最新更新日:2019/04/10
本日:count up11
昨日:22
総数:654790
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

いざ、全国大会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 特設男子駅伝部が、今朝、全国大会の舞台、滋賀県へ向け出発しました。強い雨が降りしきる中、多くの保護者の方々、そして陸上部の女子生徒、職員に見送られながら元気に決戦の地へと向かいました。
 発走は、12月16日(日)12時15分。
 平常心で頑張れ!南中!!

天気の予測、授業の様子、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(2学年理科)
本日、天気の予測発表会を開きました。
授業風景。
みんなに分かりやすく伝えていました。

調理実習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の3・4校時、1年5組で調理実習がありました。メニューは、あじのムニエル、ブロッコリーとツナのサラダです。あまり経験のない「三枚おろし」に苦労する姿が見られましたが、最高のできばえで、子どもたちは満足気でした。

東京卓球選手権福島予選会の結果

画像1 画像1
南中からは、男子シングルスに江尻賢史くん(2ー2)、笠間康太くん(2ー5)の2人が出場しました。薄く雪が積もる須賀川アリーナを会場に、県内の中学2年生以下の強豪150人が集まる大会でした。
2人とも予選リーグを1位で勝ち抜けましたが、江尻くんがベスト16、笠間くんがベスト32で終わりました。
今日の試合の成果と課題を、今週末のいわき選手権で生かしてくれると思います。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日は北茨城市強化練習会に参加しました。いわき市の選抜されたペア16ペアが北茨城市の強化メンバーと試合を中心に行いました。
野口、寺島ペア、園部、大竹ペアが参加し、一日で11試合、どちらのペアも4勝7敗でした。一本とることの難しさ、自分たちの課題をたくさん見つけることができ、充実した遠征となったようです。
来年、茨城国体があるために、茨城県全体で強化しています。最後は一緒に参加していた泉中の選手とお互い頑張ろうと声を掛け合いました。朝早くから寒い中、保護者の方には送迎、応援をしていただき、ありがとうございます。




iPhoneから送信

12月8日いわきクロスカントリー選手権大会

画像1 画像1
12月8日(土)に21世紀の森公園内コースで行われました。参加した19名全員、寒さに負けず頑張りました。
入賞者
男子長距離以外の部
第2位:志賀陽樹、第3位:斎藤武育、第4位:小林賢生
女子の部
第3位:菊地花音
男子長距離の部
第1位:川田聖真、第2位:秋元翔太、第3位:植村真登、第4位:斎藤誠樹

いわきガールズカップ18 ソフトテニス大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

寒い中、12月8日(土)好間中テニスコートで、いわきガールズカップ18ソフトテニス大会が開かれました。市内外から10校が参加しての合同研修試合形式で行われました。2年生7名が出場し、団体戦に挑みました。最初A、Bリーグに別れて5チームによる予選を行いました。南中は、Bリーグで中村一中、勿来一中、湯本一中、好間中の5チームで戦いました。予選では、三つ巴になり、得失差により何とかリーグ3位になりました。決勝トーナメントでは、他方リーグの3位(玉川中)と戦い2対1で勝つことができました。
予選から力が互角で勝ったり負けたりと、最後まで接戦が続きました。数多くの試合ができ、よい経験になりました。今後も練習を充実させ、さらに技術を向上させてほしいと思います。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、寒い中、たくさん応援をしていただきありがとうございました。

これからもいろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/8(土)吹奏楽部はアンサンブルコンテストいわき支部大会に出場し、
○木管8重奏: 金賞
○管打5重奏: 銀賞
○管打8重奏: 金賞
をいただきました。県大会出場はなりませんでした。

しかし、アンサンブルの経験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。夏のコンクールに向けての大切な積み重ねだったと思います。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様には、送迎・楽器運搬からホール練習の手配まで、大変お世話になりました。今回の経験を次に生かしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

駅伝激励金交付式、県後援会来校!

画像1 画像1
 平成30年12月5日(水)、来る12月16日(日)に滋賀県野州市で開催される全国中学校駅伝大会での活躍を祈念して、福島県駅伝後援会の皆さんが来校し、本校男子特設駅伝部の選手を激励してくれました。激励金交付の後、斎藤誠樹主将、鍔颯人副主将をはじめとする各選手が、お礼の言葉と全国大会での健闘を誓う力強い言葉を述べました。
 選手団は12月12日(水)にいわき市を出発し、現地での試走や調整に入ります。
頑張れ!南中男子特設駅伝部!!

