最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:2
総数:111281
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

バレーボール部悲願の二部昇格決定!

 9月21,22日の両日、本校体育館で行われた中学生バレーボールリーグ第3部の順位入れ替え戦において、湯本2中バレーボール部が、見事優勝を果たして、第2部昇格を決めました。顧問の先生方、生徒、保護者の悲願の昇格、本当におめでとうございました。先週の常磐大会でも、1部常連校の湯本1中など互角に戦っていたのを考えると、本当に力がついてきたことを証明してくれました。
 大会の内容については、1試合目の赤井中戦から順当にストレートで勝ち上がり、三阪中、豊間中、再び赤井中までストレート勝ち、玉川中戦だけ1セット取られたもののほとんど完璧に近い形での優勝を果たしました。
 10月12,13日に行われる新人戦がとても楽しみです。

後期生徒会役員決定!

 後期生徒会役員選挙の結果、生徒会役員が、決まりました。生徒会長、女子の生徒会副会長、書記については、立候補者1名につき、そのまま承認されました。
 男子副会長は、2年生の増子遥也君、会計は、2年生の鈴木大夢君となりました。
 役員を支えて全校でもり立てていってほしいと思います。


   後期生徒会役員
   
   会 長  佐藤 優太 君    
   副会長  増子 遥也 君   吉岡 美摘 さん
   書 記  市橋  航 君
   会 計  鈴木 大夢 君

第20週 週行事予定

連休中の大会などについて

 21日から23日までの3連休中の部活動は、次の通りです。
 ソフトテニス部男女 21日、22日 平庭球場で、新人戦
 バレーボール部   21日、22日 湯本2中  3部教科リーグ戦
 野球部 21日 練習試合 磐崎中 22日 練習試合 江名中
 吹奏楽部 21日、22日 練習 本校
 
 応援よろしくお願いします!  

後期生徒会選挙立会演説及び投票

画像1
 本日5,6校時に、後期生徒会選挙がありました。候補者からの演説と応援者からの応援演説があり、その後投票となりました。今回の選挙には、前期同様会長立候補者1名佐藤優太君1名、副会長が吉岡美摘さん1名、書記が新人の市橋航君1名の立候補でした。
 選挙となるのは、副会長(男子)で、2年増子遥也君と3年西牧諒君の2名から1名選出と会計の4人の候補者(1年西牧宙澄君、2年鈴木大夢君、齋藤真子さん、3年古市早紀さん)から1名の選出です。
 立会演説では、生徒会は役員だけが一生懸命に活動するのではなく、全校生徒がみんなで協力して活動する場であることを選挙管理委員長の3年大塚俊君がはじめに話してくれましたが、その通りだと思います。しっかりと自分の役目をがんばってください。

事務室の藁谷先生です!よろしく!!

画像1
 今週の火曜日から、事務室の谷平先生がお子さんの出産のために、お休みすることになりました。代わりに、藁谷あゆみ先生が着任しましたので、ご紹介します。

 本人のあいさつ
 9月17日から事務職員として参りました藁谷あゆみです。
 皆さんがより良い学校生活を送れるよう裏方として、サポートしていきたいと思います。
 よろしくお願いします。

お土産の韓国のり食べてください!

画像1
 本校生徒会長佐藤優太君は9月8日〜9月14日間の1週間青少年交流(韓国)に参加してきました。以下、本人の短いですがリポートを掲載します。

「金浦空港まで、半日かけての移動。キョンボックンという歴史的文化遺産の見学。ソウル日本人学校では、練習を重ねたスピーチさらにすばらしい出会いになった韓国日本大使館への訪問、初めてのキムチ作りドンマ中学校での交流。(一番印象に残った)
最終日は、現地ショッピングセンターでの買い物・・・そして別れ。」

 というわけで、感想も交えて語ってくれました。本当に充実した研修であったとのことでした。そして、研修から得られた成果については、今後の生徒会活動や学校生活の中で、見せていきたいとのことでした。
 今後の生徒会長佐藤優太君のリーダーシップに注目です!!

