最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:14
総数:654323
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

バレーボール部

今年度最後の練習試合を行いました。
たくさんのチームや先生方、保護者の方々に支えてもらい、今のチームが成り立っています。
新チームになり約9ヶ月…子どもたちの成長は素晴らしいものです。
技術だけでなく、人として大切なこともたくさん吸収し、ひとまわりもふたまわりも大きくなりました。

来年度も、「全力」「感謝」「笑顔」をモットーに頑張っていきます。
今後とも、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部県合宿

今日から、会津大学プールで行われている県水泳連盟主催の合宿に、水泳部キャプテンの遠藤啓輔君と小野雄大君が参加しています。初日の午前は7000m泳ぎ、ドライランドで体をほぐして午後からも7000mちょっと泳ぎます。2泊3日の練習で、4万mくらい泳ぎこみ、中体連上位入賞を目指します。福島各地から集まったライバルたちと切磋琢磨するよい機会でもあり、この合宿で体得した練習メニューを南中水泳部の仲間に伝えることも大きな収穫になります。二人の成長を見守りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 県リーグ第3節

平成28年3月20日(日)
サッカー部は中央台南中グランドで県リーグ2部south第3節の試合に臨みました。
VS若松五中 5−3 勝ち
得点者
川上陽大
渡邉悠斗
小松晃己
土橋柊哉
吉田蓮

これで開幕三連勝です。
本年度中の試合は終了。次節は4月9日(土)に行われます。応援よろしくお願いします

野球部OP戦

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末、野球部は石川県の星稜中学校を招いて試合を行いました。

ご存知の方も多いと思いますが、松井秀喜や本田圭佑を輩出した星稜高校の付属中になります。

本気で日本一を目指しているチームだけあって、ウォーミングアップから、高校生の様な素晴らしいムードと高い意識で野球に取り組んでいました。

沢山の刺激を頂き、大変勉強になった1日でした。

サッカー部県リーグの結果

今日は南中グラウンドで、県リーグの2戦目に臨みまさした。相手県南の石川中です。
前半10分は南中ペース。しかし、なかなか得点できない、南中の悪い試合運びが続くと、石川中に先制されてしましました。しかし、前半終了間際に大柿君からのパスを陽大君が豪快にシュート。後半も相手に先に得点されましたが、翼君からのパスを受けた途中出場で元気な渡邊悠斗君が走り込んでシュート。同点に追いついてからは南中の時間。3点目と4点目は郁也君のアシストから小松君が得意のドリブルで切り込んで勝利を確実なものにしました。
スピード自慢の南中サッカーができた試合でした。県リーグは来週も南中で行われます



iPhoneから送信
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 いわきサッカー協会優秀選手賞

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年3月12日(土)
いわきサッカー協会が主催する「いわきフットボールカンファレンス」が行われ サッカー部3年の小林一聖君が優秀選手賞を受賞しました
またクラブチーム所属の福田健太君と志賀みうさんも同じく受賞しました
おめでとうございます

野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
球春到来。
いよいよ野球シーズンがやってきました。

中央台南中野球部は今週末に今季初のOP戦を行いました。

実戦に飢えた選手たちが目を輝かせ1つのボールを投げて、打って、走る。

これから春季一球会大会に向けて万全の仕上がりにするために1つ1つ経験を積み重ね進化していきたいと思います。

冬に作り上げてきた土台にどれだけのものを乗せることが出来るか、この選手たちなら必ずやってくれると信じています。

戦績
vs平一 5-4 ◯
vs棚倉 7-0 ×
vs下長 3-0×
vs中村一 2-2△

保護者の皆様、今シーズンもお世話になります。
今後とも温かいご声援よろしくお願いします。
本日はありがとうございました。

サッカー部公式戦

今日から県リーグが始まりました。初戦は会津のクラブチームグラッソです。前半、何本もシュートを打ちますがポストやバーに嫌われ、得点できずに終了。後半に入ると、相手に攻められる場面が多くなり、先制点を許してしまいます。そこから覚醒。まず、郁也君の突破から翼君がシュートを決め同点。2点目は郁也君の豪快なミドルシュート。そのまま試合終了。勝ち点3を獲得しました。

iPhoneから送信

サッカー部写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 

バレーボール部

27,28の2日間、本校を会場に一部強化リーグが行われました。
いつも切磋琢磨し合っているライバルチームと全力で戦い、2位をいただきました。一球に対する思いや重みなど、今までの練習や練習試合を通して培われてきたことが発揮できた試合が数多くありました。逆に、同じミスの繰り返しでできなかったところもあります。2日間で見つけた課題を日々の練習で強化し、5月にある強化リーグに向けチーム一丸となり頑張っていきたいと思います。
また、会場校ということもあり朝早くから夜遅くまで準備や片付けにも一生懸命取り組んでいました。強い選手というのはプレーだけが強いのではなく、礼儀や挨拶がきちんとでき、感謝の気持ちをもって一生懸命プレーし、みんなから応援される人であり、チームであると思います。今大会では技術だけでなく、気持ちの面でも大きく成長できたと思います。この気持ちをいつまでも忘れることなく、今後にいかしてほしいと思います。

