最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:2
総数:111280
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

第25週 週行事予定

第24週 週行事予定

ふくしま職業教育フェア「ファッション画コンクール」に入選

画像1画像2画像3
 10月14日(月)に、郡山駅前のビューホテルアネックスにおいて、福島県被災専修学校復興支援事業「ふくしま職業教育フェア」ファッション画コンクールの授賞式が開催されました。本校からは、3−1の小沼桜さんが入賞し、実際に小沼さんのデザイン画をもとに、専修学校の生徒さんたちが服を制作してくれました。
 授賞式には、根本匠復興大臣も来賓として来場され、入賞者の服を見ていかれました。
 また、本校の生徒は小沼さんのほかに、3−1宍戸梢さんと関根安依莉さんも入選し、作品が会場で紹介されていました。(写真参照)

PTAバザー食券注文について

 本日、臨時休校のため申込期限を1日延長し、10/18(金)8:30までとします。会員の皆様のより多くのご協力を賜り、PTA活動の一助としたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

緊急 台風26号接近に伴う臨時休校(10/16(水))のお知らせ

 大型で強い台風26号が本市に接近しているため、明日10月16日(水)は臨時休校とします。安全に十分気をつけて過ごさせてください。詳しくは、本日文書をお子さんを通じてお渡ししましたので、ご覧になってください。被害等、何かあった場合は、学校に連絡してください。

台風休校にともなう提出用紙の期日延期について

 明日の休校については文書でお伝えしたとおりですが、それにともなって明日までに全員が提出することになっている進路についての調査用紙(オレンジ色の紙:再発行者は別の色の紙)は10月17日(木)に提出してくださいますよう、よろしくお願いいたします。 本人とご家族がよく話し合ってご記入いただきますよう、お願いします。

本校バレーボール部念願の1部昇格を果たす!!

 10月12、13日(土、日)に本校で行われた市中学校バレーボール大会(女子)の結果、念願の1部昇格を果たしました。1日目は、先日速報でお伝えしたとおり、予選リーグ1勝1敗で、2日目の決勝トーナメントに進出しました。
 2日目は、1回戦草野中戦では、セットカウント2−0で完勝しました。その後、ベスト8をかけて、中央台南中と対戦しました。この試合にもセットカウント2−0で完勝し、ベスト8入りを果たしました。これにより、1部リーグへの昇格を果たしました。先日2部に昇格して、2週間という短い期間での1部昇格に、すごいの一言です。おめでとうございました。残念ながらその後の泉中戦は、惜しくも敗れてしまいましたが、今後の躍進に期待しましょう。

第23週 週行事予定

重要 私立高等学校入試と現在の進路希望の提出について

いよいよ10月。入試シーズンの到来です。
 私立高校の募集要項の準備の都合上、来週の水曜日までに全員提出して
いただく書類を昨日配付いたしました。参考資料も配付しましたので、一読
いただき、家庭で検討していただければと思います。
 あわせて、11月中旬に実施する三者懇談の資料として「現在の進路希望
(県立I期も含む)」の記入もして、ご提出ください。
 なお、県立I期については、参考資料を先週お子さんを通じて配付してあ
ります。
 特にI期受験では、各高校の「志願してほしい生徒」の項目をよくご覧に
なり、ご検討くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 不明な点があれば、中学校へご連絡ください。

市新人戦バレーボール大会速報

 開会式の後に、第一日目の試合が始まりました。
 湯本二中バレーボール部は、1試合目に、入遠野中学校と対戦しました。第一セットの立ち上がりこそ苦戦しましたが、二セット連取し、予選ブロック1勝をあげました。
 二年エースのキャプテン森田は、攻守にチームの要となる働きを見せてくれました。2試合目は、1時間後中央台北中との対戦になります。

後期生徒総会開催

 10月11日金曜日の5,6校時目に、後期生徒総会が開催されました。最初に、任命状が生徒会役員や専門委員会役員、学級役員に手渡されました。
 その後、佐藤会長から、後期の活動指針の概要についてと市生徒会サミットの活動内容の話がありました。
 そして、専門員会ごとに活動計画と内容を発表し、質疑をしました。
 後期は、二中最大の行事文化祭があります。全校生徒力を合わせて、がんばって活動してください。

10月分諸会費の振替について

 10月17日(木)は、10月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、本日配布しましたお知らせをご覧ください。

