最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654317
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

睡眠講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、PTA文化スポーツ委員会主催で志村哲祥(しむら あきよし)先生をお招きして、「睡眠講座」を実施しました。
あいにくの雨でしたが、保護者の方や近隣の学校の先生方も参加してくださり満足度の高い講演会を実施することができました。
本日の講演内容の資料はお子さんが持ちかえりましたので、ご家庭でもお子さんと一緒に「睡眠の大切さ」「今後の健康生活を送るための睡眠のあり方」についてご一考いただければ幸せです。
[image: IMG_1474.JPG]
[image: IMG_1478.JPG]
生徒の感想から
「私は朝、寝起きが悪く授業中もよく眠くなり、夜も寝付けないという状態でしたが、今日の講座を受講して、どのような睡眠をとればいいのか、睡眠にどのような効果があるかを知ることができました。この講座で自分のどこを改善しればいいのかどのように寝るといいのかを改める機会になりました。3年女子」
「とてもおもしろい講座だった。お母さんを呼ばなかったことをとても後悔した。3年女子」
「僕は1・2時間平均より睡眠時間が短いことを自覚しています。今日の講座を参考に自分の睡眠について見直しをしていこうと思います。睡眠の乱れは生活の乱れ。質のよい睡眠をし、精神の安定、集中力の持続をできるようにしていこうと思います。そんなことをみつめられた素敵な講座でした。3年男子」
「今までの知識が誤りも多かったことが分かりました。あまり眠れなくても、しょうがないと思わず、できることから改善していきたいと思いました。また普段の生活でも睡眠の質・量・リズムを意識してよい睡眠の条件を整えたいと思います。よく寝て質のよい睡眠をし、学力向上に努めたいです。自分の未来の健康を今の睡眠で投資したいと思いました。3年女子」
「睡眠の質には熟睡が関係していることが分かった。これからは熟睡して疲れが取れるように自分は、何時間寝ればよいかを考察していきたい。3年男子」
「資料をたくさん活用したり、具体的な例などを挙げて分かりやすい説明だった。浅い睡眠が及ぼす悪影響はとても怖いと思った。受験勉強のために夜遅く寝るか・・。それを削って早く寝るか・・。どっちをとるべきか・・難しい!!3年女子」

眠りは、心と体をつくり、守るための大切な時間。
若い時にしっかり寝ることで、頭がよくなり、心も体も丈夫になり、大人になってからの健康(将来の健康)を手に入れることができる
自分の睡眠と向き合い、できることから実践していきましょう!

明日は、生活習慣チェックシート実施日です。今日の講演内容を実生活の中でも生かせるようにしたいものです。

県新人戦ソフトテニス大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

11月4日(日)福島市庭球場で福島県中学校新人ソフトテニス大会が開かれました。2年生矢作和佳奈、小林奈央ペア2名が出場し、個人戦に挑みました。予選は、リーグ戦で行われ、初戦、2戦目とも競り合いましたが、惜敗しました。結果、予選敗退。県大会で1勝を目標に頑張りましたが、思うようには勝たせてもらえませんでした。とても良い体験になったと思います。この経験を糧に中体連では雪辱を果たして欲しいと思います。
目標達成のために、さらに課題に向けて練習に励んで技術向上に努めてほしいです。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、たくさん応援をしていただきありがとうございました。

来週も新舞子練習で送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日、県大会の応援に足を運んで頂いた保護者の方々がコート整備を行ってくれました。少しでもより良い環境でテニスをやらせたい!その思いでこうしてやっていただけることに本当に感謝しています。また、南中の卒業生である高校三年生が練習に参加して試合の相手をしてくれました。アドバイスをたくさんもらうことができ、レベルアップにつながる良い経験になりました。





