最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

9月21日(金) 3学年球技大会3〜6校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日に3学年球技大会が行われました。種目は女子サッカー、男子バスケットボール、男女バレーボールです。全生徒がどれかの競技には参加しました。天候が危ぶまれましたが、サッカーの競技中だけ運よく雨があがってくれました。
 結果は、サッカーの部1位3組、2位4組、3位が6組でした。バスケットボールの部は、1位1組、2位3組、3位が4組でした。バレーボールの部は、1位1組、2位2組、3位が5組でした。総合優勝は1組、準優勝が3組、3位が4組でした。プレーをする選手、そして、応援するサポーターともに、熱烈でありながら爽やかな態度で臨み、自分たちで盛り上げるという姿に成長を感じました。
 スポーツなので、勝敗があり順位はつきますが、学級のまとまりは一段と高まったようです。この後の全校体育大会や合唱コンクールに向けて、このまとまりを生かし、生徒みんなが良い中学校の思い出を作ってくれたらと思います。

9月12日(水) 3学年福祉体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生(193名)の総合的な学習の時間の活動として、福祉体験活動を行いました。
 障がい者福祉、高齢者福祉、児童福祉、医療福祉の4つのコースに分かれ、さらに各コース内において、小グループに分かれて全部で29ヶ所の福祉施設を訪れました。
 始めは緊張した表情をしていた生徒たちも、徐々に慣れて入所者と談笑する様子も見られました。グループの中には、出し物を準備して発表し、好評を得たところもありました。そして、多くの施設の方々からあいさつがしっかりしているとのお褒めの言葉もいただきました。
 この後は、福祉体験活動の反省や今回の活動を通して学んだことをまとめる活動を行います。
 今回の体験活動を実施するにあたり、保護者の方々には送迎のご協力をいただき、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712