最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:2
総数:111280
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

第35週 週行事予定

1月分諸会費の振替について

 1月17日(金)は、1月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、先日配布しましたお知らせをご覧ください。 

第34週 週行事予定

初段審査合格

画像1
 12日(日)に、いわき市総合体育館の武道場にて、柔道の段位審査が行われました。本校から、唯一柔道の柔道の競技に取り組んでいる2年生の鈴木紳太郎君が初段審査を受けました。高校生3人を相手に、審査の試合を行い、1勝2敗ながら、内容がとても良かったということで見事初段に合格いたしました。おめでとうございました。

三連休のお願い

 第三学期が始まったと思ったら、すぐまた三連休となってしまいました。
 休みが連続することで、生活のリズムが狂いがちですが、しっかりとリズムを作って生活するようにお願いいたします。
 また、今冬最大規模の寒気が日本列島を覆っているということで、今日から一気に気温が下がっています。かぜなどひかないよう十分注意してください。特に三年生は、すでに私立受験も始まっており受験シーズンに突入しておりますので、体調管理はくれぐれもしっかりとお願いいたします。
 さらに、震災以降は交通量も増えていますし、自転車の乗り方についても道路交通法の改正などもありこちらも細心の注意を払って交通事故に絶対にあわないよう心がけてください。

金比羅例大祭

 本日地域の金比羅神社の例大祭が行われます。生徒は、授業終了後、部活動はなしで帰宅することになります。友人同士で出かける子供さんもいるかと思いますが、午後6時までには帰宅するよう学校でも注意を呼びかけていますが、ご家庭でもお話ください。学校でも教職員全員で事故のないよう見守っていきたいと思います。
 午後6時以降は、保護者同伴でのお参りとなります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校通信6号発行

 本日、学校通信「緑の学舎」6号を発行します。各家庭にお子様を通じて配布いたします。地域の方々には、回覧板などで回覧させていただきます。よろしくお願いします。
画像1

書き初め大会

 昨日始業式や愛校作業終了後、各教室で書き初めを行いました。各自思い思いの課題を選んで、最初1時間練習して最後20分で清書して仕上げました。できあがった作品は教室に掲示されます。保護者の方々も近くにお立ち寄りの際は、ごらんください。
画像1画像2画像3

第33週 週行事予定

第3学期始まりました

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は、保護者の皆様に文化祭やPTA奉仕作業など様々なご支援ご協力を賜りましたこと心から御礼申し上げます。また、暮れからは校舎の改修耐震工事にあたり、生徒保護差の皆様には、多大なるご不便をおかけしておりますこと誠に申し訳ございません。
 本日より第3学期が始まり、生徒が登校して来ましたが、とてもさわやかに笑顔で登校してくる生徒がほとんどでした。まず、とても良いスタートが切れたなあと感じました。
 午前8時半より、体育館で3学期の始業式を行い、校長からも新年に向けてのお話をさせていただきました。悩みごとや困りごとに遭遇したときには、身近な家族でも友人でも先生でも誰でもいいから相談することなどもこの機会にお話しさせていただきました。式後は、黒川生徒指導担当先生より、諸注意がありました。
 また、各学年代表生徒からの年頭の抱負についての発表もありました。
 1年代表は、西牧宙澄君から、学習面では授業の私語を減らし、ケアレスミスがないよう繰り返し練習問題に取り組むこと、生活面では1年生の絆を強くすることと部活動でメンタル面の強化を図ることなどの内容の話がありました。
 2年代表は、土屋伸斗君から規則正しい生活と落ち着きのある生活をすることにより、最上級生になるという自覚を深めていきたいという内容の発表がありました。
 3年代表は、大塚俊君から、受験が本番に近づき、受験勉強については継続して取り組んでいき、全員で目標を達成してきたいという力強い発表がありました。
 今年も、120人全員の子どもの夢の実現のために、教職員15名が一丸となり、支援していきたいと考えておりますので、変わらぬご理解とご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年は午年。何事も「うまくいく」といいですね。
平成26年もよろしくお願いします。

