最新更新日:2019/04/10
本日:count up7
昨日:5
総数:111153
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

平成25年度離別式

画像1画像2画像3
 本日9時20分より、本校体育館において、平成25年度離別式が行われました。転退職する教職員の方々から、一人一人ご挨拶をいただき、生徒会長が別れの感謝の言葉を述べました。卒業生やPTA役員を中心に保護者もたくさん来校して、涙ながらに先生方にお別れをしていました。
 6名の先生方の今後ますますのご健勝とご発展をお祈り申し上げております。生徒諸君も、出て行かれる先生方の愛情をしっかりと受け止めて、さらに自分自身を磨いていってほしいと思います。6名に心より感謝申し上げますとともに、見送りしていただいた保護者の皆様ほんとうにありがとうございました。

平成25年度末教職員人事異動に伴う転出職員のお知らせ

 平成25年度末福島県教育委員会教職員人事異動に伴う転出職員について、お知らせいたします。
 最初に、松本仁志教頭先生ですが、本校在職4年で、東日本大震災のときの混乱の状況の中、本校の教育活動推進のため一生懸命職務遂行を果たし「湯本2中の松本仁志」として活躍してくれました。生徒・保護者の皆様だけでなく地域の方々にも大変お世話になりました。
 4月1日からは、福島市にある福島県教育センター指導主事として、教職員の研修をはじめ、「県教委の松本仁志」として施策の実施、啓発に活躍する予定です。
 次に、高桑敦子教諭ですが、本校6年満期により、4月1日からは入遠野中学校の国語の先生として、赴任する予定です。
 長い間、本校の図書館教育を始め、震災後の生徒の心のケアの支援のために、QUテストの実施をてがけ、いろいろな面で功績を残してくれました。
 3人目は、星さやか講師ですが、本校在職1年でありました。英語の教員として、学力向上に勤め、ソフトテニス部顧問として、お世話になりました。
 4人目に、松崎励子講師ですが、美術科担当として、週2回2年間勤務しました。授業だけでなく、全国的なコシノジュンコデザイン画コンクールや復興支援デザインがコンクールでも子供たちに最優秀賞を獲得させるなど実績を上げてくれました。4月からは、内郷3中、三和中、田人中に赴任します。
 5人目が大平英倫子講師ですが、本校には週2日、2年間勤務しました。家庭科の授業では、子供のために授業を工夫してくれて、今年度初めて湯本第3幼稚園に、3年生を引率して一緒に訪問して、幼小中連携の礎を築いてくれました。また、文化祭には、保護者の方に混じって、名物のゼリーを作ってくれたりもしました。
 最後に、用務員の鈴木博次さんです。彼は、昭和30年代の本校の卒業生で、全校生徒が1,200名を超えた頃の生徒でした。1年間という短い間でしたが、学校までの坂道脇の花壇の整理など数え切れないほど、本校の整備にあたってくれました。
 在職中は6名の教職員へご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
 なお、離別式を3月31日(月)9時20分から、体育館で実施する予定です。

復興植栽記念植樹

画像1
 去る16日日曜日に、湯本川調整池において、震災後毎年この時期行われております復興植栽が行われました。本校からは、4月から生徒会長になる予定の西原宇遼君と副会長の森田愛悠美さんの二人が参加して、湯本2中の記念植樹を植えてくれました。また、ソメイヨシノの木を先日学校のHP上や学校新聞上紹介しましたように、学校の坂の脇に植えるために10本いただきました。主催のひまわり信金さん、ありがとうございました。

ソメイヨシノ植樹

画像1画像2
 学校に上ってくる坂道のガードレール脇に、ソメイヨシノを10本植樹しました。この木は、先日湯本川調整池で実施された復興植栽の時に、ひまわり信金さんからいただいたものです。用務員の鈴木さんが心を込めて植栽してくれました。数年後には、先日植えた卒業記念の桜とともに見事な花をさかせるものと期待されます。本当にありがとうございました。
 また、学校裏の山側では、梅の花数本花が満開となり、見頃を迎えています。お立ち寄りの際には、ご覧ください。

テニスコート周辺のフェンス設置

画像1
 3月8日に、女子テニスの保護者会長の矢走さん中心に4名の保護者が、テニスコート周りのネットを設置していただきました。これにより、テニスボールの紛失がだいぶなくなりました。
 テニスコートについては、PTAの市橋さんが、昨夏コート脇に水道を引いてくださいました。また、1月末には、コートの整備をしていただきました。これで、ソフトテニスの子どもたちも、思いっきり練習に打ち込めると思います。ありがとうございました。

新入学生オリエンテーション

 本日、新入学生の1日オリエンテーションを開催しました。参加したのは、来年度の新入学生の湯本三小、湯本二小、浪江小、大野小の43名でした。
 午前中、国語と算数の学力テストを受け、入学式説明や入学後の中学校での生活について話を聞きました。
 4月7日に、入学式を実施いたしますので、元気に登校してほしいと思います。生徒、職員一同お待ちしています。


画像1画像2

福島県サッカー中学校選抜チームヨーロッパ遠征参加松井くん

画像1
 3月21日から8泊10日で、県選抜チームの一員として、松井蓮之くんがフランスのパリとボルドーに遠征に出かけます。以下は、蓮之くんの決意表明です。(全文掲載)