図書室へどうぞ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/4〜12/10の三者懇談期間中、図書室を控え場所として開放しております。

学校司書の庄司寿恵さんのおかげで、温かい雰囲気の図書室になっています。
お時間のある方は、三者懇談の前後にぜひ足をお運びください。

東北電力中学生作文コンクール「秀賞」受賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年5組、清水朋子さんの作品が、東北地区(出品数約1万5千点)での審査の結果、「秀賞」に選ばれました。昨日の放課後、東北電力いわき営業所長さん、課長さんが来校され、校長室において表彰状ならびに副賞の伝達がありました。来校された方から、「感性豊かなすばらしい作品でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。学校に対しても、「秀賞」が授与されました。

12月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
換気をしない部屋の様子のイメージと適切な換気方法

体の冷えチェックと体を温めるポイント
寒くなると体が冷えて体調が悪くなる生徒がいます。

風邪のひきやすさチェック
数値化することで、自分の体調や体質が分かります。数値が高いほど風邪をひきやすい体質です。まずは生活環境や生活習慣から気をつけてみましょう

12月号 mogi mama通信配布

画像1 画像1
12月号mogi mama通信を配布しました。
12月の保健目標は「冬を健康に過ごそう」です。
12月からファンヒーターを使用します。密閉された教室では、ファンヒーターから出る一酸化炭素のほかに30人から放出される二酸化炭素やほこり、塵・ウイルス・細菌などが多数浮遊しています。汚れた空気の中では学習効率も低下します。換気を適切に行いたいものです。
裏面は、先日実施しました第1回しっかり食べよう「NICE!朝ごはん!!」コンテストの結果です。1位に選ばれた献立の主菜はステーキです。勉強に部活に、塾に、習い事に、忙しく、また自己実現を目指して日々悩み不安を感じながら生活をしている中学生は、朝からガツンと肉を食べないとやっていけない・・そんな思いがこもっているようです。
これらの献立例を参考に、栄養たっぷりの朝ごはんを作ってみませんか?

いわき協会長杯卓球大会の結果( 男子)

画像1 画像1
男子Aチームは、予選1位で決勝トーナメントに進みましたが、善戦むなしく初戦敗退。
Bチームは2位トーナメントに進み、二回戦で草野中に惜敗してしまいました。
悔しい結果ではありますが、再来週に控えたいわき選手権に向けて、それぞれの課題が明確になったかと思います。
保護者の皆様、朝早くからの送迎、応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日は二本松市岩代コートで二本松一中、醸芳中と練習試合を行いました。
朝は雨が降る寒さはやはりいわきとは違う寒さ。1日たくさん練習試合ができました。普段の練習の成果を試す良い機会になりました。遠くまで送迎して頂き、保護者の方には感謝しています。




iPhoneから送信

特設駅伝部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
また、今回の壮行会では、体育文化後援会からの応援旗と全校生徒と職員のメッセージが書かれた応援旗が披露し、贈られました。

全国の舞台で頑張れ、南中駅伝部!

特設駅伝部壮行会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月に行われる、全国駅伝大会に出場する駅伝部のための壮行会が行われました。

校長先生からの激励の言葉をいただき、応援団からはエールをもらいました。

いわき協会長杯卓球大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
中央台南中A中学女子2位トーナメント優勝
中央台南中B女子3、4位トーナメント準優勝
でした!
生徒たちの日頃の練習が結びつき、今回の結果につながりました。また再来週に試合がありますので、それに向けて日々の練習を頑張ります。応援よろしくおねがいします!
頑張れ南中卓球部!

応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月行われる駅伝の全国大会に出場する生徒のため、明日壮行会が行われることになりました。


普段は、この時期にはない壮行会のため、特別に応援団の練習が行われました。

早朝、しかも寒い時期ではありますが、選手のために一生懸命応援しようと頑張っています。

明日の本番に向けて、動きの確認等をして、全力を尽くします!

新人駅伝大会へ向け、始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年、2月2日(土)に開催される「新人駅伝大会」へ向け、特設駅伝部の活動が、昨日の朝から始まりました。1・2年生あわせて約80名の生徒が練習に参加しています。保護者の皆様方には、朝早くから大変お世話になります。がんばれ、南中!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712