さて、3年生はパワーアップテストでの年明けとなりました。
努力の成果があらわれますように。

始業式は8日、明後日です。
恒例書き初め大会もありますので、書道の準備をお忘れなく。

常磐方部クリスマスコンサート開催

画像1
 月曜日に、常磐方部クリスマスコンサートが常磐市民会館で行われました。本校吹奏楽部も、一中と一緒に合同演奏で参加しました。

第2学期終業式

画像1画像2画像3
 本日、8時半から体育館において、第2学期終業式を行いました。
 式に先立って、表彰状の伝達がございましたが、たくさんの生徒が表彰を受けました。
 式では、第2学期は、運動に、文化面々にと湯本2中生が活躍したこと、そしてそれが継続した力となるよう努力することの大切さについて話をさせていただきました。式終了後は、各学年の代表生徒の3人から、2学期の反省の話がありました。1年生代表は佐藤翔太君、2年生代表は橋本詩汰君、3年生代表は土屋菜々美さんでした。3人ともしっかりとした話しぶりでした。
 その後、生徒指導の黒川先生から、特にインターネットのトラブルに巻き込まれないよう利用の仕方についての注意がありました。
 約2週間の冬休みですが、それぞれご家庭での生活となります。進路などの話も含めて、是非家族で話合う機会を増やしてください。

福島県アンサンブルコンテストいわき支部大会出場!

 先週の土曜日の12月14日に、いわき市平のアリオス大ホールで、アンサンブルコンテストが開催されました。本校からは、クラリネット三重奏と金管五重奏が出場しました。
 最初に、クラリネット三重奏の2年齋藤真子さん、1年生の萬波澪さん、吉田真侑サンの3人が、「エンターティナー」を演奏しました。次に、金管五重奏の2年根本颯君、1年金子愛晴さん、綿貫美香さん、小松虹輝さん、柳沼聖美さんの5人が出場して、「主よ人の望みの喜びよ」を演奏しました。
 結果は、クラリネット三重奏が銀賞、金管五重奏が銅賞を受賞しました。
画像1
画像2

校舎耐震工事について(その2)

 1年生教室につきましては、いわき市教育委員会から、ロッカー増設や掲示板の改修などさまざまの支援や援助により、できうるかぎり快適な環境で生活させるべく対応しております。写真は、増設ロッカーと新掲示板などの状況です。
 保護者の皆様には、今後もご理解、ご協力をお願いいたします。
画像1画像2画像3

校舎耐震工事について

 校舎の耐震工事について、先日各家庭にプリントを配布いたしまして、ご理解とご協力のお願いをしたところでございますが、その後の工事の経過について、今後ホームページにて逐次お伝えしていく予定でございます。
 さて、今週から後ろの校舎のベランダ改修工事が開始いたしまして、1年の生徒の皆さんには大変迷惑をおかけいたしますが、前校舎での共同生活を行っているところでございます。しかしながら、授業につきましては、できるだけ図書室や理科室などの特別教室を利用して、クラスごとの少人数での授業を行っております。今のところ、支障なく工事は進んでおりますが、何かございましたら、湯本二中まで、ご連絡ください。担任の先生でも、教頭または、校長でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。
 電話番号 0246−42−2376
画像1画像2画像3

第32週 週行事予定

性教育講座を開催しました!

 12月6日(木)共立病院の助産師さんを講師にお迎えして開催しました。
生命誕生と命の大切さ、10代の性の諸問題についてわかりやすくお話をして頂きました。
医療現場の助産師さんからのメッセージには、『思春期』を大切に過ごして、自分も相手も大切にできる素敵な大人になってほしいという願いが込められていました。講座後には「両親に感謝して過ごしていきたい」という感想を持った生徒も多くみられました。
画像1

第31週 週行事予定

旭化成の出前授業

画像1画像2
 昨日、旭化成の職員の方々が来校されて、2年生2クラスに実験の出前講座をしてくださいました。
 内容は、海水の電気分解の実験で、最初に海水の成分の話や海中の生物資源、鉱物資源・海底の様子などの講義をしてくださいました。
 その後、たくさんのフラスコや電気分解のための容器などで組み立てられた複雑な実験装置を使って、4人1グループになり実験しました。その結果、海水は2つの物質に分かれて、確認実験では、酸素と塩素が発生したことがわかりました。少し難しい内容もありましたが、積極的に楽しみながら取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416