最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:14
総数:654316
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

応援団練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月行われる駅伝の全国大会に出場する生徒のため、明日壮行会が行われることになりました。


普段は、この時期にはない壮行会のため、特別に応援団の練習が行われました。

早朝、しかも寒い時期ではありますが、選手のために一生懸命応援しようと頑張っています。

明日の本番に向けて、動きの確認等をして、全力を尽くします!

新人駅伝大会へ向け、始動!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来年、2月2日(土)に開催される「新人駅伝大会」へ向け、特設駅伝部の活動が、昨日の朝から始まりました。1・2年生あわせて約80名の生徒が練習に参加しています。保護者の皆様方には、朝早くから大変お世話になります。がんばれ、南中!

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に避難訓練が行われました。
今日は、地震の発生後、第1理科室から出火という想定で訓練を行いました。

校長先生からは、生徒達の真剣な姿にお褒めのお言葉をいただきました。
また、先日の小野町の痛ましい火災事件のお話がありました。

教頭先生からは、講評ということで、ハンカチ使用の重要性とこれから始まるストーブの使用について注意が呼びかけられました。

また、その後の仲田先生のお話では自分の教室以外の特別教室等の避難経路図を確認するようお話がありました。

ルーセント杯1年生ソフトテニス大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

11月25日(日)いわき市平テニスコートでルーセント杯1年生ソフトテニス大会が開かれました。1年生7名が出場し、個人戦に挑みました。3ペアは1、2回戦で惜敗しました。遠藤・大河原ペアは3回戦まで進みましたが、いま1本が出ず惜敗しました。来年の2年生大会に向けていろいろと課題が見つかりました。技術は向上してますが、さらに磨きをかけて上達して欲しいと思います。
次の目標達成のために、さらに課題に向けて日々の練習に励んで技術向上に努めてほしいです。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、たくさん応援をしていただきありがとうございました。

これからもいろいろと送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

ルーセントカップ争奪ソフトテニス大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月24日に平テニスコートで行われました。いわき市の一年生70ペアが出場する個人戦です。24日は男子の大会でした。若松、風間ペアはオープン参加でしたが、四倉中相手に4ー0で勝利しました。上遠野、風間ペアは2回戦から出場、勿来一中に4ー0、3回戦は内郷二中に4ー2で勝利しました。ベスト8をかけ、三和中に0ー4で敗退しましたが、2人の元気あるプレーに2年生や保護者の方々から熱い声援を受けていました。
朝早くから保護者の方には送迎、応援していただき、感謝しています。いつもご協力いただき、ありがとうございます。




iPhoneから送信

東北中学生新人テニス選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
女子ダブルスには1年蛭田ひまりさん、遠藤咲希さんが出場しました。山形県中山中のペア相手に善戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。一生懸命戦う姿に保護者の方も温かい声援を送っていました。




iPhoneから送信

東北中学生新人テニス選手権大会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月23日から25日に郡山庭球場で行われています。中央台南中として団体戦に2年加藤奨稀くん、山木耀太くん、1年佐藤幸大くん、駒崎妃悠くん、齋藤碧海くん、伊東秀真くんが出場しました。予選リーグは山形三中に2ー1で勝利、岩手中に1ー2で敗退、2位となりAブロック2位の東北学院中と対戦しました。山木、佐藤ペア、加藤、駒崎ペアが勝利し、全国大会をかけた代表決定戦に進みました。相手は山形六中でした。加藤、駒崎ペアが勝利したものの、あと一歩及びませんでした。しかし東北大会3位という素晴らしい結果でした。




iPhoneから送信

第20回内郷地区協会長杯卓球大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
誰でも参加可能ではなく、県大会出場経験者のみが出場できる大会です。
3,4人の予選リーグを行った後、それぞれ1位抜けした選手のトーナメント、2位トーナメント・・・・とつながります。
2年の江尻くんが順当に勝ち進みましたが、惜しくも2位。1年の佐藤由知くんが努力賞という結果でした。
保護者の皆様、朝早くからの送迎応援ありがとうございました。
来週土、日は市協会長杯(団体)女子、男子が南部アリーナで行われます。

しっかり食べよう朝ごはん「NICE!朝ご飯!!」コンテスト結果掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室前に入賞したレシピを掲示しました。
家庭科教科主任からの全体を通しての感想です。

しっかり食べよう朝ごはん「NICE!朝ごはん!!」コンテスト3

画像1 画像1 画像2 画像2
朝ごはんコンテストで上位のクラスに、保健委員会が賞状を渡しました。

第1位 2年1組
保健委員長からの表彰
クラスの意見をまとめてレシピにした2年1組保健委員

しっかり食べよう朝ごはん「NICE!朝ご飯!!」コンテスト結果2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第3位 3年4組「手軽に作れる栄養たっぷり朝ごはん」
卵ではさんだオムレツの中には、野菜やお肉がたっぷり入っています。

