最新更新日:2019/04/10
本日:count up9
昨日:24
総数:654766
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

全校集会での表彰

本日は、全校集会において表彰を行いました。表彰内容は、以下の通りです。

○いわき市新人駅伝
 男子総合2位 男子個人7位 北村 樹
○市境かリーグ卓球大会
 男子11組3位 渡邉 怜央
 女子22組1位 酒井 莉央
○常磐バレーボール連盟会長杯中学生交流会
 1部優勝 女子バレー部
○いわき総合バスケットボール選手権大会
 優勝 バスケットボール部女子
○いわき市中学校剣道初心者大会
 男子個人3位 吉田 大翔
○福島県アンサンブルコンテスト金賞
 全日本アンサンブルコンテスト東北大会金賞
 木管八重奏
 本田 沙彩  岡部 美月  草野 理子
 鈴木 愛梨  久野 真弥  華山 実莉
 清野 子規  五木田 萌里
○いわき市小中学生版画展
 佐藤 姫奈 ほか31名
○いわき市中学校美術展
 特選 根本 真帆 吉田 莉菜 植木 千紘 ほか45名
○福島県造形作品秀作審査会
 特選 小林 優夏 安齊 初佳 根本 佳奈 芦野 雄大
    岡崎 美友 辨野ひなた 林田 美南 清水 真岳
○校内書き初め展
 金賞 1年 阿部 綾音 ほか22名
    2年 高橋 夏純 ほか23名
    3年 深谷 夢夏 ほか16名
○市中学校書道展
 特選 高倉 大和 ほか16名
○県書き初め展
 書き初め賞 吉田 彩菜 書き初め奨励賞 郡司 千愛
 特選 高倉 大和 金賞 4名 銀賞5名
○市明るい選挙啓発ポスター
 最優秀賞 大竹 里奈
○いわき市水泳連盟表彰
 鈴木 響  遠藤 啓輔  阿部 葵
 大平 敦也 澤山 蕉
○栄光の証(いわき剣道連盟表彰)
 優秀選手 渡辺 翔  齊藤 輝 小泉 武人

たくさんの表彰がありました。校長から伝達された後、全校生徒から大きな拍手をもらいました。これからもみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へエール!

画像1 画像1
本日の生徒会タイムでは、恒例の1,2年生から3年生へのエールづくりを行いました。
1年生からは、
「夢を見るから人生は輝く。自分の将来の夢や目標に向かって堂々と羽ばたいてください。」

2年生からは、
「希望にあふれる未来にマッハで飛びたて!新たなスタートから一歩ずつ夢へすすめ!!!」

 日曜日は、福島高専の一般入試、そして県立2期入試までも1ヶ月を切りました。1,2年生からの心のこもったエールで3年生思いっきり力を出してください。

生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、来年度の生徒会役員を決める選挙が行われました。
 各候補者は、自分の抱負を熱心に述べて生徒たちに訴えていました。その後、投票になりましたが、3年生も来年度の南中を任せられる候補者を選ぼうと真剣に投票しました。1,2年生は、来年度は自分たちが南中をつくっていくんだという意気込みを持って投票に望みました。

生徒会総会

10月7日金曜日に後期の生徒会総会が行われました。新生徒会長3年1組松崎蒼彩さんの挨拶、生徒会本部、各専門委員会の活動方針の発表、それに対する質疑応答が順調に進みます。議事を進行するのは、3年3組蛭田あやのさんと4組遠藤啓輔君です。そして、会長から動議が発せられました。「専門委員会の統合に関すること」です。これまで、約一年に渡り、本部、各専門委員会で話し合いを重ねてきました。南中の今後の生徒数減を考慮し、清掃委員会と環境委員会を一つにし、美化委員会とすることが承認されました。この総会に出席した生徒の総意で決定した新しい委員会は来年度から活動をスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会総会

10月7日、後期の生徒会役員任命に引き続き、生徒会総会が開催されました。
それぞれの委員会からの活動計画に対し質疑応答が行われ、全ての委員会の活動計画・議案が承認されました。いよいよ本格的に後期の生徒会活動が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員任命

10月7日、生徒会総会に先立ち、後期生徒会の本部役員、各委員会の委員長・副委員長、各学級委員の任命が行われました。
意欲溢れる姿に、期待も大きく膨らみます。後期の生徒会活動もますます活発にしてくれることでしょう。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会タイム

平成28年10月4日(火)
 本日6校時に「生徒会タイム」がおこなわれました。
 はじめに、生徒会から南中祭のテーマとスローガンの確認があり、その後「いわき志塾」についての報告がありました。
 生徒会タイムのあとは、夏休み以降の表彰状の伝達がありあまりの多さにみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会開催

9月26日の6校時、後期の生徒会活動に向けての専門委員会が開催されました。後期の委員会活動の組織づくりと活動計画の作成ということで、各委員会とも充実した活動を目指して話し合いを進めていました。
今後、10月7日に開催される後期生徒会総会を経て、それぞれの委員会での活動が本格化することになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会

9/13(火)放課後、プルタブを業者の方に引き取っていただきました。
ゴミ袋にして約10袋でした。プルタブは車イスなどになって福祉施設に寄贈されます。これまで回収に協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

そしてトラックを待って放課後残ってくれたJRC委員の皆さん、お疲れ様でした!あのあと無事トラックが到着し、確かに引き取っていただきました!

