最新更新日:2015/10/14
本日:count up1
昨日:0
総数:62010
2学期も元気にがんばりましょう!

転退職員のお知らせ

 平成25年度末人事異動により、次の職員が転退職することとなりましたので、お知らせいたします。これまで、ご支援、ご協力を賜りましたこと厚く御礼申し上げます。

・校 長  稲沼 正雄  いわき市立植田中学校へ
・教 諭  長谷川祐剛  いわき市立勿来第一中学校へ
・教 諭  佐藤真利子  いわき市立内郷第二中学校へ
・教 諭  佐藤 美枝  いわき市立内郷第二中学校へ
・教 諭  菅波けい子  いわき市立錦中学校へ
・教 諭  鈴木 真紀  いわき市立平第三中学校へ
・教 諭  金賀 幸江  いわき市立小名浜第二中学校へ
・講 師  泉  新吾  いわき市立中央台北中学校へ
・支援員  小池 勝利  退職

 離任式は、3月28日(金)9:00より、本校体育館にて行います。 

工事に伴う車両通行止めのお知らせ

 湯本一中付近の道路が工事のため車両通行止めになります。詳細は以下の通りです。

・工事期間 平成26年3月17日(月)〜7月31日(木)
・工事場所 岩惣〜添田医院手前 吹の湯から一中に向かうT字路
・工事時間 月曜日   10:00〜16:30
        火〜木曜日 9:00〜16:30
        金曜日    9:00〜15:00
※徒歩での通行は可能です。

 本校にお車で上記時間帯にご来校の際は、別な道路をご利用ください。なお、校庭周辺の道路は一方通行の個所がありますので、あわせてご注意ください。

第67回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月13日(木)、平成25年度 第67回 卒業証書授与式を挙行いたしました。本年度卒業生は143名。この学年は、東日本大震災の影響で小学校の卒業式を実施していませんので、例年以上に思い入れのある卒業式となりました。

スプリングコンサート

画像1 画像1
 3月2日(日)に第6回スプリングコンサートがいわき明星大学児玉記念講堂で開催されました。常磐・内郷支部では、湯本一中、湯本二中、内郷一中、内郷二中、磐崎中、好間中の6校で、2年生中心のメンバーを編成し、このコンサートに向けて合同練習会に励んできました。インフルエンザ等で練習できないときもありましたが、短い練習時間で何とかまとまることができました。他校の生徒との交流、他校の吹奏楽部の顧問の先生の指導など大変有意義な会になりました。「恋するフォーチュークッキー」では出演できない1年生が会場内で音楽合わせて踊りを披露し会を盛り上げてくれました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(金)、3年生を送る会を実施しました。1・2年生の実行委員を中心に企画し、3年生のインタビューや1・2年生からの感謝の言葉、3年間の思い出のスライドなど、心温まる会となりました。3年生は思い出を胸に、残りわずかな中学校生活を過ごします。

校長杯英単語テスト

 2月17日(月)、本年度最後の校長杯テストの第5回英単語テストを実施しました。本年度も漢字、計算、英単語の3教科で5回ずつ、合計15回の校長杯テストを実施してきました。基礎学力の向上につながったことを期待しています。

<第5回英単語テスト問題>
Q.次の日本語を英語に直しなさい。
・市  ・分  ・天気
・朝食  ・夏  ・秋
・冬  ・髪  ・母
・先生  ・年  ・彼の
・一員  ・私たちを  ・あれらは
・季節  ・私のもの  ・彼女のもの
・彼を  ・これらは




A.答え
・city  ・minute  ・weather
・breakfast  ・summer  ・fall
・winter  ・hair  ・mother
・teacher  ・year  ・his
・member  ・us  ・those
・season  ・mine  ・her
・him  ・these

部活動再開は12日

 土日の大雪のため、登校時間が遅れたり、給食時間が遅れるなど、さまざまな影響があった本日(2月10日)ですが、インフルエンザの流行は治まりつつあり、出席停止者は減少しました。そこで、12日(水)から通常授業、部活動再開とする判断をしました。明日は建国記念の日(休日)で部活動も停止です。しっかり体を休め、12日から元気に生活できるように体調を整えてほしいと思います。

県アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
 1月18日(土)に第41回福島県アンサンブルコンテストがいわき芸術文化交流館アリオスで開催されました。いわき支部大会で代表になってからも練習に励み、さらに色彩感、歌い方の工夫などに取り組みました。当日のステージでは、今まで応援してくださった方への感謝の気持ちを込めて演奏することができ、見事「金賞」を受賞することができました。東北大会への代表には届きませんでしたが、精一杯取り組みまたひとつ成長したコンクールになりました。

