最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:19
総数:654844
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

給食試食会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会3年3組渡邉隼君が作成した「生活習慣病予防〜食生活からの見直し」のパンフレットです。3年生は保健学習で生活習慣病の予防について学習しています。その学習内容を生かして予防啓発のパンフレットを作成し、給食試食会の時に配布しました。
 会食前の記念撮影
 <給食試食会後の感想から>
 「久しぶりの給食とてもおいしかったです。栄養バランスがよいことが分かりました。また試食会が開催される時は参加したいです。楽しい時間を過ごせました。」
 「ちりめん昆布おいしかったです。お店にあるか探したいです。先生方とお話しながらの給食、めったにない機会をありがとうございました。楽しくおいしくいただきました。」
 家庭でのお子さんの様子や学校の生活について意見交換しながらの楽しい会食でした。保護者の皆さんの本日の給食の採点は98点でした。ありがとうございました。

給食試食会1

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中祭1日目。給食試食会を実施しました。6人の保護者の方に参加いただき、校長、教頭、教務、養護教諭を含め10人での会食でした。

福島県中学校教育研究協議会いわき大会 美術科部会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 木下はるみ先生による美術の授業(2年3組)を県内の先生方に参観していただきました。
 「いわきの魅力を伝えるパッケージ」を班ごとに制作しており、今日は、その中からグッドデザイン賞を決めるプレゼンの授業でした。
グッドデザイン賞は2班の「Iwaki Lucky クッキー」に決まりました。いわき産ブランド米Iwaki Laikiの米粒とフラダンスを掛け合わせたデザインになっています。

 授業の様子です。

 市内生徒の作品が2000年ホールに展示され、プチ美術館に変身しました。他校生の素晴らしい作品にふれることができました。

10月 mogi mama通信配布

画像1 画像1
 10月号「mogi mama通信」です。今月は「目の健康」についてです。

10月10日は「目の愛護デー」です。これにちなんで目の健康について記事を掲載しました。

 目から入ってくる情報は全情報の80%以上あると言われています。目の仕組みを知って、目を大切にする生活習慣を付けたいものです。目の仕組みについては、2年生理科で学習しますので、もう一度教科書で復習しましょう。

 アンケートの結果です。最近、若い人たちの間で近くが見えにくい老眼の症状を訴え
る人が増えています。これは、スマホやタブレットなどを近い距離で長時間見ることで起こります。予防するには、使用時間を短くすること、スマホと目の距離を40cmとることです。

 ツイッター・ライン・フェイスブック等のSNSは正しく使っていますか?あなたや他人の大切な情報やプライバシーが全世界に公開されています。ルールを守って使用するようにしてください。

 涙を流して泣くことはストレス発散になるそうです。ストレスがたまっている人、大きな声を出し思いっきり泣くことも心のバランスをとる上でも大切です。


平成30年度 後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6校時に生徒会総会を実施しました。各専門委員会から活動計画と具体的実践事項を発表し、それについての質疑応答がありました。保健委員会への質問事項とその回答です。生徒会本部役員が掲げた「各委員会とのつながりを強化し、協調性あふれる南中」を目指し、保健委員会としてできることを1つ1つ丁寧に実践していきます。

 保健委員会への質問事項

1「なぜ生活習慣チェックシートの達成率は85%以上を目標にするのでしょうか。」

 委員会回答(鈴木涼太委員長)
 生活習慣チェックシートは、自分の生活を振り返り、自身の課題を見つけ、それを改善することで気力向上・学力向上の基盤となる望ましい生活習慣を身に付けることを目的に毎週原則水曜日に実施しています。チェックする内容は、就寝時刻・起床時刻・朝食・ゲーム・テレビ時間・メールなどの携帯電話やPC使用時間・家庭学習時間・ハンカチ持参・ちり紙持参・爪の状態の9項目をそれぞれ点数化して自己チェックをしています。個人の自己チェックしたものを学級集計して学級全体での達成率を求めています。
9つの項目で、健康生活に必要なラインを85%としています。達成率が高いと思うのであれば、検討しますが、自身の健康維持のためにも目標達成できるよう心がけをお願いします。

2「活動計画12月の手洗いチェックとはどのようなものですか。」

 委員会回答(鈴木涼太委員長)
 冬は風邪やインフルエンザなどの感染症が流行します。(中略)
感染症予防方法は手洗いが一番有効です。科学的根拠に基づいた知識を持ち、きちんとした手洗い習慣を身に付けることで、感染症から南中生の皆さんの健康を守れればと思っています。そのために手洗いチェックを実施したいと思います。方法については、委員会で検討します。確実に手洗いができるような方法について、皆さんからアイデアを募集しますので、各クラスの保健委員に伝えてください。

3「ポスター(手洗い)を作って手洗いを呼びかけたらどうでしょうか」
 
 委員会回答(馬上隼副委員長)
 「保健委員会では、皆さんからの素敵なポスターを募集します。手洗いがしたくなるような、また健康に関する啓発用ポスター(睡眠など)もお待ちしています。

駅伝 県大会 速報

画像1 画像1
福島市で行われた駅伝県大会の速報です。
女子13位 男子優勝!
男子は、12月、滋賀県で行われる全中に出場します。暑い中、朝早くから苦しい練習をやり遂げた後の青空は、なんと素敵で美しい景色だったのでしょうか?
お昼の放送で速報が流れた時の、男子駅伝最終走者3年5組斎藤誠樹君のクラスの喜びの様子です。
 おめでとうございます!

いざ!南中祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 南中祭で披露する3年生の「よさこい踊り」の練習が始まりました。
有志総勢90人が集まり、2チームに分かれて練習しています。当日のアリオスでの素敵でかっこいいよさこい踊りにご期待ください。

10月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の保健目標は「目を大切にしよう」です。
目の中と表面との対比で目の仕組みについて理解し、目を大切にしたいものです。

 担任の先生に聞きましたシリーズ
保健委員長 鈴木涼太くんからの質問
「先生が最近うるっとしたことは何ですか?」
大人は泣かないと思っていたようですが、大人のほうが経験知が多く、感動する場面に出会うと涙はすぐ出ます。
泣くことはダメなことと思っている生徒も多いようですが、涙を流して泣くことは、ストレス解消にもなります。たまには、大きな声を出して、泣くと心がすっきりしますよ。

台風24号

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日未明に福島県内を襲った台風24号。
雨でテニスコートは水たまりになりました。
また、風で防砂ネットの一部が飛ばされました。
校舎への被害はないようです。
教職員で通学路の点検も行います。
 生徒の皆さんの登校は10時です。授業は10時30分から開始ですので、時間に合わせて登校してください。登校時は、安全に心がけ登校しましょう。
なお、本日の最高気温は28度との予報です。大変蒸し暑い1日になりそうですので、気温にあわせて衣服の調節をしてください。熱中症にも注意が必要です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712