最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:13
総数:655050
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

台風一過

画像1 画像1
朝の雨が嘘のように、青空になりました。吹き戻しの西風が吹いていますので、まだまだ注意が必要です。今日の夕焼けは、いつもよりも赤く美しいようです。目と心の休養にいかがでしょうか。




iPhoneから送信

台風21号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風21号による臨時休業日です。
南中では、グランドやテニスコートに大きな水溜りが出来たり、普段より中庭の落ち葉が多かっりしてます。南中も現在被害はないようです。
先週は、風邪をひいたり、早朝からの合唱コンクール練習などの疲れから体調を崩す生徒が多くいました。今日は、家庭で学習や読書などして、少しゆっくり休養することもいいかもしれませんね。
緊急メールにもありましたが、雨が止んだからといって不必要な外出は避け、川などの危険な場所には、絶対に近寄らないようにします。

7時30分現在の様子です。

今日はセレクト給食でした

画像1 画像1 画像2 画像2
?今日は、主菜「ハンバーグ」と「エビフライ」のどちらかを選択するセレクト給食でした。
本校では若干ハンバーグを選択する生徒が多かったようです。
それぞれデザートがついていましたが、「ハンバーグ」にはアセロラぜりーが、「エビフライ」にはヨーグルトがついていました。
エビフライにヨーグルトがついていた理由:ハンバーグに比べてたんぱく質量が少ないので、それを補うためだそうです。
日常と違ったセレクト給食。おいしくいただきました。「ごちそうさまでした」

?

いざ!南中祭に向けて!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストも終わり、11月11日(土)に行われる南中祭合唱コンクールの練習が始まりました。当日に向けてこれから、各学級熱の入った練習が続きます。
明日から、寒くなるという予報が出ています。風邪などひかないよう体調管理にも気をつけてください。

ダニ検査を実施しました

画像1 画像1
10月5日(金)学校薬剤師草野恭子先生が来校してくださり、学校環境衛生検査の一環であるダニ検査をダニ検査用マイティチェッカーを使用して実施しました。
結果は・・・
検体1:保健室布団→良好レベル
検体2:第二音楽室絨毯→一般家庭通常レベル
2箇所とも良好な状態でした。
アレルギー疾患(小児喘息・アトピー性皮膚炎など)の主要アレルゲンはハウスダストの中に生息しているダニ類に由来しているといわれています。アレルゲンであるダニ類の減少を目指し、掃除機を使用するなど今後も適切に対応していきます。
草野先生から
一般家庭でも、掃除機を使って、布団を掃除するとダニの数が減らせるそうです。その際、掃除機のヘッドに、ストッキングをかぶせるといいということを教えていただきました。
ご家庭でもぜひお試しください。

10月号 mogi mama通信を配布しました

10月の保健だより mogi mama通信を配布しました。
10月の保健目標「目を大切にしよう」に関連して、スマートフォン使用で増加している「スマホ老眼」についての記事を掲載しました。
10月のMinami JHSの真実は、日常生活におけるデジタル機器使用や学習時間についてのアンケート結果を掲載しています。
目の愛護デーにちなんで、お子さんとスマホ利用のルールや目の健康について話し合う機会にしていただければと思います。

10月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
10月10日の目の愛護デーにちなんで、目の仕組みについて掲示しました。(2年生理科「感覚器の仕組み」)で学習している内容と同様のものです。瞳孔反射の様子も触って確認できます。休み時間に掲示物を見に来る生徒も増えました。
体の仕組みを知って、自分の体を大切にしてほしいと思います。


?担任の先生に聞きましたシリーズ「先生の目の健康方法について教えてください」

コンタクトレンズを早めにはずす。PC・スマホ使用時間を減らす。目が疲れたときはホットアイマスクをする。目のストレッチをする。遠くを見る。などありました。
皆さんも目の健康のために、できることから参考にしてみませんか。

?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712