最新更新日:2019/04/10
本日:count up2
昨日:2
総数:111280
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

青少年健全育成の常磐地区標語大会入賞

 青少年健全育成の常磐地区標語大会で、3年1組の鈴木果連さんが見事優秀賞を受賞しました。次に、受賞作品を掲載いたします。

 「僕がやる」その一言が 第一歩

 何事も、まずやろうと決断することが大事だよと。ボランティア活動を推進している本校3年生の意気込みが伝わる一首でした。

不審者情報

 今月に入って、四倉・久ノ浜方部や平方部など常磐地区より北方面で、不審者情報が報告されてます。身についてているものを取られたり、進行方向を遮られたりするなど一つ間違えば実害を伴う被害になるような事例もありました。改めて、次のような指導を繰り返していきますので、ご家庭でもご指導ください。

 1複数での下校。帰宅時間の厳守。
 2おかしいと感じたら、すぐ逃げる。
 3学区内の子供の家を確認しておく。
 4不審者の様子を覚えておく。(不審車のナンバーなど)
 5被害にあったら、すぐに警察へ通報する。(110番)
よろしくお願いします。

 また、土日には21世紀の森のイベントや7月のオールスター戦など大勢の人でも考えられますので、特に注意してください。

修学旅行実行委員長の修学旅行総括

 3年生の修学旅行を終えて、実行委員長の西牧諒くんが修学旅行を総括してくれましたので、ホームページにアップします。

 修学旅行の反省

 僕は、修学旅行の率直な感想として、「とても楽しい三日間」ということでした。
 一日目は横浜、二日目は東京で、各班ごとに自分たちで計画を立て班別自主研を行いました。横浜では山下公園のベンチがいっぱいあるのに、全く空いてなくてびっくりしました。東京では、最初駅を見つけるのも大変で、駅が見つかってもどのホームで乗ればいいかわからず大変でした。2日間とも、平日なのにすごく人がいて驚きました。最終日は、みんな一番楽しみにしていたディズニーランドでした。いろいろなアトラクションを体験して特別な楽しい時間を過ごしました。 3日間とても楽しく充実していて、全員がけがなく過ごせてよかったと思います。
 でも、集合時間に遅れてくる人もいて、このような反省点については、これからの生活の中で生かしていくように、がんばりたいと思います。
 修学旅行をかげながら支えてくれた家族や添乗員さん、写真屋さん、そして先生方に感謝したいと思います。

 実行委員長さんの反省については、とても実感のこもったよいまとめであると思います。保護者の皆様には、本当にさまざまな物心両面からのご支援をいただきまして、3年生最大の行事が無事終了したことを生徒ともども感謝申し上げます。ありがとうございました。

給食のない日のお知らせ

 中体連のため、13(木)14(金)17(月)18(火)の4日間は給食がありません。昼食については、各部対応になりますが、通常登校になる生徒は弁当持参になりますので、よろしくお願いいたします。
 

市中体連総合大会始まる!

 本日、柔道が、市総合体育館で行われますが、明日は野球、金曜日はソフトテニスとバレーボールが順に行われます。
 応援よろしくお願いいたします。

3年1組クラス壮行会!

 3年1組教室で、中体連に向けてのクラスでのエールの送りあいが行われました。各部ごとに、一人一人の中体連での抱負の発表後、代表生徒からえーるが送られました。写真はその時の様子です。
画像1画像2画像3

ど根性シダ!