今大会も保護者の方々のサポートがあり成り立っています。準備から応援まで、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Re: バスケットボール活動報告

バスケットボール部男女
2月27日(土)県北ナハカップ1日目
男女グループリーグが松陽中で行われました。男子は鏡石中に勝利しましたが渡利中には惜敗しました。女子は渡利中には勝利しましたが明健中には惜敗しました。男子は2位リーグへ、女子は得失点差で1位リーグへ進出しました。保護者の皆さま送迎や応援ありがとうございました。明日もお世話になります。

サッカー部

午後になり、強風が吹き荒れる中も試合は続きます。二本松ニ中とは向かい風にボールを押し戻される不利な状況ではありましたが、悠斗君が果敢に駆け上がりシュートを狙いますが、ゴールに嫌われます。そのこぼれ球を翼君が決めて1点。次は悠斗君のシュートを相手ディフェンンダーのクリアミスのオウンゴールで1点。2対1で勝利しました。
現在行われているB戦では、1年生が大活躍。まずは吉田蓮君の2点、次は相手の大きな選手をかわして陸人君の初得点、さらに峻君も決めてゴールラッシュとなっています。

iPhoneから送信

サッカー部

午後になり、強風が吹き荒れる中も試合は続きます。二本松ニ中とは向かい風にボールを押し戻される不利な状況ではありましたが、悠斗君が果敢に駆け上がりシュートを狙いますが、ゴールに嫌われます。そのこぼれ球を翼君が決めて1点。次は悠斗君のシュートを相手ディフェンんだー

iPhoneから送信

サッカー部

小名浜一中と二本松ニ中連合チームとのB戦は陽菜さんの二本の惜しいシュートや、ゴール前での峻君のしつこい走りなどがあったものの、なかなか得点できず…ラスト前に今西君のシュートで勝利することができました。

iPhoneから送信

サッカー部

二本松ニ中との試合も南中のペース。戦いやすい相手だったようです。
1点目は郁也くんが自分でドリブルを持ち込みきれいなフォームのシュート。すぐに2点目もやってきました。柊哉君が競り合いに勝ってパスを出し、それを猪狩君、翼君の大型ペアの素早いパスから、またまた郁也君の切れのいいシュートがネットを揺らしました。その後、翼君も得点。3対0で勝利しました。

iPhoneから送信

サッカー部

さきほどのメールに誤りがありましたので、訂正してください。練習試合の相手は二本松ニ中です。
B戦の結果。土橋君の2点、吉田蓮君の1点で勝利しました。

iPhoneから送信

今日の相手は、小名浜一中と二本松一中

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の豪雨でグラウンドコンディションが心配されましたが、これまでの土入れの効果があって、やや緩いものの水たまりはなし。すぐに試合ができる状態でした。
まず、小名浜一中との試合は、県リーグを視野に入れた40分ハーフで行われました。ほとんど南中サイドにはボールを入れさせず、終始押せ押せで進めます。そろそろ点が欲しいところで、健太郎君からのパスを受けて郁也くんがシュート。2点目は自らドリブルで切り込んで、またまた郁也君がシュート。その後の健太郎君のゴールは威力もコースも完璧と思われましたが、バーにわずかに嫌われてしまい試合終了となりました。

ソフトテニス部男子スリクソン大会

今日は平テニスコートでスリクソン大会(男子の部)が行われました。

生徒たちは決勝トーナメント進出を目指し、一生懸命プレイしていましたが、予選リーグ中に雨が降り始め、28日に順延となりました。

28日もベストを尽くせるよう頑張っていきたいと思います。


応援してくださった皆さま、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。

バレーボール部

画像1 画像1
いつも切磋琢磨し合い頑張っている市内チームと、県外のチームも来ていただき練習試合を行いました。
毎回毎回いろんなチームと接することで、勉強になったり得られたりするものがたくさんあります。本日も他チームから、一球に対する強い気持ちや粘り強さなど、勝つために必要なことをたくさん学ばせていただきました。また、確実な成長を感じれる良いプレーもあり、充実した2日間となりました。
胸を貸してくれるライバルチームへの感謝の気持ちを忘れず、今月末に行われる強化リーグに向けて頑張っていきたいと思います。
今週は学年末テストがあります。文武両道、勉強にも力を入れて頑張ってほしいと思います。

いつも理解し、支えてくださる保護者の方々にも感謝します。ありがとうございます。

アンサンブルコンテスト東北大会

吹奏楽部です。

金賞をいただきました!
ありがとうございました!

明日、いわきに戻ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712