最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:11
総数:654620
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

いわき卓球協会長杯争奪卓球大会は男子2チーム、女子は3チームが参加しました。

画像1 画像1
男子Aチームは予選リーグ1位抜けでしたが、決勝トーナメント一回戦で北中Aに1―3で惜敗。Bチームは3位トーナメントで一回戦赤井中Bに惜敗。
女子ABCはそれぞれ1位2位3位トーナメントに進みましたが、一回戦でいわき卓球、川部、平一中に惜敗でした。

演劇鑑賞教室今からでも参観できます!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月12日(金)に本校体育館において、PTA文化スポーツ委員会の主催で演劇鑑賞教室が行われます。内容は、劇団「虹っ子」による演劇『花咲山は花ざかり』です。互いを思いやる心の大切さをテーマにした心温まる創作劇です。保護者の方、ご家族の方も無料で参観できます。申し込みしてなくてもかまいませんので、希望される方は当日13:25まで入場をすませてください。

「税についての作文」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全国納税貯蓄組合連合会、国税庁の主催による中学生「税についての作文」コンクールが行われ、本校3年生の田口空奈さんが「福島県知事賞」、門馬由依さんが「いわき税務署長賞」と素晴らしい賞をダブルで受賞しました。本日、本校校長室において、福島県いわき地方県税部長様、いわき税務署長様より、2人に直接賞状が授与されました。

インフルエンザ・風邪にご注意!プリントを配布しました

全国的に、インフルエンザ流行期にはいりました。いわき市内でも四倉・小名浜地区の学校でインフルエンザ罹患者が複数に発生しています。
ご家庭におかれましてもお子さんの保健管理・指導をよろしくお願いします。
なお、インフルエンザと診断された場合は、速やかに学校へご連絡をください。その際、発熱日の報告もあわせてお願いします。
来週も寒くなる予報がでています。ご父兄の皆様もご自愛ください。

12月掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月保健目標は「冬を健康に過ごそう」
重点目標 1室内の過ごし方を工夫する 2換気・湿度管理を行う
換気の意義・目的は小3・中2の保健の授業で学習をしています。授業で学んだことを生活の中で実践してほしいと思います。
換気の方法は対角線上の窓を開放し空気の流れを作ります。

低体温や冷え性の生徒が多いことから冷え性チェックと体を温める方法を掲示しました。カイロは肩甲骨の間(風門)というつぼに貼ると肩や手が温まります。

12月の担任の先生に聞きましたは「先生の風邪・インフルエンザの予防方法」です
参考になる方法があれば実践してみませんか?


モスト絆プロジェクトinハワイ

画像1 画像1
明日から12月6日までの1週間、ハワイのホノルル市において、「2017モスト絆プロジェクトinハワイ」が開催されます。今年は、東日本大震災の被害にあった福島県の野球少年達に夢をというテーマのもと、県内から15名の中学生が招待され、現地のチームと野球の試合をします。南中野球部からも3年生の坂本笙瑛くんと山野純輝くんの2名が福島県代表として参加します。2人から校長室で「県代表として、しっかり戦ってきたい。」との強い決意が述べられました。

いわき市内 インフルエンザがそろそろ流行し始めています。

画像1 画像1 画像2 画像2
29日現在 四倉・小名浜・遠野地区の学校でインフルエンザ罹患者が発生しています。27日(月)は5人でしたが、今日は13人に増加しています。
明日は今日より6〜7度気温が低いようです。衣服の調節をするなど気をつけたいものです。

今日の昼休みの様子。
気温20度 湿度70% ぽかぽか陽気だったので校庭で元気に遊ぶ生徒が多かったです。

気温にあわせて半そでになっている生徒もいました。


外で遊んだ後は、手洗い、うがいも忘れない南中生です!

総合学習2年?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文化祭が終わり、2年生の総合学習は修学旅行についての話になります。


今日はガイダンスということで、日程や行き先についての話がありました。




班別研修などの詳しい話は三学期以降になりますが、全員で良い思い出を作るため、協力しあっていきます!

めひかリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の26日から、いわきFCFにてめひかリーグ3・4位トーナメントが始まりました。

初戦が湯本一中さん(西4位)で、試合は8-0で勝利しました!
優真君が4点、蘭珠君が3点、歩君が1点の活躍でした。
全員でボールを繋げた結果かと思われます。

次戦は12/9(土)に、泉中さんとです!
応援よろしくお願いいたします!