画像1画像2
今朝、学校で写真にあるとても根性のある植物を発見しました。
なんと、アスファルトを突き破って生えているシダでした。とても、励まされました。
これにあやかって、中体連での頑張りを期待しています。

第10週 週行事予定

定期歯科検診結果のお知らせ

 本日、先日行いました歯科検診結果通知書を配付いたしましたので、ご確認願います。
受診が必要な場合には、早期受診をお勧めいたします。
 学校歯科医:小野先生の所見では、学年が上がるにつれて、口腔状態(特に、歯肉)が悪くなる傾向がみられたということでした。
 学校では、給食後の歯磨きを行っていますが、ご家庭におきましても歯の健康管理を宜しくお願いいたします。

PTA球技大会

 7月28日(日)におこなわれる常磐方部の球技大会の参加希望者が定数に達していません。もっと数多くの保護者の皆様の参加を熱望しております。よろしくお願いいたします。参加希望の保護者様は、本校PTA担当高橋まで、ご連絡ください。お待ちしております。

総合学習で花火師の方の話

 総合学習で、1〜3年まで、山梨県の花火会社の花火師の方から花火の歴史やできるまでの話をお聞きしました。この会社は、マルゴーといい、今度21世紀の森で行われるオールスター戦の時に、本校校庭から花火を打ち上げる会社です。
 花火は日本では江戸時代から作られるようになったことやはじめは単色であったこと、最新の花火は一つの花火の色が次々と変化していることなど画像を見ながら、学習しました。
 最後に、今度21世紀の森で行われるオールスター戦のときに、湯本2中の校庭から打ち上げられる花火に生徒の願いを紙に書いて貼ることになったのですが、その願いを書く作業を行いました。
画像1画像2画像3

青少年育成に関する標語の応募作品について

 青少年育成に関する標語の応募作品です。

 1年 市橋 透 君  「休日は 家族団らん いい笑顔」
 1年 白岩葉月 さん 「あいさつは 地域の笑顔の 第一歩」

 2年 新妻知美 さん 「手をのばそう 『一人じゃないよ 仲間だよ』」
 2年 白田愛理 さん 「あいさつは みんなの心を 照らしてく」

 3年 土屋菜々美さん 「復興の 要をつくる ボランティア」
 3年 鈴木果蓮 さん 「『僕がやる』 その一言が 第一歩」

体験入学申込スタート!

 6月に入り、高校の体験入学の申し込みが始まっています。すでに配布した学校名は、以下の3校です。3年生全員にお家の人に渡すようにと伝えました。
 勿来高校(提出期限6月11日)
 いわき秀英高校(提出期限6月11日)
 磐城農業高校(提出期限6月18日)New!! 本日配布です。
 
目標の高校はもちろん、それ以外の高校にもぜひ足を運んでほしいと思います。
進路決定の参考になりますので、保護者の方にも可能な限り参加していただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業御礼

画像1画像2画像3
 昨日のPTA奉仕作業には、たくさんの保護者の皆様に参加いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、校地内の除草も完了して、とてもすっきりと子供の学習環境にとって最適な環境となりました。写真のように、除草後のゴミ袋がたくさん出ました。
 今後とも、ご支援よろしくお願いいたします。

市中体連激励会2

画像1
画像2
画像3
 上記の写真は、ソフト絵ニス部男女です。市中体連激励会では、吹奏楽部の演奏での入退場でした。吹奏楽部は、7月14日市の吹奏楽コンクールに向けて、毎日練習しています。

市中体連激励会1

 4日火曜日に、市中体連激励会が行われました。各部主将が、大会へ向けた意気込みなどを発表しました。保護者の皆様には、送迎その他で大変お世話になります。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

調理実習でハンバーグ

 本日3,4校時の家庭科の授業で、調理実習を行っています。校舎中いいにおいを充満させています。どの班も、できあがり後の試食を楽しみに一生懸命作っていました。男の子のエプロン姿も様になっています。
画像1画像2画像3

教育実習生来校

画像1
 今週から、また新しい教育実習生が2人本校での実習を開始しました。高橋君と田代君でともに、社会科教員を目指しています。2年1組と3年1組に配属されています。

ALT訪問

画像1画像2
 今週ALTの南アフリカ出身のマノケ・モイメ先生が、今回が今年度2回目の訪問となります。そして、英語の指導助手として来校し、生徒にネイティブイングリッシュを聞かせてくれたいます。

夏服で登校!

画像1
 今週1週間は、衣替え移行期間として生徒は夏服で登校する姿が見られます。ちょうど気温も上昇し、快適に過ごしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416