最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:14
総数:654323
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

カワサキカップ東日本選抜大会、ソフトテニス部女子、3日目の様子その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

カワサキカップ東日本選抜大会3日目試合を終えてリラックス!
記念撮影です。
よい経験となりました。

カワサキカップ東日本選抜大会、ソフトテニス部女子、3日目の様子その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

カワサキカップ東日本選抜大会3日目Bチームの試合の様子。

カワサキカップ東日本選抜大会、ソフトテニス部女子、3日目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

カワサキカップ東日本選抜大会
3日目朝とAチームの試合の様子。
本日も早起きして近くの海岸まで男子とともに散歩に行きました。6時ではまだ日の出は見れないようです。
試合に関しては、寒いですが、風がないぶん昨日よりは暖かいです。本日は、2日間のリーグ戦の結果から、トーナメント戦になります。初戦は、東京の国分寺第一中に2対1で勝ちました。2回戦は、第1シードの埼玉の杉戸中と対戦しました。とても強く0対3で惜敗しました。負けはしましたが、強い相手に強気で向かう姿勢が見られとても良かったです。

本日も保護者の方に足を運んでいただき、応援ありがとうございました。

頑張れ 南中!

カワサキカップ東日本選抜大会、ソフトテニス部女子、Bチームの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

カワサキカップ東日本選抜大会
Bチームの様子。
外は、かなり強風。寒いです。

カワサキカップ東日本選抜大会、ソフトテニス部女子、Aチームの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

12月27(木)、28(金)、29日(土)千葉県白子町のテニスリゾートのコート(220面)でカワサキカップ東日本選抜大会に男子とともに参加しています。女子は、参加希望者の2年生と1年生がA、B2チームに分かれて参加しています。北は、岩手県から関東全県、南は、富山県まで数多くの強豪が集まるなか試合が行われています。初日と2日目は、Aチームは8チーム、Bチームは7チームによるリーグ戦を行いました。朝から夕方まで冷たい北風が吹くなか多くの試合をすることができました。風にも困らせられなかなか勝つことができませんでしたが、これも貴重な体験となったはずです。明日は、リーグ戦の結果からトーナメント戦が行われます。なにか、もうひとつ吸収してもらいたいです。また、1日目の夜は、技術に関する講習会に、2日目の夜は実業団の方とガチ勝負ということで少ない時間ではありましたが、素晴らしい体験をすることができました。
明日も気温が低そうなので体調管理に十分注意して臨みたいと思います。
これも、保護者の皆様のご理解や応援、ご支援があってのことで大変感謝しております。
さらに、遠路寒いなか現地に足を運んで応援や差し入れなど心遣いをいただいた方もおり、大変ありがたく思っております。
子供たちも励みになったと思います。
明日は、試合を終えたら午後にはいわきに向かいたいと思います。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月27日から29日の三日間、千葉県白子町で行われているカワサキ・ルーセント旗東日本ジュニア選抜ソフトテニス研修大会に参加しています。
白子町のテニスコート200面で1000人近くの選手が団体戦でリーグ戦、最終日はトーナメント戦を行います。
男女各2チームが各県のチームと初日から頑張っています。夜はメーカーによる講習会にも参加しました。
2日目のリーグ戦も頑張ります!




iPhoneから送信

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日、第22回ウィンターリーグクリスマス研修会に出場しました。
福島県内15校が福島空港公園テニスコートに集まりました。
予選リーグは郡山三中、仁井田中と対戦し、1勝1敗で決勝トーナメントには進出できず、研修トーナメントに進みました。
その初戦の須賀川三中には3ペアともファイナルの接戦でした。しかしどのペアもあと1本がとれず敗退しました。その後、内郷ニ中と研修試合を日暮れまで行いました。
練習とは違った緊張感の中、いかに普段の練習を出せるかを学ぶ良い経験になりました。
連日の遠征で保護者の皆さまには大変お世話になりました。



iPhoneから送信

ウインターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はいわき明星大学で中央台ウインターコンサートが開かれました。
最後の合同演奏は、中学校7校、高校3校、いわき明星大学、小名浜樫の木合唱団の大ステージでした。

