最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:14
総数:654323
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

1年生頑張ってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命歌ってます。

1年生の合唱の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生にとっては、はじめての合唱コンクールでした。どのクラスも緊張した様子でしたが、頑張って歌っていました。

南中祭第2日め合唱コンクールのスタートです

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の開会セレモニー、総合学習の発表会にはたくさんの方にご来場いただきありがとうございました。いよいよ合唱コンクールが始まります。開会式、校歌合唱の様子です。

南中祭 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から明日にかけて、南中祭が開催されています。

初日の今日は、各学年の総合的な学習の時間の発表が行われました。

また、生徒会役員が中心となり、全校生が参加するクイズ大会等も行われ、大いに盛り上がりました。

明日の合唱コンクールは、いわき明星大学児玉記念講堂をお借りして開催されます。

この日のために、どのクラスも朝練、昼練、放課後と、精一杯練習してきました

中学生の素晴らしい歌声を聴きに、皆さん是非会場に足をお運び下さい。

南中祭総合学習発表リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日5、6校時に南中祭1日目に開かれる総合的な学習の発表会に向けてリハーサルが行われました。全学年を通してリハーサルを行い、当日に向けての細かい確認をしました。全学年ともよい仕上がりになってきています。今日の反省点を改善、微調整して本番に臨んでほしいと思います。
リハーサル後、総合担当からアドバイスをして終わりました。
本番で素晴らしい発表を期待したいと思います。
当日が楽しみですね。

リハーサルは、総合学習係の生徒進行のもと行われました。当日は素晴らしいものにしてほしいと思います。

がんばれ!南中生!

11月8日 何の日?

画像1 画像1
今日は何の日でしょうか?
今日はいい歯の日です。
4月の歯科検診の時にむし歯が発見された生徒は102人いました。
11月8日現在、むし歯の治療に行った生徒で報告書を提出した生徒が52人現在治療中の生徒が31人のこり19人はまだ治療に行っていません。


学年別の治療率は、

1年生35人中17人治療が完了し治療率48.5%

2年生32人中16人治療が完了し治療率50%

3年生35人中19人治療が完了し治療率54.2%
全体では50.9%。

治療が完了したクラスは、1の1・2の5・1の6・3の6でした。



治療完了者で報告書を提出していない生徒は早目に担任の先生に提出してください。また報告書を紛失した生徒は保健室まで報告をします。



治療中の生徒は途中でやめることなく最後まで完全に治療をしてください。


まだ治療に行っていない生徒のみなさん、むし歯は放置すればどんどん進行し悪化してしまします。痛くなる前に早めに受診をしましょう。歯医者も現在予約がとれない状況です。まずは歯医者に予約の電話を。


むし歯の治療が終わった生徒も歯の健康のために、食後のみがけている歯みがきを行ったり、食事等に気をつけて歯の健康を守りましよう。
11月8日。今日はいい歯の日です。歯の健康について考えるよい機会です。


?

マルト杯めひかリーグ2017

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日、5日にめひかリーグがありました。

4日は錦中2ndさんと対戦し、勢いのある攻撃が展開でき、7-0で勝ちました!

5日は小名浜ニ中さんと対戦し、前半を0-0で折り返すも、後半ロングボールを多用され、それをきっかけに失点し、0-2で負けてしまいました!

まだ、めひかリーグは続きます。
応援の程よろしくお願い致します!

水泳部三年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生が会場に到着するたびに後輩たちが嬉しそうに駆け寄ります。久々の先輩との時間が待ちきれません。
大会の決勝レースの入場さながらの演出で、三年生が一人一人入場するたびに大きな拍手が起こります。
後輩たちから場を盛り上げる芸が披露され、先輩も飛び入り参加させられ盛り上がりました。また、西山部長から、「先輩たちに追いつけるように頑張ります!」と力強い言葉があり、三年生全員からお言葉をもらいました。その後、保護者会制作の素敵なDVDを鑑賞し、35名全員で写真撮影をしました。
楽しいひと時は、あっと言う間に過ぎていきました。受験に向かう三年生たちにエール?

