最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:11
総数:654620
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

大河原先生 離任式。

画像1 画像1
大河原先生、6年間お世話になりました。たくさんの教え子達が集まって、涙と笑顔に包まれて離任していかれました。これからのご活躍を期待しております。また、すぐに中体連の会場でお会いできると思いますけど。

陸上部

画像1 画像1
今日はいわき陸上競技場で、いわき地区跳躍・長距離競技会が行われています。
1年女子菊地花音さんが3000メートルに出場し、記録は11分02秒07でした。
これから男子3000メートルが行われます。

iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1
男子3000メートルには1年石川和樹くん、遠藤鷹介くん、鵜沼輝和音くんが2組目のレースに出場しました!

iPhoneから送信

陸上部

画像1 画像1
男子3000メートル3組目には、1年北村晃聖くん、川田聖真くん、2年斎藤誠樹くん、鍔颯人くんが出場しました。誠樹くんがレースを引っ張り、最後までデットヒートを繰り広げた高レースでした。誠樹くんのタイムは9分23秒06、颯人くんのタイムは9分35秒23でした!

iPhoneから送信

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後となる学年集会が行われました。


生活指導、学習担当の先生をはじめ学年の各先生方からお話がありました。

また、各クラスの委員長からも挨拶がありました。

しっかり受け止め、最高学年としての心構えを持ち、進級してください。

2学年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行の整列隊形の練習をしました。

A〜Dまで四種類あるので、試行錯誤します。

実際には、街中での集合もあります。

整然と素早く整列しましょう。


また、生活面について桃井先生からお話がありました。
髪型や服装は大丈夫でしょうか?
ジャージの着方など細かいことにも目を向けていきましょう。

昨日の卒業式を終えて、今日から二年生が最上級生となりました。


先輩たちが築いた伝統を守り、さらに発展させられるよう二年生全員で頑張ります!

吹奏楽部スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3/4(日)吹奏楽部はいわき明星大学で開かれたスプリングコンサートに出演しました。

中央台北中・小川中・四倉中・久之浜中と合同バンドを組み、これまで2年生を中心に基礎練習の講習会に参加しました。その成果の発表会が今日のスプリングコンサートでした。

合同バンドの代表者として、南中部長の薄井葵さんが、講習会で学んだことをスピーチしました。

各バンドの発表の後には、来年度のコンクール課題曲を参加者全員で演奏しました。

今年度の合同練習や対外的な行事は今回で最後となります。保護者の皆様には、送迎や楽器運搬をはじめ、日頃よりたくさんのご協力をいただき誠にありがとうございました。夏のコンクールに向けてこれからさらに積み重ねていければと思います。

バレーボール部強化リーグ2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
強化リーグ2日目。四倉、上遠野中に勝利し、4位でリーグ戦を終えました。
ベストメンバーではありませんでしたが、公式戦初勝利をあげることができ、本当に良かったです。
応援していただいた保護者の皆様、2日間、早朝よりありがとうございました。

ソフトテニス部女子、スリクソンウィンターフェスティバル大会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日、25日に第15回スリクソンウィンターフェスティバルソフトテニス大会が開かれました。女子は、25日の日曜日にいわき市平テニスコートでの開催になりました。
オレンジの部とチャレンジの部にそれぞれ1チームずつ出場しました。結果は、オレンジの部がリーグ戦で善戦しましたが、決勝トーナメントへは進出できませんでした。チャレンジの部は、初戦で惜敗。2チームとも寒いなか頑張りました。さらに気迫があればよかったです。つぎは、5月の大会になるので中体連につながるようによい結果を残してほしいと願ってます。
寒いなかお疲れ様でした。
つぎに向けてさらに頑張っていきたいです。

がんばれ南中!

保護者の皆様本日は寒いなか大変お世話になりました。
応援ありがとうございました。

バレーボール部強化リーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、明日と南中を会場に3部の強化リーグが行われます。
本日、南中は草野、植田、豊間と対戦しましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。
しかし、諦めてはいません。明日の四倉、上遠野中戦に向けて、試合終了後も練習に励んでいます。

ソフト部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
植田中にて、植田中と山形県の長井南中との練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合でしたが、実りの多い試合となりました。

中体連に向けて全力で頑張ります!






ソフト部部長 小針菜央
チームとしては、いつもより声が出ていて互いに支え合っている姿が印象的な試合でした。
反省点としては、守備の面で状況に応じての判断ができなかったので、今後の課題にしたいです。

2学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中に学年末テストが終わりました。

しかし、進路に向けての教材が配布され説明がありました。

いよいよ、進路に向けて始動します。

また、来月8日の県立II期選抜の日には学力テストがあります。

学年末テストは終わりましたが、また次の目標に向けて頑張りましょう!

2学年修学旅行説明会?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
説明に関しては、JTBの担当者高野さんからもお話がありました。

お土産などは、短い活動時間の中で購入するよりも、事前にご家族の皆様と相談の上、事前に申し込んでいただけると良いかと思います。

2学年修学旅行説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行についての説明会が行われています。


実行委員が中心となり、説明なども行なっています。

いわき市中学校剣道初心者大会です。

画像1 画像1
菅野君と菊地君(1年)が出場します。
いつも一緒に稽古してる、先輩や同級生も応援に駆けつけてくれました。
団体戦、個人戦共に頑張ってくれることを期待しています。



iPhoneから送信

卒業生がグランドに 野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、高校の卒業式を控えた先輩が、進路の報告と後輩の激励にきてくれました。

根本君(H26年度卒)も石井君(H26年度卒)も、県内の野球強豪校で3年間活躍。

後輩からのあらゆる質問に、的確に応える二人の姿が、とても頼もしく見えました。

進学先での更なる活躍を期待します!
後輩諸君も先輩方のように頑張りましょう!

いわき市新人駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子の部、第2位に入賞することができました。
泉中とのデッドヒートとなったレースでしたが、最後は10秒差でかわされてしまいました。
この悔しさは夏の中体連駅伝大会につなげてほしいと思います。

また、選手の頑張りはもちろん素晴らしかったのですが、応援の生徒達が精一杯声援をおくり、競技終了後率先して会場の片付けに取り組んでいたのが印象的でした。
先生方からは『さすが南中生!』といった声も聞かれ嬉しく思いました。

寒い中にも関わらず、たくさんの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

いわき市新人駅伝大会 特設駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のいわき市の新人駅伝大会、天候が危ぶまれましたが、無事開催されています。

先程女子の部が終了し、南中は8位でゴールしました。
続いて男子の部が間もなく始まります。

女子卓球部 徳姫杯

1/20、1/21の2日間、いわき総合体育館でいわき徳姫杯卓球大会が行われました。

団体戦は3ダブルスの試合でした。女子卓球部からは3チームが出場し、南中Aチームが予選リーグを1位で通過し、ベスト16に入りました。

個人戦では予選リーグ突破はなりませんでしたが、今回も収穫のある試合となりました。

いわき選手権3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
バスケットボール部の女子です。
草野中と対戦し、勝利しました。いわき市3位として県のリーグ戦に出場します。
今大会の反省を必ず生かしていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。
保護者のみなさま、バスケットボール部男子のみなさん、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 第1学期始業式 入学式
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712