最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:19
総数:654844
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

心電図結果通知を配布しました

本日(6/27)、6月1日に行いました心電図検査結果通知を配布しました。医療機関での精密検査が必要なお子さんは、速やかに検査を実施してくださいますようよろしくお願いします。検査が終了しましたら、同封の検査結果通知を学校へ提出してください。

暑くなりました。熱中症予防のためにもこまめな水分補給や睡眠不足(試験前ですが・・)
には十分注意をしてください。

サッカー試合結果

後半も善戦し、延長戦になりました。延長戦後半、錦中に点数が入り、1対2で惜敗しました。雨の中、保護者のみなさま応援ありがとうございました。

iPhoneから送信

サッカー試合途中経過

前半終了して、錦中と1対1で折り返しします。雨の中、選手も1.2年生の応援も頑張ってます!後半も勝利を目指して頑張ります!


iPhoneから送信

天気がいい日の昼休み風景

画像1 画像1 画像2 画像2
梅雨の合間の晴れの日。保健体育でバレーボールの授業を行っているためか、外に出てバレーボールをして遊んでいる生徒も多くいます。
さあ、昼からの授業もがんばりましょう!


中体連、サッカー試合結果

画像1 画像1
内郷二中と対戦し、9ー0で勝利しました。
保護者のみなさま、朝早くから応援ありがとうございました。次の試合は、15日です。勝利を目指して頑張ります!



iPhoneから送信

いざ!中体連

先日、中体連で陸上部が日頃の練習の成果を最大限に生かして、立派な成績を残すことが出来ました。
いよいよ明日から、他の部活の中体連が始まります。しかし、現在、心や体の疲れを感じている生徒が多いようです。中体連で最高のパフォーマンスをするために・・・
今日は、40度前のぬるめのお風呂に10分〜20分入り、心と体をリラックスさせます。

寝る前に10分から15分目を閉じて深呼吸をします。色々な雑念や考えが浮かんだ時は、呼吸だけに意識するようにします。

当日の朝は消化の良い朝ごはんを食べます。味噌汁やスープも食べられるといいです。

熱中症対策に水分も忘れずに持参します。エナジードリンク・紅茶・コーヒー・緑茶はカフェインが入っているので脱水症状を起こしやすくなります。水・麦茶・スポーツドリンクをお勧めします。
そして、試合前や緊張した時は目を閉じて深呼吸をしてこれまで仲間と辛い練習にも耐えてがんばってきた自分を、支えてくださった家族や先生方を思い出します。心の中で「大丈夫、大丈夫、私は大丈夫!」とつぶやきます。
失敗を恐れず、自分を信じて!最高のプレーと活躍を応援しています。

耳鼻科検診結果通知

画像1 画像1
本日行いました耳鼻科検診の結果はお子さんを通じて本日配布しました。(1年1組は明日6/7に配布します)「所見でAの数字」に○のあるお子さんは、プール指導が始まる前までに耳鼻科で受診されることを勧めします。受診後は、結果をお知らせください。
所見名について
1:耳疾患 2:鼻疾患 3:咽喉疾患
A:専門医の診察・指導をお勧めします。
B:症状は軽度なもので、症状が出た時は専門医の診察・指導をお勧めします。


mogi mama通信6月号配布

画像1 画像1
6月号「mogi mama通信」を配布しました。6月の保健アンケートは、昨年中央台中学校区で行った歯みがき意識アンケートの中から抜粋して行いました。
南中生は歯と口の健康について意識はとても高いですが、歯みがきには自信がないようです。自分の歯にあった、みがけている歯みがきについて実践できるといいですね。

歯科検診の結果、むし歯など発見された生徒は、早めに受診することをお勧めします。受診後は、受診結果プリントの提出をお願いします。


6月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の保健目標は「歯の健康に気をつけよう」です。
平成30年度歯科検診の結果、昨年度よりむし歯保有者数が増加していました。(未処置者118人)むし歯は、放置すればどんどん進行する病気ですので、早めの受診をお勧めします。
今月の掲示は、リアルなものが多いです。
学級別むし歯人数です。受診報告書を提出したら、シールを貼っていきます。

担任の先生に聞きましたシリーズ第1弾は「歯みがきで気をつけていることを教えてください」
先生方も歯の健康に注意をしているようです。


心電図検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心臓に病気や異常があるかどうか調べるために心電図検査を実施しました。
とても静かに、検査を受けることができました。
心電図検査結果については、後日お知らせします。

検診はバスの中で行います。
検診前の様子です。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712