7位に入賞しました。
また中学男子長距離の部では
2年斎藤誠樹くんが14分35秒のタイムで第4位
2年鍔颯人くんが15分21秒のタイムで第8位に入賞しました。




iPhoneから送信

甲状腺検査同意確認書の提出について(第2報)

11月27日現在で県立医科大に、甲状腺検査同意確認書が提出されていないお子さんについて、同意確認書提出のお願いプリントを配布しました。お手元に届いている同意確認書に検査受診についての「同意・不同意」の意志及び必要事項をを記載の上、早急に県立医科大へ郵送してくださいますようよろしくお願いします。
なお、郵送後は「甲状腺検査同意確認書郵送確認票」(黄色いプリント)を12月12日までに学校へ提出してください。

12月 mogi mama通信を配布しました

12月の保健目標は「冬を健康に過ごそう」です。
12月4日から保健委員が中心になり換気活動(空気リフレッシュタイム)を実施しています。通信には、換気の意義・目的、換気方法を掲載しました。
また、いわき市内でインフルエンザ発生件数が増加しています。3年生保健学習で感染症予防の三原則?感染源の除去(消毒・殺菌?感染経路の遮断(手洗い、うがい、人ごみを避ける)?抵抗力を高める(栄養、運動、睡眠・休養、予防接種)を学習しています。学んだ知識を日常生活の中に生かして予防に心がけてほしいと思います。
Minami JHSの真実はインフルエンザ・風邪の予防方法、風邪を引いた時の対処方法、冬休みにやりたいことをアンケートをとり、掲載しました。
12月1日現在 むし歯治療状況
むし歯保有者102人(治療完了58人 通院中28人
未受診者16人)でした。未受診生徒については、むし歯治療のお勧め(第3報)を先日配布しましたので、早めに受診するよにしましょう。

甲状腺検査 同意確認書兼問診表の提出について

福島県立医科大学 ふくしま国際医療化学センター 放射線医学県民管理センターかた11月15日付けで、甲状腺検査のお知らせ【中央台南中実施日
1月17日】・同意確認書兼問診票が郵送され各家庭に届いていると思います。
同意確認書兼問診票の提出日は11月27日でしたが、期日を過ぎて郵送されても大丈夫なようです。まだ、
*提出されていない場合は、早急に必要必要事項を記入して、郵送*をお願いします。
※学校でなく*、福島県立医科大学 ふくしま国際医療化学センター 放射線医学県民管理センターへ郵送してください。*
※東日本大震災時に福島県外に居住していた生徒は除きます。

中学生の主張いわき東部大会

画像1 画像1
12/1(金)草野中学校において、中学生の主張いわき東部大会が開かれました。

本校からは2年5組の渡邉自然さんが出場しました。
演題は、「私の人生を変えた出会い」。
陸上部で顧問の先生に出会い、自分の目標に向かって努力した経験を発表しました。

草野中学校の全校生徒の前で堂々と意見を述べ、他人と比べずに努力することの大切さを訴えました。上位入賞はなりませんでしたが、聴く人の心に響く発表だったと思います。

今回の経験を生かして、これからもいろいろな場面で頑張ってほしいと思います。

中央台定期戦 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回で12回目を向かえる中央台定期戦

中央台地区の野球人口増加と、競技力向上を目指し立ち上げられたこの大会も、伝統の一戦になりつつあります。

何事も10回は続けなさいと言われますが、ここまで続けてこれたのも、御支援いただく中央台北中、中央台南中の保護者の皆様のお陰です。ありがとうございます。

中央台北 0000102 3
中央台南 004010× 5

寒さを吹き飛ばすような熱い展開のゲームとなりましたが、何とか南中が逃げ切り、勝利することができました。

この定期戦が、今シーズンの締め括りとなります。
来季に向け、ここから更に大きく成長することを期待したいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712