最新更新日:2019/04/10
本日:count up8
昨日:14
総数:654324
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

平成30年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校長先生から、力強い、心温まる励ましの言葉を式辞としていただきました。
また、生活指導担当の丹野先生から、春休みの過ごし方についてお話がありました。
短い期間ですが、新年度に向けた準備期間として、充実した春休みにしてください。

平成30年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
続いて2年生。
代表は、2年5組の笹原乃衣瑠さんでした。
4月からは、いよいよ最高学年です。
様々な場面で活躍してください。

平成30年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1、2年生の修了式が行われました。
1年生の代表として、1年5組の木村哲平くんに修了証書が授与されました。
4月からはいよいよ先輩となります。
中学生として、慣れないことも多かったこの1年間、よく頑張りました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
3月16日は、TSC郡山研修大会に参加しました。8校の学校で団体戦のリーグ戦を行いました。たくさん試合をする中で、自分たちの課題を見つけることができました。朝早くからの送迎、そして応援と、保護者の皆様には大変お世話になりました。
少しずつではありますが、試合の運びや内容に成長が見られるようになってきています。これも、こうした経験をさせていただいているおかげです。ありがとうございます。





バレーボール部 1部・2部入れ替え戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、南中を会場に、1部の6、7位と2部の2、3位との入れ替え戦が行われました。南中は、中央台北、植田東、植田と対戦しましたが、残念ながら勝利することはできませんでした。1部のチームとの力の差を痛感した試合となりましたが、5月のリーグ戦までに、しっかりと力をつけていきたいと思います。
保護者の皆様、本日も早朝より、会場準備や応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日にいわき明星大学テニスコートでTSC福島いわき選抜研修大会が行われました。
この大会は唯一5ペア対戦の団体戦です。オーダーは選手が自分たちで考えました。どの対戦も接戦で予選3位となり、5、6位決定戦では好間中に負けてしまいました。しかし6位の賞状をいただきました。このチームでの初めての賞状に選手はもちろん、保護者の方も喜び合いました。




iPhoneから送信

卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日28日に、初めて全校生徒での卒業式練習が行われました。
礼法など、基本的な動作に関しての練習が中心となりました。
卒業証書授与の流れも練習しました。

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週から卒業式の練習が始まりました。
初回は3学年のみで行いました。
始めに、教務主任の仲田先生から、卒業式の意義や練習に取り組む姿勢についてのお話をいただきました。

スリクソンカップソフトテニス大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

2月23日(土)いわき市平テニスコートでスリクソンカップソフトテニス大会が開かれました。2年生8名、1年生7名が出場し、関東大会出場権をかけて団体戦に挑みました。また、たくさんの保護者の方に応援に駆けつけていただき、励ましのお言葉をもらいながら試合をすることができました。
2年生はオレンジの部、1年生はチャレンジの部で3チームによる予選リーグ戦を行いましたが、残念ながらリーグ予選を突破することができず、惜敗。大事なところでのミスが敗因だと感じました。内容は1点を争う接戦が多かったです。もう一度サーブレシーブなどの基本的な内容を向上させたいと思います。
午後は、研修試合を行い、試合経験を積むことができ勉強になったと思います。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、今週も強風、寒い中たくさん応援をしていただきありがとうございました。
これからもいろいろと送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月16日にSリーグファイナルステージいわき大会が市営コートで行われました。予選リーグは三和中、小名浜二中と対戦し、どちらも1ー2で敗退しました。3位リーグでは平三中B、四倉中に勝利しました。強風の中、苦戦しましたが、粘り強い試合が出来ました。まだまだ大会が続くので、この試合での課題を練習でしっかり調整していきたいと思います。
保護者の方々には寒い中、温かい応援をして頂きました。力になりました。




iPhoneから送信

Sリーグファイナルいわき市ソフトテニス大会ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

2月16日(土)いわき市平テニスコートでSリーグファイナルいわき市ソフトテニス大会が男女とも開かれました。2年生8名が出場し、団体戦に挑みました。10月に予選会を突破した、市内の9チームでいわき市代表1チームの座を目指して試合を行いました。予選は、A、Bリーグの2リーグに分けて行いましたが、残念ながらリーグ予選を突破することができず、惜敗。内容は1点を争うシーソーゲームが多かったです。いま1本がなかなか取れませんでした。しかし、力はどのチームとの対戦も互角な内容で、来週に向けて課題を見つけることができました。この悔しさをバネに来週のスリクソンカップ大会で奮起したいと思います。午後は、敗者リーグ研修試合を行い、試合経験を積むことができ勉強になったと思います。