県新人ソフトテニス大会【男子個人戦】

11月4日に福島市庭球場で、県大会が行われました。

新妻・高木ペアが参加しました。

予選リーグ
1試合目 0―4
2試合目 4―2

1勝1敗、予選リーグ2位となり、決勝トーナメントには進出ならず、でした。

来週には同じ会場の福島市庭球場で団体戦が行われます。

残り少ない時間を大切にし、ベストを尽くせるよう頑張ってほしいと思います。

応援してくださった保護者や関係者の皆様、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

水泳部3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、パレスいわやにおいて水泳部の三年生を送る会が行われました。1、2年生の出し物に3年生も参加し楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様準備から運営まで大変お世話になりました。DVDの素敵な映像に感激でした。

平地区家庭ふれあい卓球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
平体育館で、平地区の小・中学生を対象とした卓球大会が開催されました。

結果は以下の通りです。

◆1年男子シングルス
第3位 江尻賢史君
敢闘賞(ベスト8)
笠間康太君

◆2年男子シングルス
第3位 橋本真吾君

◆1年女子シングルス
第3位 笹原乃衣瑠さん
第3位 宗像麻亜采さん

◆2年女子シングルス
第2位 勝沼麦さん
第3位 近内音樺さん
敢闘賞(ベスト8)
四家樹莉亜さん
坂本明日香さん
佐藤可奈美さん

コツコツと練習を重ねた成果が、プレーに出ていました。
試合後の振り返りでは、負けた悔しさだけではなく、今の自分に足りないものを具体的に言えるようになってきました。
来週からの練習に生かし、さらに力を伸ばしてほしいと思います。

福島県新人野球大会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、福島県新人野球大会が開幕しました。

野球部は県南地区代表の浅川中と対戦

浅川0000020 2
中南0000000 0

5回まではノーヒットノーランの投球内容でしたが、6回に守備の乱れでランナーを出し、タイムリーと押し出しで2点を失ってしまいました。

最終回もツーアウト2.3塁と粘りましたが、最後はピッチャーゴロでゲームセット。

昨年に続く県制覇とはなりませんでしたが、この経験を通してさらに強く成長することを願います。

応援ありがとうございました。

協会長杯卓球大会の結果

画像1 画像1
県大会出場者のみが参加できるレベルの高い大会です。男子一年生2人が参加し、江尻くんが予選リーグ1位抜けで決勝トーナメントに進み、2年生相手に二回戦まで進むことができました。
明日のふれあい卓球大会に向けてはずみがついたと思います。

mogi mama通信11月号配布

本日、mogi mama通信11月号を配布しました。
Minami JHS の真実では、朝食の内容・平日の就寝時刻・起床時刻・健康意識調査をアンケートにして結果をまとめました。
朝食については各学年ほとんど食べない生徒も数人いました。就寝時刻は、午前1時以降に就寝する生徒もいました。その結果でしょうか健康意識では、疲れやすかったり、何もやる気が起こらないと答えた生徒が多かったです。
南中祭まであと1週間です。合唱コンクール・生徒会企画・ビッグアート・総合発表と生徒も最後の追い込みにがんばっています。忙しい中でも体調管理をしっかりして、当日は最高のパフォーマンスを期待しています!

11月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の保健目標は「食生活を考えよう」です。
1年生家庭科「食生活と栄養」3年生保健科「食生活と健康」について健康と食生活の関係について学習しています。中学生の時期は、将来の体の土台を作るときです。エネルギーやたんぱく質、カルシウムなどの栄養を十分に取る必要があります。
栄養バランスを考えて三食きちんと食べる。まずは、朝食から見直してみませんか?

栄養素が不足すると・・
めくると答えが出てきます

?食べ物クイズです。めくると答えが出てきます。

?担任の先生に聞きました「よく食べている朝ごはんは何ですか?」
パン派よりご飯派が少し多く、献立は簡単でシンプルですが、栄養のバランスを考えて食べています。


東北大会、全国大会に出場した生徒の横断幕ができてきました

画像1 画像1
東北大会、全国大会に出場した生徒を紹介した横断幕が今日飾られました。9月に発注したものが、ようやく今になってできてきました。遅くなり申し訳ありませんでした。学校の北側の土手に取り付けましたので、ご覧ください。お車を運転中はご注意ください。

1学年合唱リハーサル2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月31日5、6校時に合唱コンクールに向けて、2回目のリハーサルが行われました。前半は、各クラス課題曲と自由曲を歌いました。後半は、上原先生と吉田先生からアドバイスをもらいました。
今回は前回の反省点を改善して2週間練習してきたせいか各クラス上手になっていました。
本番まで残り1週間弱、さらに磨きをかけて臨んでほしいです。各クラス最後の仕上げが楽しみですね。

リハーサルは、実行委員進行のもと行われました。実行委員を中心にして当日は素晴らしいものにしてほしいと思います。

美声を響かせろ!南中生!
1年生がんばれ!

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
走り幅跳びには1年白土きらりさんが出場しました。4メートル20飛び、自己ベストを更新しました。





iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子100メートルには、1年古内友基くん、石川和輝くん、菅野陽向くんが出場しました。







iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1 画像2 画像2
100メートルには、1年冠木日向さん、佐藤柚奈さんが出場しました。





iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712