最新更新日:2019/04/10
本日:count up1
昨日:2
総数:111279
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

方部連P球技大会

 28日の日曜日に、湯本二小とその上にある常盤台球場において、常磐方部10校の連P球技大会が開催されました。ソフトボールでは、近年にない好成績で、3位となりました。また、女子も一勝をあげましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 練習から本番まで、長い間本当にありがとうございました。

オールスターゲーム2013

 7/22にオースターゲーム2013がグリーンスタジアムで行われました。本校野球部は、抽選により15時から球場に入ることができ、試合を観戦することができました。5回終了時と試合終了時に花火が上がりました。その一つ一つの花火には、6月5日の花火教室で一人一人の願いを書いたメッセージがはられていました。本校校庭より華やかに打ち上げられました。みんなの願いが叶うといいですね。
 さて、過日校長先生より「3年生は夏休み校長室で学習してもいいですよ」との話があり、何名かの生徒が校長室に来て学習しています。校長先生のいる日は、7月は、25・26・29(午後)・30・31日(午後)、8月は、2・5・8・9・20(午前)・21(午前)・22日(午前)です。突然の出張等の場合は、なしとなりますのでよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

救急救命法講習会

画像1
 7/22に本校教職員を対象に救急救命法講習会を実施しました。講師に常磐消防署の菊地様をお迎えし、心肺蘇生法(胸骨圧迫、人工呼吸、AEDなど)について学びました。今まで何度も講習を受けた先生ばかりですが、定期的に手順について確認し、いざというときに備えることは、とても大切だと考えています。

第1学期終業式

 本日体育館で、第1学期終業式がありました。式に先立って、市吹奏楽コンクール、青少年育成会議主催の標語といわき南地区の英語弁論大会の表彰を行いました。その後、1学期の終業式で、校長から、1学期の各学年での生活状況や学習状況の反省の話をしました。その後、長い長い夏休み最中の生活面で注意してほしいことを話しました。特に、今現在、社会的な大問題となっている16歳少女同士の殺人事件の発端が、無料スマホアプリの「LINE」をはじめとしたケータイ・スマホのアプリによることなど、情報機器の使い方、できれば必要ないので使用しないでほしいことを話しました。それと、不審者も今年度になってから、急増していること、交通事故も相変わらず多発していることなど話しました。式後、教頭先生から詳しい話もありました。
(保護者の皆様にもお願いですが、できるだけケータイ・スマホを使わないようお話ししていただけるとありがたいです。)
 式後、各学年の代表生徒から1学期の反省発表がありました。1年は白岩さん、2年は西原君、3年は土屋さんです。しっかりと振り返ってくれました。
 生徒会役員からの夏休みの過ごし方の話もありました。

画像1

ジュブナイルウオッチャーズ湯本

 本日、常磐分庁舎にて、ジュブナイルウオッチャーズ湯本の結団式が行われ、湯本1中、湯本2中、湯本3中、磐崎中の各校の活動推進員が任命されました。本校の推進員は、野口君、渡邉君、佐藤さん、猪狩さん、渡邉さんの5人です。1年間、湯本駅周辺の美化活動や駅前での広報活動を通して、地域の安全を守っていってくれます。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

調理実習(つみれ汁)

今日の4校時に、1年 生徒が、調理実習を行いました。魚を庖丁でミンチにするところから調理しました。だしもしっかりと取っていました。

画像1
画像2
画像3

いわき南地区弁論大会

 7月13日(土)に、小名浜公民館にて、いわき南地区弁論大会が行われました。いわき市の南半分の中学校20校から、代表生徒が参加して、市教委の先生などが審査員として、参加生徒の弁論を審査しました。本校は、3年生の鈴木果蓮さんが「私たちの持つ光」という題で参加しました。6番目の発表者として、演台に立った果蓮さんは、感情をこめて、身振り手振りをまじえて熱演しました。その結果、見事最優秀賞に輝き、県大会出場を果たしました。県大会は、9月20日(金)に南会津の下郷町で行われます。応援よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクールいわき支部大会出場

