最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:27
総数:654807
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

8月17日(土) 南中バレーボール部 全国大会に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 東北中学校バレーボール大会を制した南中バレーボール部は、今朝7時30分、全国中学校バレーボール大会が開催される愛知県岡崎市に向けて出発しました。たくさんの保護者の皆様や練習に来ていた野球部、特設駅伝部の皆さんに見送られました。大会は、明日から21日までの4日間、愛知県岡崎市の岡崎中央総合公園体育館・武道館で開かれます。

8月16日(金) 剣道部全国大会に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、早朝6時、我が南中剣道部は、静岡県浜松市で行われる第43回全国中学校剣道大会に元気に出発していきました。全国大会に向けてお盆休みを返上して練習に取り組んできた成果を発揮してくれることを願いたいと思います。剣道競技は、明日から19日までの3日間、浜松アリーナを会場に「東海で君が叶える夏の夢」を大会スローガンに熱戦が繰り広げられます。中央台南中剣道部の健闘を祈りたいと思います。

8月9日(金) 東北中学校体育大会から帰校しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 東北中学校体育大会の全日程が終了した剣道部、バレーボール部が学校に帰ってきました。
 全員が元気な声で、校長先生や迎えた先生に帰校のあいさつをするとともに、お世話になったバスの運転手さんをはじめ、保護者の皆様に感謝のことばを述べていました。
おつかれさまでした。そして全国中学校体育大会でも活躍を期待しております。

8月9日(金) 東北中学校体育大会(9日)の結果です。

 本日(9日)行われていました東北中学校体育大会の結果をお知らせいたします。

○剣道 岩手県花巻市総合体育館
 女子団体 決勝トーナメント準々決勝
  対岩手県花巻市立花巻北中学校(岩手県2位)
   0−3(2引き分け、3負け)で残念ながら負けました。
  女子団体は、東北大会ベスト8となりました。

 ☆剣道の全国大会は、
  女子団体、女子個人が出場します。
  8月17日(土)〜19日(月)
  静岡県浜松市
   浜松アリーナを会場に行われます。

○バレーボール 岩手県一関市体育館
 決勝トーナメント
 <準決勝>
  対青森県つがる市立稲垣中学校(青森県1位)
  2−0で勝利しました。決勝進出です。
 <決勝>
  対山形市立第五中学校(山形県1位)
  2−1で勝利しました。
  第1セットは先取されましたが、第2、3セットを取りました。
  東北大会『優勝』です。

 ☆バレーボールの全国大会は、
  8月18日(日)〜21日(水)
  愛知県岡崎市 
   岡崎中央総合公園体育館
   岡崎市体育館を会場に行われます。

○陸上部 宮城県宮城スタジアム
 男子200m 決勝で4位入賞です。
リレーは、決勝へ進めませんでした。

8月7日(水) 東北中学校体育大会へバレーボール部、剣道部が出発しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7日)、東北中学校体育大会にバレーボール部が朝4:40に、剣道部が朝8:00に本校を出発しました。各部とも、校長先生に東北大会に向けしっかりと気持ちをこめたあいさつをしていきました。
 活躍を期待しております。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

○バレーボール部
 会場:岩手県一関市体育館
 試合:8月8日(木)
     第2試合 Dコート 10:30
      対仙台市立高砂中学校(宮城県3位)
     第5試合 Dコート 13:30
    8月9日(金)
     準決勝 Dコート   9:30
     決 勝 Cコート  11:30 
 ※本日(7日)は、開会式、公式練習などが行われます。 

○剣道部
 会場:岩手県花巻市総合体育館
 試合:8月8日(木)
     男子団体戦予選 10:00〜
     女子団体戦予選 10:00〜
     女子個人戦 14:30〜 決勝まで
    8月9日(金)
     団体戦決勝トーナメント 9:00〜
 ※本日(7日)は、公式練習などが行われます。

8月6日(火) 東北中学校サッカー大会の結果です。

画像1 画像1
 本日行われています東北中学校サッカー大会の結果についてお知らせいたします。

○第2回戦 対むつ市立田名部中
  0−1(前半 0−0、後半 0−1)
 で残念ながら負けました。
 後半戦の開始5分で先取点をとられました。
 猛攻をかけるも、相手の守りを崩せず点をとることはできなかったとのことです。

 選手の皆さんおつかれさまでした。応援いただきました皆様方に感謝申し上げます。
   
 

