最新更新日:2019/04/10
本日:count up4
昨日:11
総数:654623
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

サッカー県リーグ第2節と新ユニホームお披露目

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー県リーグ第2節は新ユニホームでグラッソと戦いました。
新ユニホームデビュー戦を3ー0で勝利しました。

得点者 松本陸 3

サッカー福島県リーグ開幕しました

画像1 画像1
県リーグが開幕しました。

本来ならば県リーグ開幕戦で新ユニホームをお披露目予定でしたが対戦チームのユニホームと色が被るため、新ユニホームは来週お披露目致します。

来週をお楽しみに

科学部、地震波の模型作り!

画像1 画像1
こんにちは、科学部です。
今日は1年生の部員が中心になって、模型作りをしました。

中学1年理科「大地の変化」の授業で学習したことをもとに、教科書に例示されていた『地震波の模型』を自分達で作ってみることにしました。

まだ製作途中ですが、完成が楽しみです!


野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日、21日、野球部は久之浜にあります、いわき海浜自然の家で合宿を行いました。

今回の合宿の目的はシーズンを直前に控え、チームとして確認しておくべきことを全員で確認すること、食事やトレーニングなど自分の限界に挑戦していくこと、「あたりまえのことを素晴らしく」出来るようにすることでした。

合宿の中で、普段の生活とは違い、身の回りのことや他人との関わり方、生活の姿勢など選手たちは学びの多い合宿にもなったと思います。

春季一球会大会の組み合わせも決まり、選手たちも目を輝かせながら練習に没頭しています。
このチームがもっと強くなるために非常に実りのある合宿になりました。

施設の方や保護者の方等本当にお世話になりました。ありがとうございました。

サッカー部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は雨のため、室内でストレッチを行っています。

福島県合唱連盟いわき支部「合唱祭」に出演しました!

画像1 画像1
こんにちは。特設合唱部です。
2月1日(日)にいわき芸術文化交流館アリオスで行われた、福島県合唱連盟いわき支部「合唱祭」に出演しました。
今回は、いわき支部で混声合唱団として活動している、中学校・高等学校との合同ステージとして演奏しました。

高校生との共演により、普段の活動だけでは味わうことのできなかった、豊かなハーモニーに包まれ、たいへん楽しんで歌うことができました。

出演にあたって応援してくださった皆様、一緒に歌っていただいた高校生の方々に、深く感謝いたします
。ありがとうございました!

◎共演校合唱部
・福島県立磐城高等学校合唱部
・福島県立いわき総合高等学校合唱部
・福島県立好間高等学校合唱部
・いわき市立中央台南中学校特設合唱部



1期選抜試験の事前指導を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2

30日に3年生の学年集会を行いました。これからの進路や卒業にむけてのお話がありました。

その後、
1期選抜受験者の事前打ち合わせを行いました。当日の集合時間や準備物、心構えなどについて、話をしました。

県立高校1期選抜は、来月の3日、4日に行われます。
皆さん、最後の追い込み、頑張ってください!

第42回福島県アンサンブルコンテストが開催されました


1月17日土曜日、いわきアリオスにおいて福島県アンサンブルコンテストが開催されました。
本校からもサクソフォン四重奏が出場しました。
普段通りの演奏ができ、金賞をいただくことができました。
たくさんの方々に応援をいただきました。ありがとうございました!

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、野球部は理学療法士の大高さんをお招きして野球における動きの基礎を教えていただきました。

打撃の基本動作から応用動作、投球における上半身、下半身の動作を細かいところまで説明を受け選手たちは納得した表情で聞いていました。

なにごとも基本がしっかりしていなければ応用にはうつれません。試合において体が勝手に反応出来るところまで反復を重ねて動きを作っていく必要があるなと感じました。

今日短い時間でもかなり成長を見せた生徒もいました。今後も今日の講習を生かしレベルアップしていきたいと思います。

中央台ウィンターコンサートが開催されました。

画像1 画像1

12月23日火曜日、いわき明星大学児玉記念講堂で、
第2回中央台ウィンターコンサート
が開催されました。

インフルエンザの影響で出場が危ぶまれなしたが、本校吹奏楽部も演奏を披露することができました。

たくさんのご来場ありがとうございました!

