最新更新日:2019/04/10
本日:count up5
昨日:19
総数:654844
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

楽しい冬休みにするために

画像1 画像1
明日から楽しみにしている冬休みが始まります。年末年始にかけて楽しい行事も盛りだくさんです。色々なことにチャレンジして、また一つ成長した君たちに会えることを楽しみにしています。
3年生は受験の追い込みで、あせりや不安を抱える時ですが、「今」に集中し、できることを粛々とやることだと思います。「今」のがんばりが次のステップに繋がることを信じて・・。体調を整えるために、しっかり自己管理していきましょう。
よい年をお迎えください。

職員研修、AED講習会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、中央台分遣所から4人の講師の先生をお招きしAED講習会を実施しました。
心肺蘇生法やエピペン使用方法など、子どもの命を守るための大切なスキルです。いつでもどこでも誰でもできるようにします!

南中、AED(自動体外式除細動器)はどこだ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
南中職員玄関(事務室)から43mです。
事務室前廊下を右折して職員室方面へ40mまっすぐに進みます。
校長室前、職員室前を通り、保健室前を通り過ぎたところにAEDがあります!

自分手帳を持ち帰りました

画像1 画像1
保護者の方にチェックをしていただき、12月21日までに学校へ提出してください。
お子さんの健康目標達成に向けて、ご家庭で話題にしていただければと思います。
保護者の方の温かい応援メッセージをよろしくお願いします。

風邪・インフルエンザにご注意!

平成30年のカレンダーも残り1枚となりました。平成最後の師走です。

現在いわき市内でも小名浜地区で、インフルエンザに罹患した児童生徒が複数人発生しています。本校でも、風邪をひいたり、発熱症状により欠席をしたりする生徒も増えてきました。例年、連休明けの月曜日に罹患者が増加する傾向にあります。ご家庭におかれましても、お子さんの健康管理とかぜ・インフルエンザ予防の指導の徹底をよろしくお願いします。

※ 予防対策
 1 うがい・手洗いの励行に努めます。
 2 咳症状がある場合は、マスクを着用します。
 3 登校前の健康観察を重視します。
   なんとなく目がうるんでいたり、食欲がなかったりと、普段の様子と違った点がみ  られましたら早目の対処をお願いします。風邪をひいて体調が悪そうな生徒が何人か  登校していますが、かえってこじらせて、長引かせています。また、ほかの子どもさ  んにも感染してしまう可能性がありますので、体調が悪いときは無理をせず、温かく  してゆっくり休養させてください。それが一番の薬です。
   お子さんの体調が悪い時は早めの受診をお勧めします。
 4 休日にはなるべく人ごみを避け、体調が悪い場合は、休養を心がけます。
 5 不摂生を避け、十分に栄養と休養をとり、体力を高めて抵抗力を増すようご指導く  ださい。(早めに就寝できるようにします)
 6 室内は、適切な温度と湿度を保つようにします。

冬休みまであと1週間です。事故なく、けがなく、感染症なく無事に過ごしたいものです。
朝夕と日中の寒暖の差があり、体調を崩しやすい時です。保護者の皆様もお体をご自愛ください。

12月保健掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
換気をしない部屋の様子のイメージと適切な換気方法

体の冷えチェックと体を温めるポイント
寒くなると体が冷えて体調が悪くなる生徒がいます。

風邪のひきやすさチェック
数値化することで、自分の体調や体質が分かります。数値が高いほど風邪をひきやすい体質です。まずは生活環境や生活習慣から気をつけてみましょう

12月号 mogi mama通信配布

画像1 画像1
12月号mogi mama通信を配布しました。
12月の保健目標は「冬を健康に過ごそう」です。
12月からファンヒーターを使用します。密閉された教室では、ファンヒーターから出る一酸化炭素のほかに30人から放出される二酸化炭素やほこり、塵・ウイルス・細菌などが多数浮遊しています。汚れた空気の中では学習効率も低下します。換気を適切に行いたいものです。
裏面は、先日実施しました第1回しっかり食べよう「NICE!朝ごはん!!」コンテストの結果です。1位に選ばれた献立の主菜はステーキです。勉強に部活に、塾に、習い事に、忙しく、また自己実現を目指して日々悩み不安を感じながら生活をしている中学生は、朝からガツンと肉を食べないとやっていけない・・そんな思いがこもっているようです。
これらの献立例を参考に、栄養たっぷりの朝ごはんを作ってみませんか?

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712