最新更新日:2019/04/10
本日:count up24
昨日:13
総数:654707
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

卒業生が激励に 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は練習納め。

中学生達は、各部活動の部室を掃除したり、体育館や2000年ホールのワックスがけを行ったりと、忙しくも
気持ちの良い1日でした。

そして野球部のグランドには、県外の高校野球強豪校で活躍する黒津先輩(28年度卒)が、自分のチームの練習納め終了後、わざわざ南中に足を運び、後輩達の激励に訪れてくれました。

打撃のアドバイスや体のケアについて、そしてこの冬の練習の大切さなど、貴重な話をしてくれました。

憧れの先輩の言葉に、中学生達も刺激をもらったようです。

皆様本年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

東北中学校バドミントン選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日から青森県弘前市で開催されたバドミントンの新人東北大会に、本校特設バドミントン部の阿部日奈乃さんが、福島県の代表として参加してきました。対戦相手は青森県の明徳中の選手で、お互い力を出し合い、均衡した試合展開でしたが、後半粘りきれず惜敗となりました。今回の経験を今後の大会に活かしてくれることでしょう。大雪の中、お疲れ様でした。

ロボットコンテスト結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スラローム競技は、南中Aは1位、南中Bは4位でした。クリスマスボックス競技は、南中Aは1位、南中Bは5位でした。南中Aは総合優勝、南中Bは4位となりました。2チームとも一生懸命がんばりました。応援ありがとうございました。

ロボットコンテストクリスマスボックス

画像1 画像1 画像2 画像2
ロボットコンテストのクリスマスボックス競技は南中A1位、南中B5位という結果になりました。どちらも頑張りました。

女子卓球部 いわき卓球選手権大会

画像1 画像1
年内最後の大会は、いわき市内の小学生から大人までが集まる大きな大会で、白熱した試合が繰り広げられました。

中学生女子の部には274名がエントリーし、2年生の坂本さん、勝沼さん、佐藤さんが四回戦進出を果たしました。

この大会で掴んだ成果と課題を、冬休みの練習に生かしてほしいと思います。

いわき卓球選手権大会、男子シングルスの結果

画像1 画像1
1,2年生が混ざった大会です。それぞれが自分の力を精一杯出しきって戦いました。1年の江尻くんが5回戦、2年の橋本くんが4回戦まで進むことが出来ました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

吹奏楽部ウインターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
12/23はいわき明星大で中央台ウインターコンサートが開かれました。

午前中の単独ステージでは、上達している部分や、まだ課題となる部分が見えました。
合同ステージでは、他校の生徒や高校生・大学生との演奏に大いに刺激を受けました。合唱で参加した1年生は、「小名浜樫の木合唱団」の方と一緒に歌い、世代を超えた感動のステージをつくりました。

今回のコンサートは南中保護者会の皆様が運営の中心になってくださいました。短い期間で細やかな準備をしてくださり、当日もすばらしい連携プレーでご協力いただき、本当に頭の下がる思いです。誠にありがとうございました。

三年生を送る会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天のもと、野球部の三年生を送る会が開催されています。

現役vs三年生は現在0対0

両者譲らぬ緊迫した展開です!

ロボットコンテスト2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生や卒業生も応援にかけつけ、すごい盛り上がりです。

ロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、福島高専において、ロボットコンテストが開催され、南中から創造部科学コースの生徒達が出場しています。白熱した競技が、繰り広げられ、午前のスラロームが終了し、南中Aチームが見事第1位、南中Bチームが第4位となりました。




iPhoneから送信

三年生を送る会 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
緊迫する展開だった先輩後輩対決は、優しい先輩達が後輩に花をもたせてくれました。

第二部 親子対決開始です。
マネージャーも選手として頑張ってます!

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期も生徒達の頑張りが見られ、学習、南中祭などの学校行事、各部活動、各種コンクールなど大きな成果をあげることができました。保護者の皆様、地域の皆様によるご協力、ご支援のおかげと深く感謝しております。ありがとうございました。今年もたいへんお世話になりました。良いお年をお迎えください。

2学期お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、第2学期の終業式が行われました。校長先生からの式辞の後、1年3組の長梨々花さん、2年3組の村山由莉さん、3年3組の鈴木真裕さん、生徒会3年5組の岩見康太郎くんから、2学期の反省が述べられました。

冬休み保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から、いよいよ冬休みです。冬休みは楽しいことが盛りだくさんでついつい羽目をはずしがちになりますが、楽しさの中にも節度を持ち、生活リズムを大きく崩すことがないよう自己管理をして、生活をするようにしたいものです。

まだ、むし歯の治療に行っていない生徒は、治療をするチャンスです。早めに予約をとり受診をします。治療が完了した生徒は、受診報告書を提出してください。

体調管理をしっかりして、充実した冬休みを過ごしてください。
新年、成長した君に会えるのを楽しみにしています。

スマホやPCの使用マニュアルについての掲示です。
*トラブルを起こさない!巻き込まれない!送信する前に考えること*
ご家庭で、スマホなどの電子機器の使い方(使用時間・使用場所・ルールなど)について話し合っていただければと思います。



今年最後の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
メニューは、お楽しみのクリスマスメニューで、星のハンバーグ、バーガーパン、ポトフ、ミルク、そして何とデザートにガトーショコラが付きました。生徒達も美味しそうに食べていました。

今年最後のあいさつ運動でした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日20日は、生徒会本部役員、生徒会規律委員会、保護者の方々、そして先生方と、みんなで協力して「朝のあいさつ運動」が行われました。身をきるような寒さの中、元気にあいさつを交わしました。たいへん素晴らしい活動ですね。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
四組は細越悠希くんです。

五組は窪田総介くんです。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
二組は新妻巧巳くんです。

三組は佐藤駿太くんです。

2学年集会

画像1 画像1
1組は高木桜音くんです。

2学年集会

画像1 画像1
続いて桃井先生から、生活面についての反省と冬休みの過ごし方について話がありました。

続いて各クラスの反省です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712