新人バレーボール大会への抱負

画像1
キャプテン 森田愛悠美さん

 現在のバレーボール部は、2年生が9人、1年生が6人のあわせて15人のチームです。今年のバレーボール部の目標は、1部に昇格し、お世話になっている顧問の先生方や先輩方に恩返しをすることです。そのためには、日々の少ししかない部活動の時間に本気で練習をして、練習試合では大会のようにがんばる−そういうことが大切である思います。今のバレーボール部の課題は、全員が心を一つにして声をだすことができないことです。強豪チームを見習って全員で声が出せるチームにしていきたいです。
 バレーボール部は良いところがたくさんあります。
 1つめは、みんな仲が良いことです。ケンカがないので、チームがよくまとまっています。2つめは、一人一人の技術や能力が高いことです。みんなで教えあって練習しているので、もっとうまくなれると思います。新人戦に向けての目標は、一人一人の技術を生かし、一丸となって勝つことです。
 応援してくれる人に感謝し、がんばってもっともっと強くなります。

 バレーボール部は、今週の土日に、新人戦が本校で行われます。今年度最後の市の新人大会の競技となります。先日の3部と2部の入れ替え戦で、2部昇格を果たしました。応援よろしくお願いいたします。

第22週 週行事予定

柔道55kg県大会出場

画像1
 昨日速報した柔道個人55kgで3位入賞し、県大会出場を果たした2年生の鈴木紳太郎君の戦績を掲載します。
 予選リーグで、平三中の福田裕樹君に勝利しましたが、優勝した内郷一中の浅野君に最初有効を取りリードしましたが、逆転の絞め技をくらい負けてしまいました。しかしながら、予選リーグ2位で決勝トーナメントに勝ち上がり、一回戦で小名浜一中の関選手に勝ちました。次の清水選手に負けはしましたが、見事三位入賞を果たして、県大会出場を果たしました。県大会でも活躍を期待しています。応援よろしくお願いします。

女子砲丸投県大会7位入賞

画像1
 昨日速報した県新人陸上大会で、2年生の森田愛悠美さんが、7位入賞を果たしました。写真は、賞状です。本人からの感想をお聞きしましたので、併せて掲載します。

 本人談
  市大会よりも記録を伸ばせず残念でした。よい結果が出せなかったので、次回はトレーニングを積んで、さらに良い成績が得られるようがんばります。

市新人戦野球大会

画像1画像2
 昨日雨天のために順延となっていた市新人野球大会が、本日1回戦の錦中戦が実施されました。
 本校は、初回から点を取られ、苦しいスタートとなりました。2、3回にも加点を許しましたが、4回は3人で押さえ、4、5回に逆転に向けてよくがんばりました。
 最後まであきらめずにがんばりましたが、残念ながら5回コールドで負けてしまいました。
 点差ほどの実力差はなく、回を追うごとに調子が上向いてきたことや今後に向けての課題なども確認できて、その点は大変良かったと思います。
 また、野球部の保護者の方が数十人来場され、スタンドで声援していただきありがとうございました。保護者の「がんばれ」の声やエラーをしてもたくさんカバーしてくださった声援により、子供たちも大分励まされ、今後の意欲につながったと思います。本当にありがとうございました。

新人戦大会速報!

 本日郡山開成山陸上競技場にて開催されていました県中学校新人陸上競技大会において、2年生の森田愛悠美選手が、女子砲丸投げで8m53の記録で、見事7位入賞を果たしました。
 また、市総合体育館で本日実施されました市新人柔道大会柔道55kg級に出場していた鈴木紳太郎君は、3位となり、県大会出場を果たしました。

校内球技大会開催

画像1画像2画像3
 10月3日(木)に、校内球技大会が開催されました。秋晴れの一日、元気にクラス対抗のバレーボールとバスケットボールに汗を流していました。

第21回市中学校新人体育大会ソフトテニス競技大会

 9月21、22日の両日平テニスコートでソフトテニス新人戦が行われました。
 本校からは、1、2年生のテニス部員が出場しました。各選手とも、熱戦を繰り広げて、団体戦と個人戦を戦いました。
 その結果、男子は2回戦まで進みましたが、強豪三阪中に惜しくも敗れました。
 女子は、個人戦で、菅波・抜田ペアが見事県大会出場を果たしました。
 県大会は、福島市で11月2、3日に開催されます。応援よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416