東北中学校体育大会サッカー競技開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
 東北中学校体育大会に参加している南中サッカー部は、本日午前11時から青森県南部町にある町立町民ホール「楽々ホール」アリーナで行われた開会式に臨みました。全員元気に参加したとの連絡が入りました。本日はこれから、練習を行った後、明日の対戦相手となる宮城県代表の大崎市立古川南中学校と青森県代表のむつ市立田名部中学校の試合を観戦する予定とのことです。
 いよいよ明日、八戸南郷区にある「南郷カッコーの森エコーランド陸上競技場」にて午前10時キックオフです。南中サッカー部の健闘を祈りたいと思います。

民報杯県大会ベスト8の活躍

画像1 画像1
 第36回福島県少年野球選手権大会(民報杯)県大会が、昨日より三春町営球場で行われ、南中野球部は、初戦県北地区代表の北信中学校と対戦。1対0の接戦を制し、本日ベスト4をかけて、会津地区代表の若松五中と戦いましたが、1対2で惜しくも敗れました。しかし、県ベスト8は誇れる結果です。南中野球部の皆さんの健闘に心から拍手を贈ります。保護者の皆様、暑い中、声をからしての応援ありがとうございました。

明日から民報杯県大会

画像1 画像1
 明日から福島県少年野球選手権大会(民報杯)県大会が県中地区を会場に開催されます。南中野球部は、午前11時30分から三春町営球場で、県北地区代表の福島市立北信中学校と対戦します。今日も朝から熱のこもった練習を行っていました。健闘を祈りたいと思います。皆さん応援よろしくお願いいたします。

ポスター制作に取り組む美術部員

画像1 画像1
 夏休みも10日が過ぎました。この間、中体連県大会では、県内に本校の名を轟かせる活躍ぶりをみせてくれました。また、3年生は高校体験入学に参加し、希望する高校を訪問し、進路希望の実現に向けて気持ちを新たにする機会となったようです。
 写真は、美術部員が、防火、飲酒運転撲滅、吉野せい賞など、様々なポスターコンクールへの出品作品を制作している様子です。美術部の皆さんは、日頃から本校の情操豊かな掲示を彩る素晴らしい作品を制作してくれています。創造豊かな作品が完成することを期待しています。

7月25日(木) 県中体連大会の結果報告がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(24日)の夕方、県中体連大会から戻ってきた剣道部、バレーボール部、サッカー部から、校長先生に結果の報告と帰校のあいさつが行われました。
 各部とも、これからある東北大会、全国大会にむけて、気持ちを引き締めていました。

<東北中学校体育大会について>
○陸上(宮城県利府町)
 宮城県総合運動公園 宮城スタジアム
 8月8日(木)〜10日(土)
○サッカー(青森県南部町、八戸市)
 南部町ふるさと運動公園陸上競技場
 南郷カッコーの森エコーランド陸上競技場
 8月5日(月)〜7日(水)
○バレーボール(岩手県一関市)
 一関市総合体育館
 8月7日(水)〜9日(金)
○剣道(岩手県花巻市)
 花巻市総合体育館
 8月7日(水)〜9日(金)

<全国中学校体育大会について>
※剣道は県大会により決定しています。他の部は、東北大会の結果によります。 
○剣道(静岡県浜松市)
 浜松アリーナ
 8月17日(土)〜19日(月)
             

7月24日(水) 県中体連大会3日目の結果です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(24日)行われております県中体連大会の結果をお知らせいたします。
 バレーボール、サッカー、剣道女子団体・女子個人で県大会優勝、剣道男子団体が3位と素晴らしい成績を上げることができました。全国大会、東北大会でも活躍を期待しております。
 皆様よりご声援をいただきまして心より感謝申し上げます。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

○バレーボール あいづ総合体育館
 決勝トーナメント
 第1試合 対中村一中 2−0で勝ちました。
 準決勝  対小野中 2−1で逆転勝ちました。
 決 勝  対東北中 2−0で勝ちました。優勝です。 
  ☆東北大会出場が決まりました。
○サッカー 会津総合運動場
 準決勝 対北信中 前後半終了時点で1−1です。
     延長戦でも決まらず、PK戦で4−3で勝利しました。
決 勝 対郡山二中 1−0で勝ちました。優勝です。 
  ☆東北大会出場が決まりました。
○剣道 須賀川アリーナ
 〔男子団体〕 準決勝で泉中に負けて3位となりました。
  ☆東北大会出場です。 
 〔女子団体〕 優勝しました。平一中との決勝戦に勝利しました。
  ☆東北大会出場、全国大会出場も決まりました。
 〔女子個人〕 優勝しました。
  ☆東北大会、全国大会出場が決まりました。
○女子ソフトテニス しらさかの森公園
  第2回戦で、西郷一中に負けました。
○水泳 郡山カルチャーパーク
  入賞はすることができませんでしたが、全員が地区大会の記録を更新しました。
○体操 あづま総合体育館
  男子総合 6位入賞と16位でした。  

