最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:2
総数:111280
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

アリオスお出かけコンサート

 昨日午後から、アリオスで、市内中学生のために、東京交響楽団の方々がいわきにこられて、コンサートを開催してくださいました。
 1、2年生全員が、「ぼくとわたしとオーケストラ〜音の輪でつながろう♪〜」ということで、いわき芸術文化交流館アリオス大ホールに招待されました。
 最後に、参加者全員が「ビリーブ」を歌って終わりました。生徒の感想については、後日お知らせします。
画像1画像2

元プロ野球選手来校!

 2月26日(水)に、元巨人軍の宮本投手が来校してくださいました。約小1時間の滞在中に、野球部員からの質問に丁寧に答えてくださいました。最後に、キャッチボールの投げ方については、実際にボールを手にして、解説しながらの指導で、野球部の生徒も大変勉強になったようです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

授業のようす

 本日1校時の授業のようすです。どの授業も、生徒が一生懸命に授業に取り組んでいました。
 1年生は全体で数学の図形(空間図形)、2年生は英語と理科の授業、3年生は美術で彫塑「篆刻」の作成を行っていました。
画像1画像2画像3

3年生を送る会開催

 昨日、午後から体育館で、3年生を送る会が開かれました。1、2年生が3年生に対して感謝の気持ちを込めて、演技を行いました。どのステージも、一生懸命卒業する先輩に楽しんでもらうために、白熱の演技が行われました。
 また、3年間の写真がスクリーンに映し出され、大震災直後の入学時の懐かしい写真などにみんな見入っていました。
画像1画像2画像3

保育実習(湯本第3幼稚園)に3年生挑戦!!

画像1画像2画像3
 本日2,3校時に、3年生が、湯本第3幼稚園の皆さんにお世話になり、幼稚園実習のための幼稚園訪問を行いました。3年生は、家庭科の時間に作成したボーリングや紙芝居などのおもちゃや遊具を持参しての訪問となりました。初めのうちは、幼稚園生も中学生も表情でしたが、1時間一緒に遊ぶうちに、お互いとてもリラックスして遊んでいました。
 中学生の用意したボーリングやバスケット、魚釣り、紙芝居・絵本などに園児が集まり、どのおもちゃも大盛況となりました。
 また、天気も良く園庭では、ドッジボールも行いました。
 約1時間の交流の時間後、離れがたい雰囲気となり、泣き出す幼稚園児もいました。中学生も大満足で実習を終了することができました。
 最後に、園長先生をはじめ、幼稚園の先生方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

エコキャップ運動

 本校では、保健委員会を中心にエコキャップを集めています。地域の方々の協力もあり100Kg整理できましたので、21日(金)に福島民友社へお渡しすることができました。
画像1画像2

第40週 週行事予定

授業のようす2

画像1画像2画像3
 2校時目の授業のようすです。

授業の風景1

画像1画像2画像3
 先週の雪が残り、県内のほかの中通りなどを中心に、大雪の影響から休校などが相次ぐ中、いわきは天候にも恵まれて、今週のスタートがきれました。
 写真は、2校時目にようすです。

第39週 週行事予定

平成26年度前期生徒会役員選挙

 昨日、5,6校時に来年前期の役員選挙がありました。選挙に先立って、候補者からの演説会が行われました。その中で、会長候補の2人から、それぞれ「学校からいやな思いをする生徒をなくしたい。」とか「一人一人が目標を持って積極的に取り組める学校作りをしたい」といった前向きな話がありました。そのほか、副会長候補者、書記・会計候補者からもけじめのある学校作りやボランティア活動を積極的に取り組む学校などといった話がありました。
 開票結果については、本日選挙管理委員会からお昼の放送で発表があります。
画像1画像2画像3

第38週 週行事予定

2・3月分諸会費の振替について

 2月17日(月)は、2・3月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、本日配布しましたお知らせをご覧ください。
 

親子で、除雪ありがとうございました!

 昨日の日曜日、大雪で、湯本二中の坂が雪に埋もれ、給食車はもちろん、翌日の生徒の登校にも差し障りのある状況でした。裏の21世紀の森の登り口を除雪しているところへ、湯本三小の市橋会長さんと一年生の次男の方が通りかかりに除雪を手伝ってくださいました。約三時間弱、親子で除雪をしてくださいまして、何とか21世紀の森側の登り口はきれいに雪がなくなりました。途中から、3年生の西牧君と菅波君の二人も除雪に加わり、助けてくれました。四人の保護者、生徒の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
 おかげさまで、本日は生徒の登校も、給食車なども支障なく通行しています。
画像1
画像2

2/10(月)の登校について

 明日の登校について、本日通学路を確認したところ、歩道に除雪した雪があり危険な箇所がたくさんあります。車などに十分気をつけてゆとりを持って登校させてください。なお、校舎への浅貝団地側の登り口は、四輪駆動の車がやっと上がれる状態ですので、足下には十分気をつけてください。草木台側からの登り口は、坂の部分は本日、保護者と生徒のみなさんの協力があり除雪できましたが、明日は、凍結しているおそれもありますので気をつけてください。車での送迎の場合は、学校下のグリーンスタジアム側の駐車場が利用できますので、そちらで安全に生徒を下車させてください。

緊急 明日(2/5)の登校について

 明日の朝は、積雪や凍結により登校する際、危険が予想されます。安全のため次の点にご協力ください。●ゆとりをもって車には十分気をつけ、登校してください。●車での登校の生徒は、学校下の駐車場をお借りしたので、そこで下車してください。安全のため道路沿いで下車したり、学校の坂を車で上がらないでください。何かあった場合は、学校へご連絡ください。

第37週 週行事予定

重要 給食のない日のお知らせ

 2月3日(月)と2月4日(火)の2日間は、給食がありませんので、お弁当持参となります。忘れないようにお願いいたします。

全国学校給食週間

 24〜30日までの給食週間中は、県内の郷土食献立や、最終日の今日は、磐城農業高校・オリジナル食材使用献立でした。食品流通科で作ったトマトジュースと梨ジャムが使用されていました。トマトジュースはシチュ―に煮込んであり、梨ジャムはヨーグルトに混ぜて食べました。梨の風味を味わうことができました。ごちそうさまでした!
画像1

心肺蘇生法講習会を実施しました!

 1月24日に、福島医大:高度救命救急センター医局長、いわき市消防本部救急救命士の方々をお迎えして、2年生を対象に行いました。学習キットを使って、心臓マッサージ、AEDの使い方について、真剣に取り組みました。講習会終了後には、『修了証』が手渡されました。
 
 *学習キットは、全員に無料配布されましたので、ご家庭でも、ぜひご活用ください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416