最新更新日:2019/04/10
本日:count up6
昨日:11
総数:654614
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

明日、歯みがき指導をします

6月1日、1.3年生を対象に歯みがき指導を実施します。歯ブラシ、手鏡、ハンドタオルを忘れず、持参してください。
陸上部の生徒は、中体連参加のため必要ありません。







iPhoneから送信

耳鼻科検診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
耳、鼻、喉の疾病異常の早期発見、早期治療に努めるために、1年生を対象に実施しました。本日その結果をお子さんが持ち帰りましたのでご確認をお願いします。
Aは受診が必要、Bは症状が出た時に受診してください。
数字の1は、耳の疾患、2は、鼻の疾患、3は、喉の疾患です。Aのあるお子さんは、速やかに受診することをお勧めします。
受診されましたら、その結果を学校に提出してください。

明日は耳鼻科検診です

5月31日13時から1年生を対象に耳鼻科検診を実施します。
耳掃除はしないで検診を受けるように指示されていますので、よろしくお願いします。
iPhoneから送信

選手壮行会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気合いの入った応援団。精一杯応援しました。

選手壮行会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部の選手紹介と意気込み発表の様子

市中体連選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、市中体連陸上競技大会、総合大会に出場する選手の壮行会が、生徒会主催で行なわれました。各部から選手の紹介と大会に向けた意気込みが発表され、最後にこれまで朝に練習してきた応援団からの迫力のある応援がありました。3年生にとっては、最後の中体連大会。今まで練習してきたことを信じて、悔いのない大会にしてほしいと思います。

バレーボール部 会津遠征

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は若松五中にて若松五、表郷、河東、白河二と練習試合を行いました。
南中は全勝することができましたが、結果以上に、負傷していた3年生2名が復帰し、3年生6名全員がそろって試合できたことが何よりうれしかったです。
中体連まであと2週間。今日のように一体感をもって、ボールを繋いでいきましょう。

保護者の皆様、遠方まで送迎と応援ありがとうございました。

サッカー部

画像1 画像1
県リーグ第5節
vs FCグラッソ 0-6
負けはしましたが、生徒たちの気持ちが全面に感じられるゲームでした。
市中体連に向けて、また一つ成長できたと思います。
応援ありがとうございました☆





iPhoneから送信

歯科検診を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日歯科検診を実施しました。検診の結果通知のプリントは、本日お子さんに配布しましたので、ご確認をお願いします。
学校歯科医の山崎先生から、検診態度が大変良かったとお褒めの言葉をいただきました。検診から、歯垢が付着している生徒と歯肉が痛んでいる生徒が多いとご指摘がありました。丁寧な歯みがき、みがけている歯みがきについて今後指導していきたいと思います。受診が必要なお子さんは、早めに受診する事をお勧めします。






iPhoneから送信

5/26心電図受診録提出日です

明日は、心電図検査受診録の提出日です。1年生全員と2.3年生希望者は、必要事項を記入の上、提出をして下さい。なお、受診日の記入漏れが毎年多いので、平成29年6月5日の記入の確認もお願いします。

iPhoneから送信

明日は歯科検診です!

画像1 画像1
明日の歯科検診に向けて、保健委員会生徒が、事前指導の紙芝居を行いました。
明日の朝は、特に念入りに歯みがきをして登校します。







iPhoneから送信

情報モラル教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5・6校時に体育館で「情報モラル教室」が行なわれました。「LINE」での言葉の行き違いからイジメに発展した事例の映像なども交えながら、専門の方からお話を聞いて、インターネットをルールを守って活用することが、危険やトラブルから自分を守ることになることを学びました。とてもためになる教室でした。

昨日は中間テストでした

画像1 画像1
昨日24日は、中間テストが行なわれました。1年生にとっては初めて体験する定期テスト、テストの受け方を確認し、みんな真剣に取り組んでいました。今日から答案が返されますので、間違えたところなど必ずやり直しをし、同じ間違えをしないよいうにしましょう。

応援団朝練習

画像1 画像1
中体連激励会に向けて、各クラスから集まった精鋭の応援団生徒が、幹部の指導のもと中体連での生徒の健闘を願って頑張ってます!








iPhoneから送信

駅伝部朝練習

画像1 画像1
本日は、雨でしたので、体育館で走る基本姿勢についての練習をしました。駅伝大会に向けて頑張っています!!



走る時の基本姿勢は、腰を上げて足をまっすぐに出す事と指導されてました。それがなかなか難しいです。何事も基本が大切です。繰り返し、何度も確認していきたいです。
iPhoneから送信

心電図受診録を配布しました

画像1 画像1
6月5日に行われる心電図検診の受診録を1年生と2.3年生の希望者に配布しました。必要事項を記入して、5月26日(金)までに提出をして下さい。



iPhoneから送信

明日は中間テストです

画像1 画像1
いつもは、元気な声が聞こえるお昼休みですが、静かにテスト勉強です。1年生は、初めての定期テストです。もうすでに緊張している生徒もいます。ある程度の緊張は必要ですが、度を越すと頭が真っ白になり、勉強した事が思い出されず、悲しい思いをする事になります。
緊張したときは、呼吸を整えましょう。大きく長く息を吐きます。息を吐けば、空気を吸うように体はできてます。それを5回繰り返してみてください。学習した成果を発揮してくださいね。
徹夜は、記憶力を低下させます。寝る事によって記憶は定着しますので、睡眠も大切です。








iPhoneから送信

オーシャンカップ2日目 2

午後は、会場を湯本二中に移動して、順位決定トーナメントが行われました。南中は、1回戦で湯本二と対戦し、1-2で敗退。
中体連まで残り3週間です。今回の大会で明確になったチームの課題をみんなで共有し、練習に取り組んでいきましょう。

部長 滝口小友理

オーシャンカップでは、悔いの残る試合をしてしまいました。しかし、中体連へ向けての課題を見つけることもできました。残り3週間という短い期間の練習で、私達の苦手としているサーブカットを得意とできるようにしたいと思います。このメンバーでできる時間を大切にして、中体連では1球1球に思いを込めてプレーしたいと思います。次は絶対に勝ちます!

副部長 中野理子

オーシャンカップの結果は自分達が納得できるようなものではなく、とても悔しい思いをしました。3週間後の中体連では、チーム一丸となって自分達のプレーをできるよう残りわずかな練習を大切にしていきたいと思います。

相双PRIDE中学野球大会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、野球部は相馬で開催された相双PRIDE中学野球大会に参加してきました。

相馬、双葉地区の復興を祈念してスタートしたこの大会も、今年で5回目となります。

試合結果
1回戦
向陽(相双)2-2中央台南(いわき)
大会規定による抽選の結果、向陽中学校が2回戦進出

交流戦
吾妻(県北)5-9中央台南(いわき)

昨年の先輩達に続けと、2連覇を狙って臨んだ大会でしたが、惜しくも2回戦進出はなりませんでした。

修正点を明確にして、中体連にむけた準備を進めたいと思います。

応援ありがとうございました。

オーシャンカップ2日目

画像1 画像1
オーシャンカップ2日目。午前中は、総合体育館で蒲町、福島三、小名浜一と対戦します。16人全員で勝利を目指します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712