最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111279
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

保健室から〜

*朝食を見直そう週間運動(7/1〜5)の最終日の朝食摂食状況は99.1%でした。
朝食内容診断では、副菜や汁ものが不足していると診断している生徒が多かったようです。ご家庭におきましても、お子様の朝食カレンダーを基にご協力をお願いいたします。

*定期健康診断の結果については、三者懇談の際にお知らせしております。受診が必要な場合には、早期受診をお願いいたします。

防災教室、インターネット教室開催

画像1
 月曜日の6校時目に、多目的ホールにて、教頭先生が防災教室を行いました。はじめに、防災に関する注意事項を話して、DVDにて学びました。また、最後に校長より、インターネット、特に最近急激に普及しているスマートフォンについての危険な現状についての話をしました。基本的に中学生には、ケータイもスマホも不必要であるかと思いますが、子供に利用させるときには各家庭でも、ルールをつくって被害も禍害にもならない活用ができるよう指導してほしいと思います。

赤津ジュリアさん復興支援コンサート開催

 今週の月曜日、本校体育館で、東北被災地復興支援として企画された演奏会のために、いわき市出身の赤津ストヤーノフ樹里亜さん(現在京都府在住)と知人のバイオリニスト伊禮しおりさん(岩手県在住)、声楽家の浦田典子さん(パリ在住)の3人が来校してくださいました。
 赤津さんは、錦中学校出身で、午後は錦でのコンサートにのぞみました。
 赤津さんのオリジナル曲やポピュラーな楽曲を心に響く音色での演奏をしていただき、最後は、花は咲くなどを全校で合唱して締めくくりました。全校生徒、教職員一同とても元気をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第14週 週行事予定

7月分諸会費の振替について

 明日7月5日(金)は、7月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、先日配布しましたお知らせをご覧ください。

「特定健診受診」のお勧めについて

 このことについて、いわき市より保護者の方々にお渡しするチラシが届きました。

お子様を通して、本日お渡ししますので、ご確認願います。

 いわき市の40〜50歳代の受診率が低いようです。そのため、総合保険福祉センター

では、ナイト健診が実施されます。家族ぐるみの健康管理をお願いいたします。

第13週 行事予定

中学生弁論大会出場者リハーサル

画像1
 中学生弁論大会に、本校から3年鈴木さんが参加します。月曜日に、朝会でそのリハーサルを行いました。内容は、クラスのまとまりについてです。7月13日土曜日午後に、小名浜で行われます。

県陸上競技大会始まる!

画像1
 今日から3日間かけて、県の陸上競技大会がいわきの陸上競技場で始まりました。本校からは、前にも掲載しましたように、2年の森田さんが出場します。
 彼女の出場は明日の午前中となります。応援よろしくお願いします。
 写真は、月曜日朝に行われた壮行会のようすです。

自衛隊米子駐屯地の隊員との懇親野球大会

 2年間に、21世紀の森を拠点に災害救助などでいわきに駐屯していた米子駐屯地の隊員11名が、本校野球部と豊間中の野球部との親善野球大会のために、遠路来市してくださいました。
 歓迎セレモニーでは、本校吹奏楽部員が演奏し、会場を盛り上げました。フラガールのたまみちゃんも駆けつけてくださいました。
 試合に先立ち、開会セレモニーが行われました。試合は、接戦の末、0−2で敗れてしまいましたが、試合後炊き出しを一緒に食べて、交流を図っていました。
 関係各位には、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

2学年職業講話 PTA会長さん来校

画像1画像2
 2年生の総合学習の時間に職業講話を数回実施しています。今までに、マルト、かしま病院、日産の方などにお話をお聞きしました。今回は、PTA会長の鈴木さんが、仕事の上でのいろいろな経験をすばらしいプレゼンテーションの画面を作成してお持ちいただき、お話くださいました。ありがとうございました。

市中体連特集 野球

 小名浜球場で行われた野球競技のようすです。
画像1
画像2
画像3

市中体連特集 バレーボール

 本校体育館で行われたバレーボール予選決勝リーグの様子です。
画像1
画像2
画像3

市中体連特集 ソフトテニス2

 引き続きソフトテニス競技です。
 男子個人のペア(西牧・市橋組)が、後日福島市で行われる個人戦に出場予定です。
 引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

市中体連特集 ソフトテニス

 平庭球場で行われた団体個人戦のようすです。
画像1
画像2
画像3

朝食を見直そう運動について

 6月は食育月間でした。福島県の小中学校では、「朝食を見直そう運動週間」を設定して、取り組んでいます。

 本校では、7月1日から5日までの『朝食カレンダー』を各自作成し、朝食内容をチェックしながら、改善点を確認し、しっかり朝食を取ることができるように呼びかけていきたいと考えています。
 ご家庭でのご協力をお願いいたします。

市中体連特集 柔道

画像1
 本校からは、1名2年生の鈴木君です。決め技は小外刈り。1回戦は判定勝ちしましたが、2回戦で小名浜1中の優勝候補とあたり背負い投げで惜しくも惜敗。

6月分諸会費について

 6月17日振替の6月分諸会費において、残高不足等により振替ができなかったご家庭には、昨日生徒を通してお知らせを配布しました。ご確認の上、6月28日(金)までに納入をお願いします。

お知らせ

1 本日、全校生の甲状腺検査を実施しました。検査結果は2ヶ月後に、保護者の方に郵送で届きます。
2 『子宮頸がん予防接種勧奨の差し控えについて』女子生徒に配布しましたので、ご確認願います。なお、問い合わせはいわき保健所で対応していますので、よろしくお願いいたします。
 

甲状腺検査のお知らせ

 本校では、6月25日(火)9:30〜実施することになっています。
なお、欠席などで、検査を受けられなかった場合には、各自県立医大へ連絡をして別会場で検査を受けるようになります。また、同意書を提出していない場合、検査を受けることはできません。
 未提出の生徒に対しては、保護者へ確認の連絡を差し上げましたので、よろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416