入学説明会

画像1 画像1
 2月7日(金)、来年度新入生を対象に入学説明会を開催しました。インフルエンザが流行しているため、予定を変更し体育館で説明のみでしたが、湯本一中の生活について資料をもとにお話しました。保護者の方々といっしょに4月に入学予定の児童たちが、真剣な表情で耳を傾けていました。

平成26年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(水)、平成26年度前期生徒会役員を選出するための立会演説会並びに投票を行いました。今回はインフルエンザ等の流行に配慮し、放送による演説と各学級での投票という形で行いました。演説する生徒も聞く生徒もお互いに顔は見えませんでしたが、真剣に演説会を行い、しっかりと考えて一票を投じていました。

部活動停止延長

 先週からインフルエンザ蔓延防止のため、短縮授業と部活動停止の措置をとってきましたが、今日(2/6)現在、1,2学年生徒で16名がインフルエンザで出席停止の状態です。この状況を受け、停止期間を延長し、2月11日(火)までは部活動停止とします。元気な生徒にとっては、部活動がなく自由な時間となりますが、今以上の蔓延を防ぐためにも、不要な外出を避け、健康管理に努めてほしいと思います。なお、12日(水)以降の活動については、10日(月)に判断します。

授業時間の短縮のお知らせ

 1、2年生にインフルエンザ、感染性胃腸炎が流行し、さらに広がる恐れがあるため、今週は授業と昼休みの時間を短縮します。これに伴い、下校時刻が変更となりますので、お知らせします。なお、お車でお迎えに来られる場合、岩惣から添田医院手前まで、工事による車両通行止めの箇所がありますのでご注意ください。

○下校時刻  
  2月4日 15時40分
    5日 15時20分
    6日 15時20分
    7日 14時30分

○工事に伴う車両通行止め
 2月4日〜6日 9時〜16時30分
 2月7日 9時〜15時
             

いわき市中学校新人駅伝大会

 2月1日(土)、いわき市中学校新人駅伝大会が開催されました。21世紀の森公園を舞台に男子6区間、女子5区間のコースに挑み、本校特設駅伝部が精一杯の走りを見せ、男女とも3位入賞を果たしました。ご声援ありがとうございました。

部活動を停止します。

 先週後半から、本校でも1、2年生を中心にインフルエンザが流行の兆しを見せ、部活動を見合わせていましたが、本日もインフルエンザと感染性胃腸炎の罹患者が増えつつあるため、今週も部活動を中止とし、感染予防に努めます。生徒の健康を守るための措置ですので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。なお、下校時刻が早くなりますので、ご家庭でご確認ください。

FMいわき出演のお知らせ

 1月28日(火)19:00〜20:00放送予定の、FMいわき「とびベティのヨーソロー・アタック!」に、本校合唱部代表生徒が出演します。出演予定時間は以下の通りです。お時間のある方は、FMいわきをお聞きください。

 SEA WAVE FMいわき
  「とびベティのヨーソロー・アタック!」内
 ※出演予定時間 19:10〜19:20

 

3年学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月23日(木)24日(金)、3年生の学年末テストを行いました。3年生にとっては、最後の定期テスト。9科目に全力で取り組んでいました。

生徒会役員選挙告示

画像1 画像1
 平成26年度前期生徒会役員選挙が告示されました。本校生徒会役員は、会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名が定員となっています。今回は来年度前期の役員選挙で、1、2年生が立候補対象者になります。新年度に向けて、意欲のある生徒を募集中です。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 1月8日(水)、第3学期始業式を迎えました。式では校長式辞に続いて、各学年代表生徒3名が3学期の抱負を発表しました。

「ほるる」クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(土)、いわき市石炭化石館「ほるる」で行われたクリスマスコンサートに本校吹奏楽部と合唱部が出演し、天候にも恵まれ日頃の練習の成果を届けることができました。吹奏楽部のオープニングコンサートでスタートし、その後フタバスズキリュウの下で室内楽、フルート三重奏、木管三重奏、サクソフォーン三重奏、クラリネット三重奏、金管八重奏の演奏を行いました。室内での演奏は会場内にとても響き渡り、貴重な経験となりました。最後に合唱部が演奏する中、巨大なクリスマスツリーに明かりが点灯されました。このようなステージを準備していただいた「ほるる」の館長さんをはじめ、たくさんの関係者の方々に感謝いたします。

第24回クリスマスコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月23日(祝)常磐市民会館にて、クリスマスコンサートを開催しました。常磐地区の湯本一小、湯本一中、湯本二中、磐崎中、湯本高校が出演し、大勢の観客の中で工夫を凝らした演奏を行いました。合同ステージでは、「翼をください」と「花は咲く」を合唱部・吹奏楽部合同で演奏し、会場にあたたかな演奏を届けることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第一中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷11
TEL:0246-42-4158
FAX:0246-42-4159