最新更新日:2019/04/10
本日:count up13
昨日:11
総数:654315
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

転 出 教 職 員 の お 知 ら せ

桜のつぼみがふくらみ始め、本格的な春の到来を感じる季節となりましたが、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、平成28年度末の人事異動により、本校から8名の教職員が、転出をすることになりましたのでお知らせいたします。
 なお、離任式は3月28日(火)午前8時40分より本校体育館にて行います。見送りは、9時40分頃を予定しております。

 <転出教職員>
教 頭  松崎 佳宏(退職)
教 諭  吉野 敦広(喜多方市立高郷小学校教頭へ昇任)
教 諭  会川 隆一(いわき市立中央台北中学校へ)
教 諭  下藤 英雄(いわき市立小川中学校へ)
教 諭  一條 いづみ(いわき市立江名中学校へ)
教 諭  渡邊 紀代子(西郷村立川谷中学校へ)
講 師  金澤 好明(いわき市立泉中学校へ) 
養護教諭 鈴木 幸江 (退職)

平成29年度行事予定

 現在のところ決定している平成29年度の行事予定表を配布文書にアップしましたのでご覧ください。
 現在の予定ですので新年度になって変更がある場合もございますのでご了承ください。

本年度の学校評価アンケートの結果

 保護者の皆様にもご協力いただきました「学校評価アンケート」の結果を配布文書にアップしました。
 生徒や保護者の皆様から数々のご意見をちょうだいいたしました。良いと思われているところはもっともっと伸ばし、問題があるという意見には真摯に耳を傾け来年度の教育に生かしていきたいと思います。お忙しい中のご協力ありがとうございました。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年あけましておめでとうございます。
今年も、生徒達にとって素晴らしい年になるよう職員一同頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
学校は、4日の3年生の学力テストからはじまります。目指せ全員の進路実現。

年末年始の閉校について

12月29日(木)より平成29年1月3日(日)まで、年末年始休日のため学校は閉校となります。よろしくお願いいたします。

本年中はいろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

防火ポスターの表彰式が行われました。

平成28年12月20日(火)
 本校から県と市の防火ポスター最優秀賞(県と市のポスターとして採用される)がでて、本日いわき市消防長様より表彰状が授与されました。一つの学校から県と市の最優秀賞がでるのは稀なことで、すばらしいことです。これから様々な場所で目に入ることと思いますので是非ご覧ください。

県防火ポスター最優秀賞
 2年 吉田 彩菜さん
市防火ポスター最優秀賞
 1年 松崎 緋彩さん

 おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケートのお願い

保護者の皆様へ、生徒を通じて学校評価アンケートをお願いいたしました。
お忙しい中とは存じますが、よろしくお願いいたします。
アンケート用紙は、「配布文書」にもアップしてございますのでご覧ください。

教育実習お疲れ様でした

画像1 画像1
 9月1日(木)より始まった教育実習も本日をもって終了となります。
 本校の卒業生がそれぞれ目標を持って大学で頑張っている姿は、子ども達にとっても刺激になったことと思います。
 お二人の実習生お疲れ様でした。大学へ戻られても、南中の卒業生という誇りを胸にしっかり頑張ってください。

画像2 画像2

教育実習生授業研究実施

平成28年9月23日(金)
 本日は、教育実習生による社会科の授業研究がありました。
 「摂関政治と文化の国風化」についての授業で、生徒達の興味を引くために「白水の阿弥陀堂」も登場しました。
 先輩の実習生も落ち着いて一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生授業研究実施

画像1 画像1
 9月1日(木)より教育実習で2人の本校の先輩がやってきています。
昨日と本日は、そのうちの一人寺島ひまわり先生による道徳と体育の授業研究がありました。
 初めての経験だとは思いますが、落ち着いて一生懸命取り組んでいました。
 大学に戻っても、南中の先輩として頑張ってほしいと思います。

画像2 画像2

緊急 台風10号接近による臨時休校について

 大型で強い台風10号が本市に接近しているために、いわき市教育委員会より市立幼稚園・小・中学校について、次のとおり休園・休校するとの通知がありました。
 つきましては、生徒たちは8月30日(火)が臨時休業となりますのでお知らせいたします。また、8月30日のご家庭での過ごし方については、学校においても生徒たちが安全で有意義な生活が送れるよう指導いたしますが、保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。
 生徒達に配布いたしました文書を「配布文書」に掲載いたしましたのでご覧ください。