 ぼくは、明日から8泊10日でフランスのパリとボルドーに行ってきます。海外遠征はこれが初めてで不安ですが、県代表として恥ずかしくないプレーをしていきたいと思います。
 それに、相手が体格の良い外国人だからといって、びびらず自分の今の実力が世界にどのくらい通用するか試せるいい機会だと思うので、全力でプレーしてきます。
 そして、良いところは吸収し、これからのサッカーに生かせるようにがんばってきたいと思います。

 その後、学校代表の増子遥也くんの激励のことばがありました。是非がんばってきてください。

 
 



平成25年度修了式

 3月20日(木)に、平成25年度修了式が行われた。
 式では、校長より各学年の代表(1年西牧宙人くん、2年松井蓮之くん)に、修了証が渡されました
 また、校長より、1年間を振り返って、成長したところと改善すべきところを整理して、1学年ずつ進級する4月からの生活に向けて、しっかりと生かしていってほしいと話をしました。
 さらに、式終了後、学年代表の1年印遠七海さんからは、今年度は、先輩からたくさんのことを教えてもらったので、来年度は新入生に手本となる生活がしたいことを誓いました。2年生の代表の増子君からは、今年度の反省をふまえて、最上級生になったら文武両道を目標にしたいという抱負が述べられました。
 それぞれ4月からは、2年生は最上級生の3年生。1年生は後輩もできるので、しっかりと計画を立てて努力することを期待しています。

画像1画像2画像3

福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)特選受賞

 福島県下小中学校音楽祭第3部創作において、今年度の卒業生の吉岡美摘さんが、特選を受賞しました。今週の土曜に、福島市の多目的ホールアオウゼ(A・O・Z;MAXふくしま4階)で、福島大学作品発表会において、発表されることになりました。16:00開演で、入場無料です。おめでとうございました。

第43週 週行事予定

第67回卒業証書授与式

 本日10時より、たくさんの来賓の方々を迎え、本校卒業証書授与式がありました。卒業生33名が校長より卒業証書を受け取り、式辞の後、岩井市議さんと鈴木会長の祝辞をいただきました。
 その後、来年度の西原生徒会会長からの送辞の後、佐藤優太会長から卒業生答辞がありました。
 式歌「仰げば尊し」「蛍の光」「旅立ちの日に」の合唱後、卒業生保護者代表あいさつを学年保護者会長の茨木さんからいただきました。
 最後に、全員で校歌を歌い、式は厳粛の中にも、穏やかに執り行うことができました。
 ご臨席いただきました方々に改めて御礼申し上げます。
 卒業生の皆さん、改めまして卒業おめでとうございました。
画像1画像2画像3

耐震工事進捗状況報告2

画像1
 去年の秋より開始された本校後ろ校舎の耐震補強工事は、順調に進められています。この状況ですと、新学期からは新入生の1年生が後ろの校舎で授業を受けられる予定です。
もちろん現在の1年生である新2年生も、もとの2クラスに分かれて授業を行うことになります。本当にご迷惑をおかけしました。もうしばらくの辛抱をよろしくお願いいたします。

梅の木満開

画像1
 学校のプール横の梅の木が満開を迎えました。明後日に卒業式を控え、卒業生をうつくしい花で見送ってくれるものと思います。学校近くへお立ち寄りの際には、どうぞご覧ください。

東日本大震災3年経過

画像1画像2画像3
 今日で、たくさんの人が犠牲となった東日本大震災から3年が経過しました。犠牲者の方々の3周忌を迎え、半旗を掲げ、午後2時46分には、学校全体で黙祷をささげました。改めて、ご冥福をお祈りいたします。

平成25年度卒業記念

 平成25年度ものこりわずかとなりました。3年生も今週卒業式を迎え、33名が本校を巣立っていきます。卒業に当たって、卒業生保護者一同より、記念品が贈られました。
写真のような時計を贈呈していただきました。卒業式などでご来校の際には、前校舎壁に設置された卒業記念の時計をご覧ください。この時計により、特に登校時の時間がわかり、遅刻しないよう登校できる手助けになると思います。ありがとうございました。
 また、例年のように市の公園緑地課から卒業記念樹をいただきました。先週、卒業生全員で植樹をしました。これで、4本の記念の桜が並び、満開になる4月が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第42週 週行事予定

第41週 週行事予定

アリオスお出かけコンサート

 昨日午後から、アリオスで、市内中学生のために、東京交響楽団の方々がいわきにこられて、コンサートを開催してくださいました。
 1、2年生全員が、「ぼくとわたしとオーケストラ〜音の輪でつながろう♪〜」ということで、いわき芸術文化交流館アリオス大ホールに招待されました。
 最後に、参加者全員が「ビリーブ」を歌って終わりました。生徒の感想については、後日お知らせします。
画像1画像2

元プロ野球選手来校!

 2月26日(水)に、元巨人軍の宮本投手が来校してくださいました。約小1時間の滞在中に、野球部員からの質問に丁寧に答えてくださいました。最後に、キャッチボールの投げ方については、実際にボールを手にして、解説しながらの指導で、野球部の生徒も大変勉強になったようです。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

授業のようす

 本日1校時の授業のようすです。どの授業も、生徒が一生懸命に授業に取り組んでいました。
 1年生は全体で数学の図形(空間図形)、2年生は英語と理科の授業、3年生は美術で彫塑「篆刻」の作成を行っていました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416