最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111279
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

避難訓練をしました!!

 金曜日6校時目に、避難訓練を実施しました。先週は、不審者対策の避難訓練を実施したところですが、今回は火災や地震に対処するものでした。先日の避難訓練では、若干白い歯を見せながら逃げていた子もいましたが、今回は前回の反省を生かして、真剣に体育館前まで全力で逃げてきました。その後、教頭先生から実際の火災の場合の係分担の説明がありました。黒川先生からは、最近多発している不審者情報についての注意がありました。みんな最後まで、真剣に取り組んでいました。
画像1画像2

会長杯がありました!

 土曜日に、四倉中で実施されるはずの会長杯の試合が、四中グランド状況が悪く、本校グランドで開催されました。初回と2回に点数を入れられてしまいましたが、その後は一進一退の好ゲームとなりました。ピッチャーが打たせて取るピッチングをすると、打線も答えて、湯本二中も何度もランナーが出て、得点の機会がありましたが、残念ながらもう一本がでずに、負けてしまいました。ですが、監督も話していたように、子供たちの成長著しく、中体連本番に向けて、楽しみになってきました。保護者会の皆様、試合に対していろいろとサポート頂きまして、ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

不審者情報

 今週1週間のうちに、5件ほどの不審者情報が学校に回ってきました。そのうちの3件が、常磐方部のものでした。ご家庭でも、お子様に十分注意するようにお話ししていただけるようお願いいたします。
 また、万が一不審者に遭遇したときには、すぐに110番通報願います。
 不審者の特徴ですが、身長160〜170cmで年齢40〜50歳、「あとをつけてきて声をかける」という情報がありました。
 これから、連休に入り、子供だけで外出することもあるかと思いますので、気をつけてください。

第4週 週行事予定表

生徒会総会

 本日午後から、生徒総会を実施しました。最初に、平成25年度前期各委員会目標が発表されました。
 代議員会    「全校生の模範となる責任ある行動をしよう」
 放送委員会   「時間厳守・聞きやすいアナウンス」
 図書広報委員会 「全校生が楽しく利用できるように忘れずにきちんとやる」
 保健委員会   「明るく清潔感あふれる学校にする」「エコキャップで社会貢       献」「広報による保健活動」
 給食委員会   「自分の仕事に責任を持って取り組もう」
 JRC委員会  「責任を持って清潔感あふれる学校づくりをしよう」
 会計より決算と予算案の提示があり、承認された後、各委員会からの活動計画、質疑がありました。今年度も、学校をよくするために、生徒等は協力することを誓い合っていました。





画像1画像2画像3

授業参観のようす3

画像1
<授業参観のようす3>
画像2

授業参観のようす2

画像1
<授業参観のようす2>
画像2

PTA参観への参観の御礼

 金曜日は、PTA参観にたくさんの保護者の方に参加していただきまして、誠にありがとうございました。
 出席率の高さに、たいへんおどろきつつ、改めて身の引き締まる思いがいたしました。
さらに、職員一同努力して参りますので、ご協力やご支援よろしくおねがいもうしあげます。

 <授業参観のようす>
画像1

PTA役員会の御礼

 昨晩は、お忙しい中、新旧PTA役員におかれましては、遅くまで慎重審議していただきまして、本当にありがとうござました。おかげで、明日に控えたPTA総会の準備も滞りなくできました。また、明日はいろいろとお世話になりますが、よろしくお願いいたします。
 保護者の皆様には、週末の平日午後のお忙しいところではありますが、明日開催予定の授業参観、学年・学級懇談会、総会そして部活動保護者会への一人でも多くの参加を重ねてお願いいたします。

平成25年度 年間行事予定

第3週 週行事予定表

第1回 防犯訓練がありました。

画像1
 昨日16日(火)6校時目に、防犯訓練を実施いたしました。玄関に不審者が出没したという設定でしたが、全員迅速に体育館に避難することができました。いわき市内では、昨年度から不審者情報が数多くあり、警戒すべき状況にあります。
 学校ではもちろん、登下校中にも被害に遭わないよう各家庭でも被害防止について、よく話し合ってください。よろしくお願いします。

4月16日(火)

 平成25年度湯本第二中学校が教職員16名で、スタートしました。
校長を始め、6名の職員が新しくお世話になります。よろしくお願いいたします。
 4月8日の月曜日には、新入生38名が入学しました。式には、地域の各関係機関の方々や湯本二中の卒業生の方々など数多く駆けつけていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 翌9日の火曜日には、対面式を行い、新入生に2、3年生から中学校生活についてのアドバイスがありました。
 本日は、避難訓練午後から実施します。

 今週末には、午後から授業参観や学年学級懇談会、PTA総会を開催します。是非この機会に、お子様の学校での様子をご覧ください。そして、最後のPTA総会まで、参加していただきまして湯本二中の一年間の教育計画についてご理解いただけますようお願いします。

連絡

 報道でもおわかりの通り、北朝鮮によるミサイル発射が懸念されています。万が一発射され、ミサイルの落下物らしきものを発見した場合には、決して近寄らず、警察・消防に連絡してください。また、万が一落下物による被害があった場合には、担任の先生か学校に連絡してください。

校長が代わりました。

4月1日に、澤井校長先生の後、湯本2中に赴任して参りました永山弘泰ともうし
ます。
よろしくお願いいたします。


第2週週行事予定表

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416