特別賞
HET賞(家庭科教科担任が選んだ賞)
1年2組「breakfast〜健康を添えて〜」
栄養バランスが一番いいレシピでした。
Mogi mama賞
2年6組「力がでるかもしれないと思いたい朝食」
お弁当のおかずにもなる「アスパラの肉まき」と栄養満点の小松菜のおひたしが気に入りました。

他のクラスの作品も力作揃いでした。
朝ごはんは、私たちが1日の活動を行う上でも大切な食事です。バランスがとれた朝ごはんを食べることで、体も心もそして脳も元気になります。ご家庭でもレシピを参考にお子さんと一緒に調理をしてみてはいかがでしょうか。

しっかり食べよう 朝ごはん「NICE!朝ごはん!!」コンテスト結果1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日に行われました朝ごはんコンテスト開票結果についてお知らせをします。
投票総数376票 未投票者22人 投票率92.4%
第1位2年1組「頑張んないとやっていけないんだよ、この世の中は」
勉強に、部活に、塾に、習い事に全力投球で日々忙しく生活している中学生は、朝からガツンと肉を食べないとやっていけない・・そんな思いがこもったレシピにたくさんの票が入りました。
第2位 1年1組 「栄養ばっちり。野菜たっぷり健康朝食」
第2位 1年4組「栄養たっぷり日本の朝ごはん」
第2位の2点はいずれも1年生の作品です。和食中心でレシピを考え、とてもヘルシーなレシピにまとまっています。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
11月17日は、かんぼの宿テニスコートで泉中、好間中、内郷一中、西郷二中の5校で練習試合を行いました。1ペアあたり6試合から9試合とたくさん試合をすることができました。どの学校も県大会に出場した学校で、レベルの高い相手に進んで試合をする中で自分の課題を見つけることができたようです。一年生も、来週の大会に向け頑張っています。


iPhoneから送信

練習試合ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

11月17日(土)好間中のテニスコートで好間中、泉中、小川中と4校合同練習試合をしました。1年生大会に向けて、1年生のみで対戦しました。数多くの試合ができ、1年生大会に向けての調整と、技術向上を図ることができました。
明日からテスト休みになりますが、来週の1年生大会では、まずは1勝を目標に頑張って欲しいと思います。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、たくさん応援をしていただきありがとうございました。

来週末もかんぽの宿コートでの練習があります。また、送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

しっかり食べよう「NICE!朝ごはん」コンテストを実施しました

画像1 画像1
11月は食育月間です。そこで生徒保健委員会では、食に関する意識を高め、望ましい栄養や食事の取り方を理解し、自ら管理していく能力を身に付けること、家庭科で学習した既習事項を生活の中に生かすことを目的に、栄養バランスがとれた朝ごはんのレシピコンテストを実施しました。各クラスで考えたレシピに全校生で投票しました。どのクラスも家庭科で学習した6つの栄養食品群を献立の中に取り入れたり、レシピの彩りや中学生にふさわしい量を考えたりした力作揃いでした。
投票数が多かった上位クラスの作品は、19日お昼の放送で発表します。お楽しみに。

第33回中学生の主張 いわき東部支会大会

画像1 画像1
11/14(水)豊間中学校にて、中学生の主張いわき東部支会大会が行われました。本校からは2年3組の宗像麻亜采さんが出場しました。

演題は「大切なこと」。スマホに頼らず、直接顔を合わせて会話することの大切さを訴えました。

上位入賞はなりませんでしたが、堂々と、落ち着いて発表することができ、大きな経験となりました。

花いっぱいの南中

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日の昼休みに、本校用務員渡邊さんのサポートのもと、美化委員会の生徒がプランターにパンジーを植えました。色とりどりの花により、学校の潤いが一層増しました。

アクアマリンからのかわいいお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
 アクアマリンふくしまでボランティア活動をしている本校用務員の渡邊日出夫さんが、アクアマリンから譲り受けた金魚を南中生のために持ってきてくださいました。たっぷりの愛情を注ぎながら大切に育てていきたいと思います。

「県新人バドミントン大会」結果

画像1 画像1
 11月10日(土)、白河市の白河中央体育館で福島県中学校新人バドミントン大会が行われ、いわき地区代表として、女子シングルスに1年生の神谷麻帆さんが出場しました。1回戦で会津地区代表の選手と対戦し、惜しくも敗退となりましたが、貴重な経験となる大会でした。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日は、郡山庭球場でTSC研修大会が行われました。県北地区から醸芳中、県南地区から矢吹中、県中地区から郡山三中、郡山七中、日和田中、富田中、高瀬中の8校総当りで試合をしました。たくさん試合を経験し、それぞれの課題を見つけることができました。次の大会は一年生大会、一年生の3人も頑張っています。朝早くからの送迎、応援と保護者の方々には協力いただき、本当にありがとうございます。






iPhoneから送信


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712