 7月14日(日)に、アリオスで県吹奏楽コンクールいわき支部大会小編成の部に、本校吹奏楽部員13名が参加しました。曲は、自由曲で審査員にも来ていた森田一浩さんの作曲したテレプシコーレでした。みんな一生懸命演奏していました。結果は、惜しくも銀賞でしたが、審査員の方々からは、「一人一人無理のない演奏。しっかりと演奏できている。」などの高評価を受けました。3年生は、引退となりますが、今後は今回の結果をもとに、1、2年生は決意も新たにしていました。文化祭などでの演奏をぜひ聴きに来て、応援していただけますようお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

第15週 週行事予定

7月分諸会費について

 7月5日振替の7月分諸会費において、残高不足等により振替ができなかったご家庭には、本日生徒を通してお知らせを配布しました。ご確認の上、7月17日(水)までに納入をお願いします。
 今回は学期末になりますので、遅れることのないよう納入お願いします。

保健室から〜

*朝食を見直そう週間運動(7/1〜5)の最終日の朝食摂食状況は99.1%でした。
朝食内容診断では、副菜や汁ものが不足していると診断している生徒が多かったようです。ご家庭におきましても、お子様の朝食カレンダーを基にご協力をお願いいたします。

*定期健康診断の結果については、三者懇談の際にお知らせしております。受診が必要な場合には、早期受診をお願いいたします。

防災教室、インターネット教室開催

画像1
 月曜日の6校時目に、多目的ホールにて、教頭先生が防災教室を行いました。はじめに、防災に関する注意事項を話して、DVDにて学びました。また、最後に校長より、インターネット、特に最近急激に普及しているスマートフォンについての危険な現状についての話をしました。基本的に中学生には、ケータイもスマホも不必要であるかと思いますが、子供に利用させるときには各家庭でも、ルールをつくって被害も禍害にもならない活用ができるよう指導してほしいと思います。

赤津ジュリアさん復興支援コンサート開催

 今週の月曜日、本校体育館で、東北被災地復興支援として企画された演奏会のために、いわき市出身の赤津ストヤーノフ樹里亜さん(現在京都府在住)と知人のバイオリニスト伊禮しおりさん(岩手県在住)、声楽家の浦田典子さん(パリ在住)の3人が来校してくださいました。
 赤津さんは、錦中学校出身で、午後は錦でのコンサートにのぞみました。
 赤津さんのオリジナル曲やポピュラーな楽曲を心に響く音色での演奏をしていただき、最後は、花は咲くなどを全校で合唱して締めくくりました。全校生徒、教職員一同とても元気をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第14週 週行事予定

7月分諸会費の振替について

 明日7月5日(金)は、7月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、先日配布しましたお知らせをご覧ください。

「特定健診受診」のお勧めについて

 このことについて、いわき市より保護者の方々にお渡しするチラシが届きました。

お子様を通して、本日お渡ししますので、ご確認願います。

 いわき市の40〜50歳代の受診率が低いようです。そのため、総合保険福祉センター

では、ナイト健診が実施されます。家族ぐるみの健康管理をお願いいたします。

第13週 行事予定

中学生弁論大会出場者リハーサル

画像1
 中学生弁論大会に、本校から3年鈴木さんが参加します。月曜日に、朝会でそのリハーサルを行いました。内容は、クラスのまとまりについてです。7月13日土曜日午後に、小名浜で行われます。

県陸上競技大会始まる!

画像1
 今日から3日間かけて、県の陸上競技大会がいわきの陸上競技場で始まりました。本校からは、前にも掲載しましたように、2年の森田さんが出場します。
 彼女の出場は明日の午前中となります。応援よろしくお願いします。
 写真は、月曜日朝に行われた壮行会のようすです。

自衛隊米子駐屯地の隊員との懇親野球大会

 2年間に、21世紀の森を拠点に災害救助などでいわきに駐屯していた米子駐屯地の隊員11名が、本校野球部と豊間中の野球部との親善野球大会のために、遠路来市してくださいました。
 歓迎セレモニーでは、本校吹奏楽部員が演奏し、会場を盛り上げました。フラガールのたまみちゃんも駆けつけてくださいました。
 試合に先立ち、開会セレモニーが行われました。試合は、接戦の末、0−2で敗れてしまいましたが、試合後炊き出しを一緒に食べて、交流を図っていました。
 関係各位には、感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416