保護者の皆様、早朝より車での送迎ご苦労様でした。また、強風、寒い中たくさん応援をしていただきありがとうございました。

来週もいろいろと送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

南相馬市スポーツセンター浮舟杯の結果

画像1 画像1
中国人の中学生も招待されたり、宮城、茨城県からも強豪が出場する大きな大会です。
南中からは2年、江尻くんが中学男子シングルスに出場しました。3人の予選リーグの中には、県ランキングのかなりの上位者がいて善戦しましたが、一勝一敗という結果で、決勝トーナメントには進めませんでした。
今回の練習会や、試合の結果がこれからの力につながると思います。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月11日(月)、いわき市営コートで強化練習会が行われました。市内の13校が集まり、研修試合をしました。植田東、中央台北、好間、勿来一、内郷二、小名浜二、連合と対戦し、多くの試合を通し日頃の練習の成果を試しました。
寒い中、応援、そして送迎と保護者の方々のご協力に感謝します。
今週末のSリーグファイナルに向けて、それぞれの課題を意識した練習に取り組んでいきたいと思います。





男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日、10日の2日間、ルネサンス棚倉で行われた第2回ソフトテニスキャンプに参加しました。講師の先生は、何度も日本一になった元トッププレーヤー、現在は日本体育大学監督の篠原さん、トレーナーの高橋さん、そして日本体育大学生4名という素晴らしい方々でした。音楽に合わせたトレーニングや攻撃性のあるストローク、ボレーなどたくさんのことを学べた2日間のキャンプに生徒は目を輝かせていました。
この2日間、雪道を送迎して頂いた保護者の方々には本当に感謝しています。おかげで貴重な経験ができました。今回学んだことを一人一人が意識して練習に取り組めるよう指導していきたいと思います。




iPhoneから送信

練習風景ソフトテニス部女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

2月9日(土)21世紀の森テニスコートで練習をしました。雪降る中の練習となりました。

保護者の皆様、寒い中車での送迎ご苦労様でした。

来週はSリーグファイナルステージいわき大会でまた送迎お世話になります。よろしくお願いいたします。

頑張れ南中!

南相馬市スポーツセンターでの浮舟杯に参加しています

画像1 画像1 画像2 画像2
初日は、トップアスリート事業と銘うっての強化練習会で、2年生2人が参加しました。
大学生の選手に2ゲームマッチで試合を申し込み、その場でアドバイスをいただきます。
当然、勝つことは難しいのですが、いつもの大会と違い、試合を通して、自分の問題点や具体的な練習方法を教えてもらえる貴重な機会になりました。

第33回いわき市小中高校生卓球競技強化リーグ大会(男子)の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
南中からは、1年生2人、2年生4人の6人が出場しました。
昨日の女子同様、ひと組7、8人のリーグ戦で、1〜9組の半数は高校生です。残念ながら、今回は各リーグ3位以内の入賞はかないませんでした。
昨日のダブルス戦に続いて、それぞれが自分の課題を見つけることができた2日間だったと思います。
保護者の皆様、朝早くからの送迎、応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日、茨城県北茨城市の雨情の里運動公園で練習試合を行いました。
茨城県の華川中、関本中、いわきの泉中、内郷一中、小名浜二中、三和中の7校が集まりました。8面のコートで1日行い、8試合〜10試合できました。
来週から大会が続くので、その大会に向けた試合の調整を行うことができました。
1日お付き合いしていただいた保護者の方々、ありがとうございました!




iPhoneから送信

その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入賞

第23組 第2位 池田 紗咲さん

第10組 第3位 笹原 乃衣瑠さん

本当に素晴らしい試合がたくさんありました。

また、次の試合に向けて、卓球部チーム一丸となって頑張ります。

これからも応援よろしくおねがいします!

頑張れ南中卓球部!

第33回いわき市小中高校生卓球競技強化リーグ大会報告1 女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1組7〜8人による23組のリーグ戦でした。
白熱した試合が繰り広げられる中、南中生卓球部女子も、最後までボールを追いかけ、勝利にむかって、1ポイント1ポイントを大切に、試合展開しました。
デュース展開が何回きても、諦めずポイントを取りにいく強い気持ち、フルセットになってもふんばる粘り強さは、生徒たち自身が普段の練習を一生懸命取り組んだ成果だと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712