最新更新日:2019/04/10
本日:count up8
昨日:14
総数:654828
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

3年福祉体験活動

画像1 画像1
ときわ苑での体験学習です。出し物で歌を歌っているところです。

交流試合と3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

9月8日土曜日、午前中1、2、3年生による3年生の引退交流試合が行われました。3年生も久しぶりだったので最初はなかなかうまくいかないプレーもありましたが、後半はさすが3年生、素晴らしいプレーが見られました。3チームによる団体戦、楽しく盛り上がることができたようです。
午後は、食事を交えながら送る会を開きました。3年生からの言葉もあり、部活動ならではのよい雰囲気を感じることができました。3年生お疲れ様でした。進路実現に向けて頑張って下さい。

保護者の皆様、いろいろと準備ご苦労様でした。ありがとうございました。来週、再来週も大会などでまたお世話になります。

男子硬式テニス部

画像1 画像1
9月8日に第32回福島県秋季中学生テニス選手権大会が行われました。
団体戦は、郡山五中、郡山六中、天栄中とのリーグ戦ですべて3-0で勝利し、見事優勝しました。11月に行われる東北大会出場を決めました。メンバーは2年加藤奨稀くん、山木耀太くん、1年駒崎妃悠くん、齋藤碧海くん、佐藤幸大くん、伊東秀真くんです。キャプテン加藤くんを中心にチーム一丸となって戦いました。明日のダブルスも頑張ります!


iPhoneから送信

卓球部カデット県予選の結果

画像1 画像1
男子ダブルスは三回戦で、女子は二回戦で優勝候補と当たってしまい、善戦しましたがもう一歩でした。
シングルスは14才以下男子で、江尻くんがベスト16になることができました。
さほど暑くはありませんでしたが雨模様で、とてもムシムシする1日でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日、第12回TSC福島いわき地区強化研修大会が行われました。
10校が参加し、予選は好間中、平一中、高瀬中、小名浜二中との対戦でした。好間中には0-3、平一中には1-2で敗退、高瀬中との対戦中に雨が強くなり、コート状態も悪くなり、残念ながら途中で終わってしまいました。その後、市営コートに移動し、試合の課題となっているサーブレシーブを中心に日が暮れるまで練習しました。
朝早くから保護者の方にはコートの確保、送迎など選手のサポートをしていただきました。本当にありがとうございます。




iPhoneから送信

卓球部カデット県予選の結果

男子ダブルスは三回戦で、女子は二回戦で優勝候補と当たってしまい、善戦しましたがもう一歩でした。
シングルスは14才以下男子で、江尻くんがベスト16になることができました。
さほど暑くはありませんでしたが雨模様で、とてもムシムシする1日でした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

県中学校英語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日市の大会で代表となりました、村山由莉さんが矢吹町で行われました県大会に出場しました。


市大会からの一週間という短い間、昼休み、放課後、休日もフルに練習に励み、4位入賞を果たしました。


あと一歩で全国ということで、悔しさも大きかったものの、県で入賞できる喜びに溢れていました。

夏休みからずっと取り組んできた成果をしっかり出し切ることができました。

これまで指導に携わってくださった校長先生、教頭先生をはじめ、Amanda 先生にも心から感謝申し上げます。

いわき市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1
3年生メンバーです!
毎朝早くからの練習、そして受験勉強とまさに文武両道で頑張りました。
このメンバーがいたからこそ辛い練習も乗り越えてきました。後輩たちも3年生の頑張る姿を見て、一緒に練習できたことで力をつけました。
最高の笑顔でこの大会を終えることができました。




iPhoneから送信

いわき市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子
1区 遠藤輝 2区 川田聖真 3区 遠藤應介
4区 鍔 颯人 5区 秋元翔太 6区 斎藤誠樹

女子
1区 菊地花音 2区 山川陽菜 3区 井浦萌愛
4区 岩?成美 5区 廣原菜々子

男子2区川田くん、4区鍔くん、6区斎藤くん、
女子4区岩?さんの4人が区間賞でした。
選手は襷をしっかり繋ぐために、ベストな走りをしました。今までの練習の成果を思う存分発揮した走りでした。
そして今まで一緒に練習してきた特設駅伝部のメンバーも大きな声で精一杯応援しました。




iPhoneから送信

いわき市中学校駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子総合第3位、女子総合第2位という結果でした。
アベック入賞県大会出場を決めました!




iPhoneから送信

中体連駅伝競走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月6日、21世紀の森周辺コースを会場に、いわき市中体連駅伝競走大会が行われます。
開会式が始まりました。選手及び応援者一丸となってベストを尽くします!




