最新更新日:2019/04/10
本日:count up11
昨日:11
総数:654619
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

3年 高校説明会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成30年度県立高校、福島高専、私立高校の入試説明会を実施しました。12校の高校の先生方に各校20分ごと説明していただきました。その後、入試に関する説明を行いました。3年生と保護者の皆さんに、2年生も参加し盛大に行われました。3年生全員の進路希望が達成できるよう、保護者の皆様と3年教師全員が全力でサポートして行きたいと思います。

3年総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、南中祭の発表会に向けて1回目の発表練習です。自分達の体験を寸劇を入れたり、新聞にまとめたり、各班それぞれの工夫で準備をしてます。6校時には順番に発表し、このグループの代表を決めます。本番に向けて最高の発表ができるようがんばります。

無題

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3年 球技大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3年 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5,6校時に、男子は校庭でソフトボール、女子は体育館でバスケットボールを行っています。

女子の試合は白熱しており、みんな精一杯楽しんでいます。

2学年 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
NPO法人のこみゅーんさんです。

助産師、新生児を扱う仕事に就きたい2人が訪れました。


助産師と看護師の違い。
資格を取るための進路。
それに向けての学習の大切さを改めて教えてもらいました。


新生児の沐浴の練習や実際に産後ケアでお泊まりしている母子の様子を見せていただきました。



こちらは、明星大学図書館です。
3人は前日総合図書館に訪れました。

図書館といえども、その図書館ごとに特色があります。
大学の図書館ということで、特徴ある蔵書の種類を教えていただきました。


中央台東小学校です。
母校とする5人が活動させていただきました。


働くことの大変さ。
やりがい。
職業選びの難しさ。
自分の将来に向けて何かしら感じるものがあったと思います。


これからの学校生活も、何か変わってくると思います。
今年度2学年の職場体験活動に、54カ所のご協力を得ましたことを改めて御礼申し上げます。

また、送迎にご協力いただいた保護者の皆様にも感謝申し上げます。

2日間、全員に有意義な活動させたいという思いで2学年教員全員で活動準備を行ってきました。


今後の振り返りをしっかり行い、進路へと繋げられるようにしていきたいと思います。

2学年 職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かしま幼稚園での光景です。

3歳児、年少さんの活動に参加させていただきました。

お姉さん、お兄さん先生に園児も嬉しそうにしてくれました。




生徒たちの普段は見られない姿がたくさん見られます。





こちらは、運転中見かけて思わず駆けつけてしまいました。

男子ながらも洋菓子屋さんで体験活動をしていました。

みんなの一生懸命な姿が見られました。

3年福祉体験 徳風園

画像1 画像1 画像2 画像2
入所者の方々との輪投げ対決などで楽しく交流したり、車イスをキレイにしたりと一生懸命活動することができました。
貴重な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。









iPhoneから送信

3年福祉体験 いわきふるさとの楽園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
車イスの体験を通して、利用者や介助者の気持ちを考えさせられました。
レクリエーションでも、工夫をこらして発表し、場を盛り上げることができました。
貴重な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。

















iPhoneから送信

3年福祉体験 すいとぴーデイサービスセンター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気に体操に参加し、利用者や職員の方々からも大人気!みんなの頑張りが伝わりましたね!
貴重な体験をさせていただきまして、誠にありがとうございました。













iPhoneから送信

3年福祉体験 たかつき保育園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

3年福祉体験 たかつき保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂遊びやいすとりゲーム、他にもいっぱい園児たちと遊びました。お兄さん、お姉さんとなり、普段とは違う生徒たちの様子が見られました。

3年福祉体験学習 ワークショップあいあい

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目となり、作業も慣れて早くなりました。従業員の方にも丁寧に教えてもらい、冗談が言えるほど楽しく体験をさせていただきました。ありがとうございます。



iPhoneから送信

3年福祉体験 かべや保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も園児たちと楽しそうに活動しています。
生徒たちはいつも以上に笑顔一杯でした。

3年福祉体験 梅香保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の補助や園児たちとのお話で楽しいお昼の時間を過ごしました。栄養のバランス満点のおいしそうな給食です。

3年福祉体験 パライソエンジェル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園児と一緒に近くの老人ホームを慰問中です。

3年福祉体験 白土保育所

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も晴天の中、運動会の練習です。昨日の緊張もとれ、優しいお兄さん、お姉さんの顔になっていました。親子競技の練習です。

3年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
はまぎく荘の活動の様子です。



iPhoneから送信

3年福祉体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はまぎく荘の体験学習2日目です。今日は男子が入所者と一緒に折り紙を折りながら、女子は作業をしながら、交流をしてます。従業員の方の配慮もあり、だいぶ慣れてきました。ありがとうございます。




iPhoneから送信

3年福祉体験 さくらんぼ保育園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も各クラスごとに別れて、元気な園児たちと活動しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712