最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:7
総数:654581
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

ソフトボール部三送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりに見た後輩は、レベルアップしていました。
どちらのチームも、ちゃんと試合になっていて、成長を感じました。

三年生から部にプレゼントが渡されました。
キャッチャーの防具入れ等です。
大切に使いましょう。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日に行われたいわき市強化練習会に2年野口・寺島ペア、佐々木(東北学院中)・大竹が参加しました。この練習会は、来週行われる県大会に出場するチームが集まり、高校生、中学三年生、茨城県、宮城県の強豪チームと対戦することで強化を図るためのものです。
10試合ほど試合をする中で高校生からアドバイスをもらいながら、たくさんの経験を積むことができました。




iPhoneから送信

PTA奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度2回目の奉仕作業が行われました。

雨天の為、校舎内の窓拭きとなりましたが、日頃なかなか手の届かない高い場所や、細かなところまで丁寧に作業をしていただき、あっという間に校舎内がピカピカになりました。
また、保護者の方に混じって一生懸命作業をする生徒たちの姿もみられました。

保護者の皆様、生徒の皆さん、早朝からの奉仕作業ありがとうございました。

給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会3年3組渡邉隼君が作成した「生活習慣病予防〜食生活からの見直し」のパンフレットです。3年生は保健学習で生活習慣病の予防について学習しています。その学習内容を生かして予防啓発のパンフレットを作成し、給食試食会の時に配布しました。
 会食前の記念撮影
 <給食試食会後の感想から>
 「久しぶりの給食とてもおいしかったです。栄養バランスがよいことが分かりました。また試食会が開催される時は参加したいです。楽しい時間を過ごせました。」
 「ちりめん昆布おいしかったです。お店にあるか探したいです。先生方とお話しながらの給食、めったにない機会をありがとうございました。楽しくおいしくいただきました。」
 家庭でのお子さんの様子や学校の生活について意見交換しながらの楽しい会食でした。保護者の皆さんの本日の給食の採点は98点でした。ありがとうございました。

給食試食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中祭1日目。給食試食会を実施しました。6人の保護者の方に参加いただき、校長、教頭、教務、養護教諭を含め10人での会食でした。

PTA合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週も練習が行われました。
難しい所の確認も行い、来週の本番に備えました。
アリオスのステージが楽しみです!

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各高校の分科会を終え、体育館にて全体会が行われました。

校長先生、学年主任、進路指導主事から今後の進路等についての話がありました。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高校の先生方から各高校の特色、入試などについて詳しくお話をいただきました。

平成30年度高等学校説明会、進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、10月18日(木)の5、6校時に高等学校説明会が開かれ、3会場に分かれて、4つの学校の説明を3年生とその保護者で一緒に聞きました。2年生も体育館の会場で生徒のみで話を聞きました。
 後半は、15時30分から、3年生とその保護者を対象に県立高等学校等の入試に関する進路説明会か開かれました。
 今日の内容を参考に希望進路先を決定し、目標実現できるよう頑張ってほしいと思います。来月には、三者懇談もあります。見通しをもって進めていくことが大切になります。ぜひ、ご家庭でもお子さんとの会話を増やしていってほしいと思います。
本日はお疲れ様でした。

いわき市中学校新人体育大会卓球競技大会男子の結果

画像1 画像1
昨日の予選リーグを勝ち抜けた8校による決勝リーグが行われました。
善戦しましたが、県大会出場わくの5校には入ることが出来ませんでした。
今日の悔しさをバネに、これからの練習や試合に精進してほしいと思います。
保護者の皆様、朝早くから応援や送迎ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日は二本松市城山庭球場で行われた三県交流大会に参加しました。宮城、山形からの参加もあり、出場校は29校でした。トーナメント初戦は県北地区3位の安達中と対戦し、善戦したものの0-3で敗退してしまいました。その後、研修試合まで時間があったため、二本松城跡まで登ってきました。上から見る景色は最高でした。気持ちを切り替え、研修試合は野田中、二本松一中、本宮一中と終了時間まで行いました。県大会個人に出場する野口、寺島ペアは県のレベルの差に自分たちの課題を改めて見つけることができたようです。
この二日間、保護者の方々が快く大会遠征にお付き合い下さり、本当に感謝しています。
試合中の写真はとることができませんでした。