ソフトテニスルーセント1年生大会【男子】

25日、26日の2日間でルーセント1年生大会が開かれました。

野口・大竹ペア、関根・板橋ペア、園部・尾崎ペアの3ペアは接戦に持ち込んだものの、初戦惜敗。

寺島、南川ペアは1回戦をファイナルで勝ち抜き、2日目の2回戦に進出。奮闘を見せましたが、2回戦で惜敗。

1年生は今回の大会がはじめての校外試合でした。経験が少ないにも関わらず、練習の成果を随所で見せてくれました。試合でのプレーのしかた、改善すべき部分、公式試合での審判の進め方、学ぶものが多かった2日間だったと思います。

今後の試合や大会に向け、今回学べたものをいかしていってほしいと思います。

応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

三送会

画像1 画像1 画像2 画像2
先日の25日に、3年生を送る会が行われました!

第1部は送別試合を行い、久々の試合に3年生の笑顔が溢れていました!
さすが3年生、技術がやはり一味違いましたね!
体力的に後半ヘロヘロの選手もいましたが、、笑

そして第2部はカルチェド シャン・ブリアンにて行われました。
3年生がいてくれたお陰で、今の南中サッカー部があるのだと強く感じました!
後輩達にも頑張ってもらいたいと思います。

3年生、本当にありがとうございました!

iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子3000mには、2年鍔颯人くん、斎藤誠樹くん、1年川田聖真くん、北村晃聖くんが出場しました。
普段の練習の成果が確実に力になっている高レースでした。

保護者の方々、応援ありがとうございました。



iPhoneから送信

ソフトテニス部女子、1年生大会2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日にルーセントカップ1年生大会2日目が開かれました。
本日は、上位進出をかけて3ペアが挑みました。
矢作和佳奈・小林奈央ペアが善戦し、ベスト8に入ることができました。準々決勝では、第1シードとぶつかり、惜敗。
他の2ペアも頑張りましたが、いまひとつのところで惜敗しました。
1年生は寒いなか二日間頑張りました。今回の反省点を改善し、さらに成長してほしいと思います。

2年生も寒いなか1年生のフォローや応援2日間大変ご苦労様でした。

保護者の皆様2日間は寒い中大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
男子1500mには、1年鵜沼輝和音くん、古内友基くん、遠藤應介くん、石川和輝くん、志賀陽樹くんが出場しました。
高校生に混じって走りました。




iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
女子1500mには、
2年渡邉自然さん、1年山川陽菜さん、草野智香さん、井浦萌愛さん、寺内未来さん、菊地花音さんが出場しました。




iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は福島県中・長距離記録会がいわき陸上競技場で行われます。
1500m、3000mにそれぞれ出場します。自己ベスト目指して頑張ります!
応援よろしくお願いします。





iPhoneから送信


iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1
今日は陸上競技場で練習です。
走るには心地よい天気。明日の福島県中・長距離記録会に向けて、しっかり調整しました。


iPhoneから送信

ソフトテニス部女子、1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日、26日にルーセントカップ1年生大会が開かれます。テニスコート改修のため、8面を使っての開催になりました。
寒いなか頑張りました。3ペアが3回戦へ勝ち上がり、明日の試合へ駒を進めました。中にはファイナルゲームとなる激戦、接戦もありましたが、練習の成果が少し出たと思います。明日も頑張って、ぜひベスト16、8以上に進んでほしいと願ってます。
2年生も寒いなか1年生のフォローや応援をしてくれました。お疲れ様でした。
明日もまた応援よろしくお願いいたします。

がんばれ南中!

保護者の皆様本日は寒いなか大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

東北6県交流大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は、今日と明日、東北6県交流大会に参加しております。

初日の今日は、湯本一、湯本三、玉川中連合チームと、宮城県の六郷中さんと試合をさせて頂きました。

1年生から2人の投手が本格デビューし、2試合とも無失点で初陣を飾りました。

明日は茨城県のチームと試合です。
県外チームとの対戦を通し、たくさん学びたいと思います。

めひかリーグ

画像1 画像1
先日の23日、決勝リーグへの切符をかけて、中央台北中さんと試合をしました!

結果は2-1で敗れました。
ですが、最後まで走りぬき声を出す姿に
結果以上の収穫があったと感じています。

26日から3,4位リーグでのトーナメント戦が行われます!
初戦は湯本一中さんです。
応援よろしくお願いします!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712