iPhoneから送信

3学年 福祉体験事前指導

画像1 画像1
本日6時間目に、来週行われる「まほろばタイム」福祉体験の事前指導が行われました。
総合担当代表生徒の松本樹亮君からは、昨年の経験と反省を生かして頑張りましょうとの言葉がありました。
「福祉」というものを体験を通じて肌で感じ、学んできてほしいと思います。
福祉体験は来週の12日、13日に行われます。

英語授業の一コマ

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しいALTのアマンダ先生との授業も少しずつ始まっています。
3年生は、誘う表現を勉強しています。
毎時間は来ていただけないので、来ていただいた時がチャンス!
ということで、一人ずつアマンダ先生をいわき市内の有名な場所に誘う活動を行いました。

「思ったより通じた!」
「思ったより聞き取れた!」

生徒も嬉しそうでした。

アマンダ先生も、生徒の英語で書かれた感想を読み、嬉しい!もっと関わって、仲良くなりたい!と言っていました。

 3年生は残り半年ですが、アマンダ先生とたくさん会話し、ネイティブの英語に親しんでほしいと思います。

不審者侵入避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 5校時に不審者侵入避難訓練が行われました。
不審者から身を守るため、教室を施錠するとともにカーテンを閉め、身を隠し、合図とともに体育館へ避難を開始しました。

 人員確認の後、担当の水口先生から、不審者に遭遇した際は大きな声を出して逃げるということを何度もくり返し教えていただきました。

 いかのおすし等大切なことを忘れず、学校内だけでなく学校外でも安全に生活してほしいと思います。

男子ソフトテニス部

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日、2日の2日間、ルーセントカップ二年生大会が平庭球場で行われました。
1日目は、市内の二年生男子70ペアあまりが参加しました。
野口、寺島ペアがベスト16になりました。園部、大竹ペア、関根、板橋ペア、尾崎、南川ペアも最後まで諦めず、精一杯戦いました。
2日目は研修試合が行われ、湯本二中、植田中、内郷一中、小名浜一中と対戦しました。一年生も試合に出場し、夏休みの練習の成果が感じられる戦いぶりでした。
この2日間、朝練から送迎、応援のサポートを保護者の方々にしていただき、本当に感謝しています。今後も練習、練習試合、大会とありますが、よろしくお願いします。




iPhoneから送信

強化研修大会女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニス部女子

本日9月2日2年生大会の延長として、強化研修大会がいわき市平テニスコートで小雨の中開かれました。たくさんの試合をすることができました。勝ったり、負けたりと収穫の多い研修試合となりました。
全員で応援しながら、団体戦を行いました。
2日間で見つけた課題をこれからの練習で克服していきたいと思います。

来週は、いわき市TSC強化研修大会になります。さらに技術を磨いて欲しいと思います。

保護者の皆様、1年生の皆さん2日間応援ありがとうございました。来週もお世話になります。

頑張れ南中!

バレーボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新チームになってから初めての練習試合が、南中で行われました。平三、四倉、草野と対戦しましたが、2週間後のリーグ戦に向けて良い経験ができました。

ルーセントカップ2年生大会女子

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

本日9月1日2年生大会がいわき市平テニスコートで雨の中開かれました。4ペア出場し、小林・石井組がベスト16に入り、新人戦に向けてのポイントは獲得することはできました。全ペアが一生懸命ボールを追いかけ健闘しましたが、もう1本がなかなか得られず惜敗してしまいました。今日の反省点を新人戦まで克服できるように頑張って欲しいと思います。

明日は、強化研修試合になります。さらに技術を磨いて欲しいと思います。

また、1つでも多く勝てるように頑張って欲しいです。

保護者の皆様、本日はありがとうございました。明日もお世話になります。

頑張れ南中!

「3年生を送る会」を兼ねて、市立美術館で鑑賞活動を行いました。

画像1 画像1
作品鑑賞後は、ワークショップで簡単な作品を作りました。少し童心に戻って「ハイ、チーズ!」

明日に向けて団結!気合い!

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニス部女子

明日9月1日、明後日9月2日2年生大会がいわき市平テニスコートで開かれます。新人戦のシードをかけた大事な大会になります。
本日も放課後の練習中雷雨に見舞われ練習が途中で中断になりました。
明日に向けてミーティングを開き、みんなで気合いをいれました。1つでも多く勝てるように頑張ってきます。応援よろしくお願いします。
保護者の皆様2日間お世話になります。

頑張れ南中!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712