最新更新日:2019/04/10
本日:count up11
昨日:11
総数:654619
ともに響き合い 学び合い 高め合える学校

本校ホームページの変更について

 本校ホームページをご覧の皆様へ

 本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
来年度4月1日よりホームページが変更となります。
 なお、それに伴いホームページのアドレスは、次のとおりとなります。

 https://iwaki.fcs.ed.jp/中央台南中学校

 今後ともご愛読いただきますよう、お願いいたします。


平成30年度 離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日離任式が行われ、7名の先生方とお別れをしました。式の後、在校生や卒業生、職員、保護者、PTA役員の方々が別れを惜しみながらお見送りしました。

転出教職員のお知らせ

 平成30年度末の人事異動により、本校から7名の教職員が転出することになりましたのでお知らせいたします。
 なお、離任式は3月28日(木)午前8時40分より体育館にて行います。見送りは、9時40分頃を予定しております。

 <転出教職員>
     教諭 鈴木  均(いわき市立泉中学校へ)
     教諭 後藤 朝彦(川内村立川内中学校へ)
     教諭 猪股 秀行(いわき市立好間中学校へ)
     教諭 上原 久美(いわき市立平第三中学校へ)
     教諭 弓田 一彰(福島県教育センターへ)
     教諭 中根  猛(いわき市立藤間中学校へ)
     講師 藁谷古都美(いわき市立四倉中学校へ)   

卒業式後の見送りについて(生徒指導部からのお願い)

 卒業生の見送りが終わり次第、2年生全員が式場の片付けを行います。そのため、部活動ごとに集まっての写真撮影を行うなどはしないこととします。
 つきましては、あらかじめご了承願います。
 なお、このことにつきましては、各部顧問からも保護者会長さんへ協力依頼の連絡をさせていただきます。

SNSでのトラブル発生時の対応について

 このことにつきまして、昨日お子さんを通して文書を配付いたしました。      「SNSでのトラブルが発生してしまった場合」の対応は次のとおりです。なお、配布文書の一覧にも掲載しますので、そちらでもご確認ください。

 <SNSでのトラブルが発生してしまった場合>
○ SNSのトラブルに関係したすべての生徒および保護者に学校へ来ていただき、問題のある情報等を一斉に削除する。

○ トラブルが発生した学年やその後の対応について安心安全メールで周知し、個人情報等の漏えいについて再発防止に努める。

東北電力中学生作文コンクール「秀賞」受賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年5組、清水朋子さんの作品が、東北地区(出品数約1万5千点)での審査の結果、「秀賞」に選ばれました。昨日の放課後、東北電力いわき営業所長さん、課長さんが来校され、校長室において表彰状ならびに副賞の伝達がありました。来校された方から、「感性豊かなすばらしい作品でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。学校に対しても、「秀賞」が授与されました。

花いっぱいの南中

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日の昼休みに、本校用務員渡邊さんのサポートのもと、美化委員会の生徒がプランターにパンジーを植えました。色とりどりの花により、学校の潤いが一層増しました。

アクアマリンからのかわいいお客様

画像1 画像1 画像2 画像2
 アクアマリンふくしまでボランティア活動をしている本校用務員の渡邊日出夫さんが、アクアマリンから譲り受けた金魚を南中生のために持ってきてくださいました。たっぷりの愛情を注ぎながら大切に育てていきたいと思います。

全国学テ、南中生の実力は?

 本日、4月に実施した3年生の全国学力・学習状況調査の分析結果を全校生に配布します。3年生には、試験結果の個票も配ります。
 全体的に、南中生は全国等の平均を大きく上回っており、確実に学力を身に付けていることが確認できました。その中でも、南中生が苦手と感じている問題を各教科から数題ずつ取り上げてみました。生徒諸君はもちろんですが、保護者の皆様もぜひチャレンジしてみてください。
 今後の南中における学習指導上の取り組みについても記載してありますので、ご覧いただければ幸いです。

明日、10月1日の登校時間等について

 台風24号の接近に伴い、明日の登校時間については、午前10時となります。なお、登校時には、側溝等の増水や強風に十分気をつけるよう、ご家庭でもお子さんにお話しください。また、明日は3年生において学力テストが予定されていることから、時程については次のとおりとしたいと思いますので、授業の準備等の確認についても、お子さんにお話しください。
 <3年生>
 3校時目から学力テストを実施。3校時:国語 4校時:数学 5校時:英語 6校時:理科 15時35分〜16時25分:社会 16時30:学活、下校
 <1・2年生>
 3〜5校時:時間割どおり 6校時:火の6の授業 清掃、学活、合唱練習、下校
 
 ※ 生徒会タイムについては、火曜日の6校時に実施します。
 ※ 本内容については、安心・安全メールでも連絡しております。

学校へ持参する水筒について

 これまで、学校に持参する水筒の中身を水とお茶に限定していましたが、猛暑が続いていることから、今後、スポーツドリンクや経口補水液も持参可能とします。炭酸飲料やジュース等については、引き続き持参しないこととしますので、ご家庭でも確認をお願いします。
 なお、経口補水液の作り方は次のとおりです。
 水 1,000㎖  塩 3グラム  砂糖 40グラム

除去土壌等の搬出について(お知らせ)

 7月21日(土)から9月28日(金)の予定で、校庭に埋設された除去土壌等の搬出作業が行われます。大型ダンプが多数通行しますので、お子様の送迎等で学校へお出での際はご注意願います。作業時間は8:00から17:00です。詳しくは、プリントにてお知らせいたします。

中体連、サッカー第2回戦

画像1 画像1
間もなくキックオフ!
頑張れ!!南中!



iPhoneから送信

「情報モラル教室」について

 明日、6月5日(火)の5・6校時、体育館にて「情報モラル教室」を開催します。保護者の皆様の参加について、過日ご案内いたしましたが、SNSの望ましい活用等、ぜひお子さんとともに考える機会としていただければと思い、再度ご案内いたします。
13時35分から、講師の方による講話となっています。お時間がある場合は、ぜひ来校をお待ちしています。

5月14日(月)の下校時間について

 5月14日(月)は、18日(金)に行われる全校体育大会へ向けた種目説明会が午後に予定されているため、下校時間が通常より早くなります。次のとおり、生徒によって異なりますので、お子さんへの事前の確認をお願いいたします。

 種目説明会に参加しない生徒:14時10分頃に下校
 種目説明会に参加する生徒 :15時20分頃に下校

明日の3年生の登校時間について

 修学旅行の解散式でも確認いたしましたが、明日は、3年生を含め全学年ともに通常の登校時間となっておりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 

修学旅行、遠足、無事終了いたしました

 今週実施されました修学旅行、遠足におきましては、大変お世話になりました。どの学年の生徒も大変立派に活動に取り組み、本行事の目的が達成されたものと思っております。ありがとうございました。
 さて、来週1日には、17時30分より「部活動保護者会」、18時30分より「体育文化後援会」が予定されております。同時間帯に部活動を行っている生徒もおり、駐車場が混み合うことが十分に予想されますので、当日は、相乗りするなど、節車にご協力くださいますようお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市立中央台南中学校
〒970-8043
住所:福島県いわき市中央台鹿島二丁目42-1
TEL:0246-95-0711
FAX:0246-95-0712