最新更新日:2015/10/14
本日:count up1
昨日:4
総数:62057
2学期も元気にがんばりましょう!

高等学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(木)高等学校説明会を実施しました。前半は11校の先生方に来ていただき生徒が選択した2校の説明を聞き、その後全体で入試に関する説明会を行いました。いよいよ入試も本番を迎えます。11月には3年生の三者相談も予定しています。一人ひとりに合ったより良い進路選択をさせたいと思います。

私立高校説明会

画像1 画像1
 9月19日、3年生徒と保護者を対象に、私立高校説明会を実施しました。県立高校を希望している生徒が多い状況ではありますが、県立とは違う私立ならではの高校の特色について話を聞き今後の参考にするため、5つの高校の先生方をお招きしました。
 各高校からお話をいただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

3年学力テスト

画像1 画像1
 9月3日(火)、2学期はじめての3年学力テストを実施しました。夏休みに受験に向けて必死に学習してきた3年生が、学習の成果を確認しました。気温が高く、なかなかテストに集中することが難しい環境でしたが、生徒たちは最後まであきらめずにテストに臨んでいました。

上級学校の先生方のよる出前講座

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(金)、3学年の総合学習の時間に、高等学校等の先生方を本校にお招きして出前講座を実施しました。7つのコースの中から自分の進路希望に沿ったコースを選択し、集中して授業に取り組んでいました。
 今回の出前講座を通して、上級学校についての理解が深まり、進路選択の一助になればと思います。

<お世話になった上級学校>
・福島高専
・いわき総合高校
・磐城農業高校
・いわき海星高校
・いわき秀英高校
・平工業高校
  ありがとうございました。

修学旅行解散式

画像1 画像1
 3日間の修学旅行を終え、無事学校に帰りました。いろいろな方々にお世話になり、感謝の気持ちとお土産を持ってそれぞれ家に帰ります。

中郷SA

画像1 画像1
中郷SAまで帰ってきました。もう少しで帰ります。

TDL出発

全員無事集合し、予定通り2時過ぎ、ディズニーランドを出発しました。


TDLにて…

画像1 画像1
買い物して、まだまだ楽しみます。

3日目スタート

画像1 画像1
いよいよ最終日となりました。今日は東京ディズニーランド。朝食をしっかりと食べて、元気に出発です。

キッザニア( その4)

画像1 画像1
画材屋さんにて…

キッザニア( その3)

画像1 画像1
ハンバーガーショップで、つくって食べます。

キッザニア( その2)

画像1 画像1
ピエロショー!

キッザニア( その1)

画像1 画像1
夜の体験活動はキッザニア。病院体験で赤ちゃんを抱っこ。

上野にて…

画像1 画像1
上野のチェックポイントを無事通過しました。これからお台場に向かいます。

2日目スタート

画像1 画像1
修学旅行2日目。班別自主研修スタート。原宿駅から元気に出発です。

招福門にて

画像1 画像1
夕食は中華街。男子はテーブル毎に先を争うように食べました。

ちゃんこ定食

画像1 画像1
今日の昼食は「ちゃんこ定食」。土俵を横目に舌鼓の3年生です。

修学旅行出発

画像1 画像1
晴天に恵まれ、今日から修学旅行に出発です。
全員元気に「行ってきます」と挨拶し、元気に出発しました。

体育祭3学年練習

画像1 画像1
 5月2日(木)、体育祭に向けて3学年の学年練習を行いました。3年生の団体種目はクラス対抗の「百足競争」。どのクラスも作戦を立て、楽しく練習に取り組んでいました。

3年学年集会

画像1 画像1
 4月22日(月)、3学年で修学旅行に向けての学年集会を実施しました。本年度の修学旅行は5月8日〜10日の日程で行います。今日は実行委員を中心にしおりの読み合わせを行い、きまり事などの確認をしました。学校生活同様、修学旅行でもきまりを守り、しっかりとした行動ができるように話し合いを進めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第一中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町吹谷11
TEL:0246-42-4158
FAX:0246-42-4159