福島県中学生ロボット競技会、つみき競技&総合結果

画像1 画像1
福島高専で行われた、福島県中学生ロボット競技会の最終結果をお伝えします。

◎基本競技「スラローム競技」
◆第1位 中央台南中Aチーム「Kiyoshiko」きよしこ T=10.92秒
◆第2位 中央台南中Bチーム「X'max」クリスマックス T=12.48秒

◎応用競技「つみき競技」
◆第1位 中央台南中Bチーム「X'max」クリスマックス 150点 T=125秒
◆第2位 中央台南中Aチーム
「Kiyoshiko」きよしこ 150点 T=147秒

☆総合結果
◆総合第1位「X'max」クリスマックス 2pt T=137.48秒
◆総合第2位 中央台南中Aチーム
「Kiyoshiko」きよしこ 2pt T=157.92

※各競技の順位によるポイントは同率でしたが、タイムの合計が短い方が上位となりました。

各競技、総合成績とも1・2位入賞を果たしました!
応援ありがとうございました。

福島県中学生ロボット競技会 スラローム競技結果

画像1 画像1
本日、福島高専にて行われている、福島県中学生ロボット競技会の基本競技「スラローム競技」の結果が出ました。

◆第1位 中央台南中Aチーム「Kiyoshiko」きよしこ
◆第2位 中央台南中Bチーム「X'max」クリスマックス

午前中の競技は、1・2フィニッシュをすることが出来ました!
午後の応用課題も頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。




科学部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は福島県中学生ロボット競技会です!
昨年度の先輩が残した準優勝という成績を上回ることができるように、精一杯頑張ります!






科学部

いよいよ明日23日は、『福島県中学生ロボット競技会』です。
本校からは科学部の2チームが参加します。
Aチーム ロボット名『KIYOSHIKO』
Bチームロボット名『X'max』

競技会前日の今日は、先生方の前で緊張の走行会(壮行会?)も経験し、競技会への準備は万全です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会の結果

週末の12月13日土曜日、いわきアリオスにおいて、第42回福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催されました。
本校からも3チームが出場し、そのうちサクソフォン四重奏が金賞を受賞し、県大会に出場することになりました。他の2チームも頑張りました!
結果は、次の通りです。
サクソフォン四重奏 金賞・県大会出場
打楽器四重奏 金賞
クラリネット三重奏 銀賞

なお、県大会は年明けの1月17日土曜日、いわきアリオスで開催されます。
応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日、田村市総合体育館において、福島県中学校インドアソフトテニス大会が行われ、いわき市代表として参加しました。
結果は残念ながら一回戦二本松二中に敗れました。

バレーボール部

バレー部は13,14日の2日間、福島市で行われた『冬季強化交流大会』に参加してきました。県内外から、たくさんの強豪チームが集まり試合を行いました。
課題だったレシーブの成長や、次にプレーする仲間への思いやりなど、この2日間で多くのことを吸収することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカーめひかリーグファイナルステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めひかリーグファイナルステージ最終戦は1ー1で引き分け、全勝優勝はなりませんでしたが精一杯戦い、中央台南中にとって「めひかリーグ」初優勝を果たしました。

尚、今大会の最優秀選手として怪我で出場できなかった仲間の分も頑張ろうと、闘志あふれるプレーで優勝に大きく貢献した2年生の杉本貴志くんが受賞しました。おめでとうございます

最後に、今年最後の大会を優勝で終わることができたのも保護者の方々のご支援があったからです。ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します

得点者
樋口1

科学部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月23日(火)に福島高専で行われる『福島県中学生ロボット競技会』まで10日を切りました。科学部では、競技会用のロボットを仕上げながら操作の練習にも余念がありません。
アイデアを練り上げ、工夫を重ねて作り込んできたロボットと、科学部のメンバーの活躍にご期待ください。
〜Chuodai Minami Science Club〜









陸上競技部

画像1 画像1 画像2 画像2
13日(土)に21世紀の森公園特設コースで行われたいわきクロスカントリー大会の様子です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 着任 職員写真 職員会議1
4/3 小中校長会 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712