最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:24
総数:654760
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

市小中高校生卓球競技強化リーグ大会の結果

画像1 画像1
男子5人女子3人が出場しました。男子17組で、長澤京哉くんが2位。23組で鈴木寛也くんが1位。女子13組で勝沼麦さんが2位という結果でした。
保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました。

美術部で市中学生美術展を鑑賞しに来ました。

画像1 画像1
29日(月)はラトブの休館日で最終日は30日(火)14:00までになります。
ぜひご覧になってください。

いわき徳姫杯卓球大会男子の結果

画像1 画像1
県内はもとより、宮城県や茨城県の強豪スポ少チームも参加する大きな大会です。
20(土)はシングルスの一部と3ダブルスによる団体戦が行われました。Aチームが予選リーグを1位で勝ち抜き、決勝トーナメントでも一勝しベスト16に残ることができました。
今日21日は、残りのシングルスが行われ、3人が予選リーグを突破し、1年生の江尻くんが二勝してベスト32に残ることができました。
保護者の皆様、送迎、応援ありがとうございました。

いわき卓球選手権大会、男子シングルスの結果

画像1 画像1
1,2年生が混ざった大会です。それぞれが自分の力を精一杯出しきって戦いました。1年の江尻くんが5回戦、2年の橋本くんが4回戦まで進むことが出来ました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

書きぞめ練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月の国語の時間は、どの学年も書きぞめ課題の練習をしています。

課題は1年生「不言実行」、2年生「新たな目標」、3年生「無限の可能性」です。氏名も行書で書きます。
2学期中に授業で練習し、3学期始業式の日に提出です。

2年生は会議室を借りて練習してみました。教室で書くよりも集中できたでしょうか?

いわき卓球センター杯男子団体

画像1 画像1
女子と同様、Bリーグで江名、平一B,湯本一、湯本三、小名浜二、磐崎の7チームでのリーグ戦でした。結果は5勝1敗で女子と同じ2位でした。

いわき卓球センター杯女子団体

画像1 画像1
磐崎B、小名浜二、平一、湯本一、湯本三の6チームによるリーグ戦でした。4勝1負で2位という結果でした。

中学生の主張いわき東部大会

画像1 画像1
12/1(金)草野中学校において、中学生の主張いわき東部大会が開かれました。

本校からは2年5組の渡邉自然さんが出場しました。
演題は、「私の人生を変えた出会い」。
陸上部で顧問の先生に出会い、自分の目標に向かって努力した経験を発表しました。

草野中学校の全校生徒の前で堂々と意見を述べ、他人と比べずに努力することの大切さを訴えました。上位入賞はなりませんでしたが、聴く人の心に響く発表だったと思います。

今回の経験を生かして、これからもいろいろな場面で頑張ってほしいと思います。

いわき卓球協会長杯争奪卓球大会は男子2チーム、女子は3チームが参加しました。

画像1 画像1
男子Aチームは予選リーグ1位抜けでしたが、決勝トーナメント一回戦で北中Aに1―3で惜敗。Bチームは3位トーナメントで一回戦赤井中Bに惜敗。
女子ABCはそれぞれ1位2位3位トーナメントに進みましたが、一回戦でいわき卓球、川部、平一中に惜敗でした。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お礼の言葉を4組の樋口くんから述べさせていただきました。




命を救うためにとても大切なこと。

実際にやる場面があるかもしれません。

今日学んだことを、ぜひ勇気を持って実践してほしいと思います。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
習ったことを通して確認します。

まずは、周りの安全確認を行います。

さらに、呼びかけ意識がないことを確認します。


救急車を呼んでもらい、AEDを持ってくる間、胸骨圧迫をします。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いてAEDの使い方を学びます。




実際の器具に触ります。



初めてのことに緊張している表情も見られます。

2学年AED講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県立医科大の先生、学生のみなさん、消防署の方のご協力で心肺蘇生法について学んでいます。





まずは、胸骨圧迫について実際にやってみます。


思ったよりも力のある作業に、生徒達も必死です。

協会長杯卓球大会の結果

画像1 画像1
県大会出場者のみが参加できるレベルの高い大会です。男子一年生2人が参加し、江尻くんが予選リーグ1位抜けで決勝トーナメントに進み、2年生相手に二回戦まで進むことができました。
明日のふれあい卓球大会に向けてはずみがついたと思います。

新人戦卓球競技大会男子の結果

予選リーグは関船体育館で行われ、3勝2敗で3位。残念ながら明日の決勝リーグには進めませんでした。選手それぞれが持つ個人戦ボイントの総点は、2位のチームを上回っていただけに、たいへん悔しい思いをしたと思います。
この気持ちをこれからの練習に生かし、さらなる成長につなげてほしいです。
保護者の皆様、朝早く足元の悪い中、応援、サポートいただきありがとうございました。応援に来てくれた3年生もありがとう。

2年球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
27日(水)に2年生の球技大会が行われました。種目は、男女ともバレーボールで、各クラスとも一致団結して熱い戦いを繰りひろげていました。新人戦前ということでけがに十分注意して行いましたが、予想を上回る盛り上がりでした。

2年生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ララシャンスいわきでは、式場の片付けとセッティングをがんばっていました。華やかな世界の裏側を体験しています。

濃厚らぁ麺まる家では、自分で食べる分を自分で作らせてもらいました。一生懸命活動したあとの食事は、きっと格別のおいしさだったと思います。

2学年 職場体験 磐城共立病院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こちらも元気に活動しています。医療現場での基本である手洗いを、汚れをチェックする機械を使用しながら学習しています。私も体験しましたが、汚れをしっかり落とすこと、意外と難しかったです!

2学年 職場体験 労災病院

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3つのグループに分かれて、元気に看護体験をしています!病室のベットメイキングや入浴介護などを体験していました。

2学年 職場体験 スシローいわき鹿島店

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ご飯を頂きながら、子供たちの活動を見てきました。ホールで接客、片付け頑張っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712