7月23日(火) 県中体連大会2日目の結果です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(23日)に行われています県中体連大会の結果です。
16:30現在

○サッカー 会津総合運動場  
  第1試合 対松陵中 6−0で勝ちました。
  第2試合 対郡山六中 2−0で勝ちました。
  ベスト4進出です。
  24日(水)に会津総合運動場で、準決勝(10:00)、決勝(13:30)が行われます。
○バレーボール あいづ総合体育館
  4チームでの予選リーグを1位で通過しました。
  対守山中 2−0、対鮫川中 2−0、対舘岩中2−0 で勝利しました。
  24日の決勝トーナメント進出です。
○剣道 須賀川アリーナ
  女子団体、男子団体ともに、予選リーグを1位で通過しました。
女子個人(1名)で3回戦を勝ち上がりました。
  24日の決勝トーナメント進出です。
○体操 あづま総合体育館
  男子 予選5、6位で、24日に進出しました。
○バドミントン
  24日には進出できませんでした。   

県中体連総合大会開幕!サッカー快勝!

画像1 画像1
 中体連県大会が開幕しました。中央台南中サッカー部は、会場の北会津中学校グランドで第1回戦に臨みました。時折、小雨降る中、福島市立松陵中学校相手に果敢に攻め、6対0で快勝しました。この勢いをそのままに、明日も素晴らしい試合をみせてくれることを期待しています。
 明日からは、その他の競技も県内各地でスタートします。

7月22日(月) 県中体連大会が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 22日(月)は、県中体連大会1日目です。
 各部とも学校で、しかりとしたあいさつを行い、県内各会場に出発していきました。
 本日(1日目)は、開会式や公式練習などが主に行われています。サッカー部は、1回戦対松陵中が、北会津中で15:30より行われています。前半終了時に、3−0で勝っています。活躍を期待しております。


7月19日(金) 県中体連大会が行われます。

 県中体連大会が、22日(月)〜24日(水)に県内各会場で行われます。
○剣  道:須賀川アリーナ
○バレーボール:あいづ総合体育館
○サッカー:北会津中(1回戦)
○水  泳:郡山カルチャーパーク
○女子ソフトテニス:白河市しらさかの森公園
○体  操:あづま総合体育館
○バドミントン:白河市中央体育館

上位大会を目指し各部ともがんばってください。
皆様の応援をよろしくお願いいたします。

  

特設合唱部♪練習頑張っています。

画像1 画像1
 第1学期も残すところ3日間になりました。夏休みを前に、1,2年生は夏休みの過ごし方について、3年生は間近に迫った高校体験入学等についての事前指導を行っています。
 さて、特設合唱部が数年ぶりに活動を開始しました。写真は朝練の様子です。8月21日(水)にアリオスで行われる合唱コンクールに向けて、課題曲「友〜旅立ちの時〜」自由曲「Caritas et Amor」の練習に取り組んでいます。

民報杯、県大会出場決定!

画像1 画像1
 第36回福島県少年野球選手権大会いわき地区予選Aブロックで、本校野球部が見事優勝。県大会出場を決めました。
 市中体連では、惜敗に涙をのみましたが、今回の大会では、悔しさをバネに、素晴らしいプレーを展開しました。野球部の皆さんに心から拍手を贈ります。来る8月2日からの県大会での活躍を期待しています。なお、試合の結果は以下の通りです。
 対豊間中    5−1
 対湯本一中A  3−2
 対平一中C   5−4
 対赤井中A  10−2 

福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会

画像1 画像1
 7月13日(土)アリオスにて、福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会が開催されました。本校吹奏楽部は、心をひとつにして、課題曲「エンターテイメントマーチ」と自由曲「モスクワのチェリョムーシカ」の演奏を披露し、見事、金賞(ゴールド)を受賞しました。惜しくも県大会への出場は逃したものの、これまでのひたむきな努力と当日の素晴らしい演奏に心から拍手を贈ります。

7月2日(火) 県中体連陸上大会が始まりました。

画像1 画像1
 本日(2日)は、県中体連陸上大会の1日目です。本日は、開会式が行われ、競技は3〜4日に行われます。
 朝7:30に、大会に出場する陸上部員16名が、昇降口前で元気でしっかりとした挨拶をして、会場であるいわき市陸上競技場へ向かいました。
 本校の出場種目は、
<男子>
○2年100m ○3年100m ○共通200m ○共通110mH ○砲丸投 ○低学年4×100mR ○共通4×100mR
<女子>
○共通女子200m ○走高跳 ○1年1500m
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 着任式 学校安全の日 職員会議1-(1)
4/2 職員会議1-(2)
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712