男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月3日、福島県中学校新人ソフトテニス大会が福島市森合庭球場で行われ、野口・寺島ペアが出場しました。予選は西郷二中で、練習試合で戦ったことがあるペアとの対戦でした。3ゲームリードしたものの、ファイナルゲーム7ー9で敗退しました。2戦目は県北中で、こちらも練習試合で対戦したことがあるペアでした。ゲームは接戦になるものの、一歩及ばず1ー4で敗退しました。二試合とも今までの練習の成果を感じる白熱の試合でした。応援していたメンバーも保護者の方々も、手に汗握る2人の戦いに熱い声援を送ってくれました。県大会という舞台で勝つことの難しさを痛感しながらも自分たちの力が確実に伸びていることを感じました。この大会に向け、平日の新舞子ハイツでの練習や遠征での成果を発揮することができたのも保護者の方々のおかげです。本当にありがとうございます。




iPhoneから送信

臨時 保健委員会

画像1 画像1
 食育月間にちなみ、保健委員会で「朝ごはんコンテスト」を実施します。各クラスごとのミッションに従い、理想的な朝ごはんの献立を作成します。クラスで考えた献立について、全校生参加でコンテストを行います。コンテスト結果は後日、HPでもお知らせしますのでご期待ください。生徒が考えた朝ごはん・・・楽しみです。
 「朝ごはんコンテスト」実施要綱について説明しました。

第40回平地区家庭ふれあい卓球大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子1年シングルスでは、第3位に佐藤由知くんが入賞しました。。また83人もの選手が出場した中でベスト8が3人、16が2人と、これから楽しみな成果を得ることができました。
男子2年シングルスでは、江尻くんが優勝。笠間くんがベスト8。女子2年シングルスでは、4人が決勝トーナメントに残り、宗像さんがベスト8に残りました。

練習試合ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

11月3日(土)かんぽの宿テニスコートで草野中と練習試合をしました。県大会に出場する2名を含め、2年生8名が対戦しました。県大会に向けての調整と、技術向上を図りました。明日に向けてよい調整となりました。県大会に向けてよい体験ができたと思います。1年生は、1年生大会に向けて審判の技術向上に励みました。

明日は、県大会で、まずは1勝を目標に頑張って欲しいと思います。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、たくさん応援をしていただきありがとうございました。

これからも送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

三年体育よさこい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は四組です。
各クラス毎に工夫を凝らしたものとなっているようです。

三年体育よさこい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の文化祭でも発表されたよさこいは、体育の授業で練習したものでした。

各クラス毎にビデオ撮影を行いました。
写真は三組の様子です。

睡眠講座 ご案内

画像1 画像1
*11月6日(火)14:00~15:15 南中体育館*で、講師*志村哲祥氏による*「睡眠講座〜学習習慣・学力と睡眠教育」を開催します。
当日の参加も大歓迎です。
睡眠の大切さについて一緒に学びませんか?
[image: HP睡眠講座.png]

mogi mama通信11月号

画像1 画像1
本日mogi mama通信11月号を配布しました。

今月の目標は「食生活を考えよう」です。アンケート結果から朝ごはんを食

べて登校しない生徒や食事内容も飲みものや主食のみや主食のみで済ませている事がわかりました。家庭科でも学習しましたが、成長期にある中学生は、栄養のバランスを考えて食事をすることが大切です。私たちの体は食べたもので働いています。60兆の細胞が喜ぶ食べ物を食べたいものです。

生活状況調査では、何もやる気がしない、疲れやすい、朝、食欲がないなど不調を訴える生徒が全国平均に比べて多いようです。

不調の原因は、就寝時刻が遅いこと、睡眠不足が考えられます。決まった時間に寝る、決まった時間に起きる、決まった時間に食事を食べる。これで体内時計のバランスが保たれています。このバランスが崩れると睡眠障害、免疫低下、疲労感、さらには心の病気のうつや生活習慣病にかかるリスクも高くなります。

自分の生活サイクルを見直し、心と体と脳が休息できるための時間をとりたいものです。

[image: 11月.png]