前期の活動は熊本支援の活動もあり、例年より忙しかったと思いますが、委員会の生徒たちは一生懸命活動してくれました。皆さんの奉仕の心はたいへん素晴らしかったです。もうすぐ後期に切り替わりますが、最後まで頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

JRC委員会エコキャップ回収運動

JRC委員会では、月に1回ペットボトルのキャップの回収を行っています。
昨年度後期+今年度1学期で集まったキャップを、今日業者の方に引き取ってもらいました。
全部で50袋。1袋約5kgなので、約250kgになります。
運ぶ作業をしてくれたのは、JRC委員会の3年遠藤翼くん、2年白川陸人くん、1年小林大悟くん、大竹蘭珠くん、そして陸上部の皆さんでした。どうもありがとうございました!

夏休み中にペットボトルのふたが集まったら、2学期の回収にご協力をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(月)6校時、生徒会専門委員会が行われました。
どの委員会も、3年生を中心として、真剣に活動に取り組んでいました。普段の活動を見直して話し合いを行っていた委員会もあり、より中身の充実した活動が期待されます。

生徒会総会

前期の生徒会総会が行われました。初めに、生徒会長の片寄さんの挨拶の中で、今年度の生徒会活動のテーマが発表され、その後、本部、各専門委員会の発表、代表質問と国会さながらの質疑が展開されました。3年生の松本君、馬籠さん、両名の議長のスムーズな進行により、無事に全てが承認されました。委員長、副委員長はじめ、発言した生徒は皆、堂々と立派な態度で活動することができました。今後の活発な生徒会活動が期待される総会となりました。
総会に先立ち、専門委員会、学級役員の任命も行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本支援

画像1 画像1
今日で熊本地震への募金と学用品の支援品集めが終了しました。南中生の温かい気持ちが伝わる品々、たくさんの募金が集まりました。
募金は89,022円となりました。募金を入れてきた封筒には、こんな可愛いものも??
ご協力ありがとうございました。

熊本地震への学用品支援

画像1 画像1
募金及び学用品支援へのご協力ありがとうございました。
ノート398冊、消しゴム208個、その他たくさん集まりました。現在JRC委員会で梱包の準備中です。

熊本地震への支援

募金や支援の学用品が続々集まっています。募金は、初日が36,328円、2日目が、21,852円、今日が16,876円で、合計75,626円にもなりました。ノートや鉛筆もいっぱいです。
みんなの優しい気持ちに心が和みます。

熊本地震への支援

画像1 画像1
今も余震に脅かされている熊本の人々のために、東日本大震災を経験し、多くの方から助けられた私たちだからこそ何かをしよう!と、生徒会長の片寄江梨佳さんからの呼びかけを受け、JRC委員会も賛同し、募金や学用品の支援を実施しています。
募金は、20日一日だけで3万6千円を超え、ノートや鉛筆もたくさん集まりました。意識の高さを感じます。28日までの予定で行いますので、よろしくお願いいたします。


iPhoneから送信

生徒会、専門委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の第1回の専門委員会が開催され、各専門委員会で前期の組織や活動内容が話し合われました。1年生への配慮を大切にしながら3年生がリーダーシップを発揮している姿を見て、南中生徒会の伝統がしっかり受け継がれているのを感じました。
それぞれの役割に責任を持って活動に取り組み、益々南中生徒会を盛り上げていってほしいと思います。

対面式が行われました

4月7日の5,6校時、134名の新入生を迎えて対面式が実施されました。
2,3年生から、生徒会各委員会の説明や部活動の紹介が行われ、いよいよ新入生も南中の一員としての活動が始まります。充実した中学校生活にしていけるように、先輩方も全力でサポートしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員任命

画像1 画像1 画像2 画像2
前期生徒会役員の皆さんに任命状が手渡されました。中央台南中学校生徒会の活動をまとめるリーダーとして活躍が期待されます。生徒会役員の皆さん、宜しくお願いします。
生徒会は、南中の生徒全員が加入し、学校での集団生活の充実を目指すものです。役員だけでなく、一人ひとりの生徒が活躍する場なので、ぜひ生徒の皆さん全体で活動を盛り上げていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 着任
4/3 職員会議 新採用教員辞令交付式
4/4 現職教育 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712