iPhoneから送信

Sリーグいわき地区予選ソフトテニス大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

本日10月14日(日)いわき市平テニスコートでSリーグいわき地区予選ソフトテニス大会が開かれました。2年生8名、1年生7名がA、B2チームに分かれて出場し団体戦に挑みました。Bチームは、予選3位で決勝トーナメントには進めませんでしたが、Aチームは予選2位通過し、決勝トーナメントに進み、初戦を1―1で3番対戦にもつれこみ、ファイナルゲームの末勝つことができました。ベスト4をかけた平一中戦では内容は互角でしたが、一歩及ばず惜敗。ベスト8入りすることができました。2月に行われるSリーグファイナルへの出場権を得ることができました。
これも、今日までの保護者会による遠征試合の送迎や放課後の新舞子練習等の送迎協力があったからだと思います。ありがとうございました。
子供たちは、新人戦も含めてベスト8以上に入る目標を掲げていたので、なんとか今回は達成することができました。次回はさらに上になれるよう頑張って欲しいと思います。

保護者の皆様、昨日に続き本日も早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、たくさん応援をしていただきありがとうございました。子供たちも励みになったと思います。

来週も練習試合で送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

いわき市中学校新人体育大会卓球競技大会男子の結果

画像1 画像1
本日は6チームによる予選リーグでした。結果は
VS北中 3―1で○
小名浜ニ中 3―1で○
平三中 2―3で×
赤井中 3―0で○
入遠野中 3―0で○
4勝1敗の2位で、明日の決勝トーナメントに進出です。
県大会は8チーム中、5チームまでですので、十分に期待できると思います。明日も応援よろしくお願いします。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日にSリーグ研修大会が市営コートで行われました。2チームが参加しました。Aチームは予選リーグで勿来一中、四倉中、赤井中と対戦し、全勝しました。決勝トーナメントに進み、ベスト4をかけて平一中と対戦しましたが、あと一歩及ばず敗退しました。
Bチームは予選リーグで赤井中、湯本二中、平三中と対戦し、2勝1敗で予選リーグ2位、決勝トーナメントに進出することはできませんでした。
Aチームは2月に行われるファイナルステージに出場する切符はとることができました。
早朝から新舞子ハイツでの練習や送迎、サポート、応援をして頂き、本当にありがとうございます。チームで勝つことの喜び、そして悔しさを経験し、もっと強くなりたいという気持ちになったはずです。




iPhoneから送信

いわき市中学校新人体育大会卓球競技大会女子

画像1 画像1
予選リーグ結果報告
南0vs3,磐崎
南3vs1 久ノ浜
南3vs2 入遠野
南0vs3 内郷一
南3vs1 平三

予選リーグ六校の中で、二校が、明日の決勝リーグに進めるのですが
南中を含む三校の勝敗が並んでしまい、勝率で、残念ながら南中は決勝リーグへ進むことができませんでした。

しかし、生徒たちにとって本当に素晴らしい経験となりました。
最後まで諦めない精神、最後までボールを追いかける、相手よりも一本多くボールを返す。
負けてはしまいましたが、悔しい気持ちをバネにして、一丸となり、また、一歩ずつ頑張りたいと思います。

応援ありがとうございました。

三県交流ソフトテニス研修大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

本日10月13日(土)二本松市城山庭球場で三県交流ソフトテニス研修大会が開かれました。2年生8名が団体戦に挑みました。明日行われるSリーグいわき予選会前に調整も兼ねて臨みました。県内の強豪校や宮城、山形から強豪校が参加し、レベルの高いなかで経験を積むことができました。トーナメント形式で行われ、初戦は県北の清水中に1―1で3番対戦にもつれこみ惜敗しました。研修試合では、1勝1敗。郡山七中戦ではすべてストレート勝ちし、3―0で勝ち。次の県南の強豪校である東中には1―2で惜敗しました。しかし、たくさんの技を学ぶことができ大きい収穫でした。先週の新人戦から1週間しか経っていませんが、成長が見られよい経験となりました。まだまだ課題はありますが、今日の反省点と経験を生かし明日のSリーグでは、ファイナルに残れるように頑張りたいと思います。

保護者の皆様、本日は早朝より遠路車での送迎ご苦労様でした。また、肌寒いなか応援していただきありがとうございました。
明日も大会でお世話になります。

頑張れ南中!

三学年総合

画像1 画像1 画像2 画像2
さて、南中祭では、どのグループが代表となるか楽しみにお待ちください!

三学年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クイズなどもあり、大変盛り上がりました。

三学年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各事業所とも、工夫を凝らして頑張っています。

三学年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
担当の猪俣先生から諸注意があり、障害者福祉を皮切りに発表が行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712