11月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の保健目標は「食生活を考えよう」です。1年生家庭科で「食生活と栄養」3年生保健で「食生活と健康」について学習をしています。学習内容を踏まえて掲示物を作製しました。
[image: 11月1.JPG]
[image: 11月2.JPG]
「担任の先生に聞きましたシリーズ」今月は先生の好きな献立とき嫌いな食材です。先生方の好物は、給食メニューが多く。カレーライスとツナご飯が人気でした。
中学生になると男女の味覚に差がでるようで、給食の献立の好みも変わるようです。(日本スポーツ振興センター統計調査2011年)
男子は、カレーライスや揚げ物などカロリーが高いもの。女子はパンやシチュー・スープ類・デザートを好む傾向がありました。南中生の皆さんはどうでしょうか?
[image: 11月3.JPG]

東北駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日行われた東北中学駅伝大会で、男子駅伝部が3位に入賞しました。東北地区の強豪校相手に見事なレースでした。

南中祭、大成功!

 先週開催されました「南中祭」におきましては、多くの方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。お陰様をもちまして、盛大かつ成功裏に終えることができ、生徒たちにとって想い出がたくさん詰まった最良の2日間となりました。合唱コンクールの各賞については、次のとおりです。
 なお、ふくしま教育週間期間中の11月2日(金)、5日(月)、6日(火)、7日(水)は学校を開放しますので、生徒たちの普段の学習の様子を是非ご覧ください。また、11月6日(火)は、14時より本校体育館において、「睡眠講座〜学習習慣・学力と睡眠教育」と題した教育講演会を開催いたします。こちらにつきましても、ぜひ参加くださいますよう併せてご案内いたします。

 <1学年>
 ○ 金 賞 :1年3組
        1年5組(優秀賞)
 ○ 銀 賞 :1年1組、1年2組、1年4組
 ○ 指揮者賞:川上 拓真くん(1年1組)
 ○ 伴奏者賞:布施 彩華さん(1年3組)
 <2学年>
 ○ 金 賞 :2年2組、2年3組
        2年5・6組(優秀賞)
 ○ 銀 賞 :2年1組、2年4組
 ○ 指揮者賞:板橋 優揮くん(2年3組)
 ○ 伴奏者賞:枡本はるかさん(2年5組)
 <3学年>
 ○ 金 賞 :3年1組、3年2組、3年3組、3年4組
        3年5組(最優秀賞)
 ○ 指揮者賞:佐藤 駿大くん(3年3組)、鈴木  心くん(3年5組)
 ○ 伴奏者賞:三浦 真依さん(3年2組)、中村 絢音くん(3年4組)
        加藤 颯彩さん(3年5組)

東北駅伝大会開会式

画像1 画像1
 東北中学駅伝大会が、明日、福島市あづま総合運動公園で行われます。開会式では、選手宣誓を斎藤誠樹くんが行いました。明日のレースには万全の状態で臨みます。

いわき市ソフトテニス強化大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

10月27日(土)いわき市平テニスコートでいわき市ソフトテニス強化大会が開かれました。2年生2名が出場し、県大会に向けて個人戦の強化を図りました。市内の県大会出場ペア及び県外の強豪が対戦し、よい経験ができました。なかなか、思うように勝てませんでしたが、県大会に向けてよい体験ができたと思います。来週も新舞子練習や草野中との練習試合があるので、しっかり調整し県大会に臨みたいと思います。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、たくさん応援をしていただきありがとうございました。

来週も練習試合、県大会で送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日は好間中で練習試合でした。県中1位の船引中、いわき1位の好間中、個人戦ベスト4、8の泉中と県大会に出場するチームが集まりました。県大会前の練習試合はこれが最後です。今回の練習試合での課題をあさってからの練習でしっかり行い、県大会に備えます。
戦う準備を万全にして臨みます!
その環境を快く整えていただけることに感謝し、その成果を保護者の方々に見せることができるよう、頑張ります。




iPhoneから送信

ソフトボール部三送会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
試合の後はすたみな太郎に移動し、楽しい時間をすごしました。

三年生の皆さん、受験勉強頑張ってください!

合唱コンクールPTA合唱裏側

画像1 画像1
大竹先生も伴奏練習に励んでいらっしゃいました!

PTA合唱コンクール裏側

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生が指揮者をなさってくださいました。
ご自分で楽譜から歌詞を打ち直したり、合唱を良いものにしようと熱く取り組んで下さいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712