AED講習会

画像1 画像1
 AEDの取り扱いや、アナフィラキシーショックへの対応などについて中央台分遣所の所員の方を講師に講習会を行いました。

スティーブン先生お疲れ様

 第1学期終業式の後、今月末で退職するALTのスティーブン先生の離任式が行われました。一昨年の8月から本校に勤務され、その容姿からは創造できない流暢な日本語で子ども達に楽しく英語を教えてくださいました。
 最後の挨拶もとても上手な日本語と、英語でお話しくださり子ども達はうなずきながら真剣に話に聞き入り別れを惜しんでいました。生徒を代表して、生徒会長の片寄江梨佳さんからお礼の言葉と花束を贈りました。
 どうぞお元気でお過ごしください。そして本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部壮行会

平成28年7月15日(金)
 明日は、吹奏楽コンクールいわき市部大会が開催されます。
 本日は、全校生徒で吹奏楽部の演奏を一足先に聴かせてもらいました。
 お時間のある保護者の皆様にもお越しいただきました。
 生徒代表の励ましのことば、校長からの激励のことばに続き、顧問から曲についての説明を聞いた後に課題曲、自由曲の順に演奏を聴き全校生徒、保護者の皆様から大きな拍手がわき上がりました。そして部長の安積さんからお礼の言葉があり、会は終了しました。
 明日の本番金賞、そして県大会出場を目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第47回いわき北地区中学生弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第47回いわき北地区中学生弁論大会が久之浜中で行われました。南中の代表は3年3組の植木千紘さんです。20人中2番目という緊張感溢れる中、「温かい目で」というタイトルで青少年の健全育成、非行の抑止力について自分の意見を堂々と述べました。審査の結果は「いわき北地区保護司会会長賞」という素晴らしいものでした。弁論の内容とインタビューは7月24日15時から(再放送は25日14時〜)SEA WAVE FMいわきで放送されますので、是非お聞き下さい。

学年集会

平成28年7月11日(月)
 本日6校時に、各学年ごとに夏休みに向けて1学期の反省と夏休みの過ごし方を学習と生活に分けて指導しました。けがや事故がない充実した夏休みとなることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回授業参観

 本日は、第2回の授業参観が実施されました。
 今年初めての水泳授業や、保護者との対抗バレーボール、大型ディスプレイを活用した授業などそれぞれに工夫した授業が行われました。
 生徒達も、保護者の方の前とあって、いつもよりもさらに目を輝かせて授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

県中体連大会選手壮行会

平成28年7月1日(金)
 本日で期末テストが終了し、6校時には県大会に出場する選手達の壮行会が行われました。
 各選手から、全力を出し切り出場できなかった選手の分も頑張ってきますと力強い抱負が語られました。
 陸上は、5日火曜日から、総合大会は、22日金曜日からの開催になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会1日目結果

平成28年6月17日(金)
水泳大会1日目の結果をお知らせします。
○男子400mリレー
 優勝 県大会出場
○男子200m平泳ぎ
 小野雄大 6位 県大会出場
○男子200m背泳ぎ
 村上祐貴 2位 県大会出場
○男子200mバタフライ
 遠藤啓輔 2位 県大会出場
 鈴木悠磨 8位 入賞
○男子400m個人メドレー
 細越悠希 2位 県大会出場
 深谷悠人 3位 県大会出場
○男子1500m自由形
 鈴木 響 3位 県大会出場
○女子800m自由形
 藤田千尋 5位 県大会出場
○女子200mバタフライ
 阿部 葵 6位 県大会出場
 吉田彩乃 7位 入賞

おめでとうございました。入賞はできなかったものの日頃の成果を十分に発揮しベストタイムを記録した部員もいました。
明日が最終日となります。今日にもまして明日も頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
早朝からの保護者の皆様のご協力ありがとうございました。  

野球の応援に出発!

平三中と決勝を戦う野球部を応援に、最後の中体連となる3年生全員が向かいました。野球部を応援するとともに、自分達の中体連の最後をおもいっきり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 着任
4/3 職員会議 新採用教員辞令交付式
4/4 現職教育 教科部会 小中学校長会
4/5 方部小中教頭会
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712