この貴重な経験を今後に生かし、夏のコンクールにつなげていきたいと思います。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。そして、運営スタッフを引き受けてくださった保護者の皆さま、大変お世話になりました。保護者の方のお力で成り立っているコンサートでした。この場をお借りして、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

いわき市強化練習会、ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

12月22日(土)いわき市南部テニスコートでいわき市強化練習会に参加しました。朝から夕方まで各対戦70分制限の練習試合形式で5校と対戦しました。連盟の方からのアドバイスももらいながら、数多くの試合ができよい経験となりました。来週、千葉県白子町で開かれるカワサキカップ東日本選抜大会(2泊3日)に向けて、よい調整となりました。今後も、練習を充実させ、さらに技術を向上させて欲しいと思います。

保護者の皆様、車での送迎ご苦労様でした。また、寒いなかありがとうございました。

次回1月18日も送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1
冬休み初日は、那須野が原ソフトテニス研修会に出場しました。関東、東北から24校が集まりました。境野中(群馬)若草中(栃木)美野里中(茨城)東那須野中(栃木)長町中(宮城)黒磯中(栃木)学園の森(茨城)と対戦しました。強豪校が多く、なかなか勝つことが難しかったのですが、普段の練習の大切さを痛感することができました。
朝早くから保護者の皆さまにご協力いただいたことでこうした経験ができることに感謝しています。


iPhoneから送信

12/23中央台ウインターコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はいわき明星大学にて、中央台ウインターコンサートが開かれます。
南中吹奏楽部も13:10〜出演します。最後には合唱と吹奏楽の迫力あるステージがあります。1年生7名はハンドベルも演奏します。入場は無料です。お時間のある方はぜひお越しください!

楽しい冬休みにするために

画像1 画像1
明日から楽しみにしている冬休みが始まります。年末年始にかけて楽しい行事も盛りだくさんです。色々なことにチャレンジして、また一つ成長した君たちに会えることを楽しみにしています。
3年生は受験の追い込みで、あせりや不安を抱える時ですが、「今」に集中し、できることを粛々とやることだと思います。「今」のがんばりが次のステップに繋がることを信じて・・。体調を整えるために、しっかり自己管理していきましょう。
よい年をお迎えください。

職員研修、AED講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中央台分遣所から4人の講師の先生をお招きしAED講習会を実施しました。
心肺蘇生法やエピペン使用方法など、子どもの命を守るための大切なスキルです。いつでもどこでも誰でもできるようにします!

南中、AED(自動体外式除細動器)はどこだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中職員玄関(事務室)から43mです。
事務室前廊下を右折して職員室方面へ40mまっすぐに進みます。
校長室前、職員室前を通り、保健室前を通り過ぎたところにAEDがあります!

二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三年生は佐藤駿大くんでした。

生徒会役員からは遠藤陽奈さんでした。

皆さん素晴らしい話を聞かせてくれました。

二学期終業式

画像1 画像1
二年生は、星 陽大くんでした。

二学期終業式

画像1 画像1
続いて各学年の代表から、二学期の反省と三学期の抱負が述べられました。
一年生は、野口真央さんでした。

二学期終業式

画像1 画像1
学期の中で一番長い二学期でしたが、今日で終わりとなりました。
終業式の中では、校長先生からは、生徒たちの様子についてお褒めの言葉が述べられました。
南中祭や授業の中で見られた皆さんの姿がとても素晴らしかったということでした。
また、そんな頑張る皆さんたちに負けず、先生たちも楽しく学びの多い授業ができるよう、三学期もさらに頑張りますというお話がありました。

三年生球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2
二学期終了を前に三学年の球技大会が行われました。
体育委員を中心に、企画、運営を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712