第19週 週行事予定

常磐方部中学生親善バレーボール大会について

 9月14日(土)に、本校体育館で常磐中学生バレーボール大会が開催されました。今年は、残念ながら中学生チームが3チームに減ってしまいましたが、ママさんチームの参加をいただき、4チームで総当たり戦で実施されました。
 本校は、1回戦第1試合で、1部の強豪湯本1中と対戦しました。第1、2セットとも、序盤リードして、迎えた中盤も、エースの森田さんを中心にスパイクがばんばん決まり、レシーブもリベロの白田さんを中心に相手2番の強烈なスパイクを拾って粘り接戦を演じました。特に、第2セットは20点近くまでリードをする大健闘でした。残念ながら、逆転されてしまいましたが、今後がとても楽しみな試合でした。
 その後、対磐崎中戦も、接戦の末破れはしましたが、ママさんチームとの対戦では、1セットを取り、1−1で引き分けました。本当に、すばらしい試合でした。
画像1画像2

9月分諸会費の振替について

 9月17日(火)は、9月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、先日配布しましたお知らせをご覧ください。

市駅伝大会出場

画像1
画像2
画像3
 昨日12日、21世紀の森公園で、市中体連駅伝大会があり、本校からも男女2チームが参加しました。男子は、6名の選手を含め11名、女子は5名の選手を含めて10名の合計21名での参加でした。選手も応援の生徒も残暑の厳しい暑さの中、一所懸命がんばっていました。中でも、ただ一人の3年生の鈴木佑亮君はキャプテンとして、後輩を引っ張ってくれました。ご苦労様でした。結果は、男子女子とも30番台でしたが、1,2年生のチームで、新人駅伝大会はそのままの選手で望めるので、順位をさらに引き上げてくれるものと思います。ほかの部活動も含めて、新人戦に向けたオール湯本2中体制で、がんばりますので、応援よろしくお願いいたします。最後に、昨日朝から応援、生徒のお世話をしていただきました保護者の皆様本当にありがとうございました。

避難訓練実施

画像1
 昨日5日木曜日に、今年度2回目の避難訓練がありました。常磐消防署の指令補のかたをはじめ3名の方々が来校し、生徒に避難の仕方などのお話をしてくれました。
 今回の避難訓練は、休み時間に前触れなく実施したにもかかわらず、多少の私語はあったものの3分くらいで避難場所の体育館へ避難を完了しました。次回は、さらに緊張した中で実施できるよう一人ひとり心がけてほしいと思います。

いわき市第3支会一球会

画像1
 8月31日に小名浜球場で行われたいわき一球会第3支会大会で、1回戦に、市中体連大会で対戦した磐崎中に再びぶつかりました。前回は、残念ながらコールドを喫した相手でしたが、今回は善戦しました。2対0とリードされた5回表に、増子君のホームランで1点差につめました。惜しくも、後1点が取れずまけはしましたが、磐崎はこの後すべてコールド勝ちで、優勝しました。今後が期待されます。

第18週 週行事予定

8月分諸会費について

 8月27日振替の8月分諸会費において、残高不足等により振替ができなかったご家庭には、本日生徒を通してお知らせを配布しました。ご確認の上、9月9日(月)までに納入をお願いします。
 なお、おつりのないようご協力ください。

福島県ジュニア陸上大会入賞

 9月1日日曜日に、いわき陸上競技場で行われた福島県ジュニア陸上競技大会の女子B砲丸投げに出場した2年生の森田愛悠美さんは、第5位に入賞しました。夏休みの間も、本業のバレーボール部の練習の合間に、毎日暑さに耐えながら練習に励んでいました。その努力が結果となって結びついて今回の好成績につながったものと確信しております。おめでとうございました。

常磐方部連合PTA講演会の開催について

 10月1日(火)午後1時35分より、湯本第3小学校の体育館において、常磐方部PTA教育講演会が開始されます。お子様を通しておうちの方には、申込書が渡っているかと思いますが、締め切りは明日までですので、お誘い合わせの上、ご参加くださいますようお願いいたします。講演者は、ロンドンオリンピック女子レスリングで、ゴールドメダリストに輝いた小原日登美選手とボクシング銅メダリスト清水聡選手の2人です。メダリストが2人もいっぺんに来市することはめったになく、万障お繰り合わせの上、聴講くださいますよう重ねてお願い申し上げます。入場はもちろん無料です。

神奈川きずなブックから本の寄贈

 被災地支援の一環で、神奈川県市町村教育委員会連合会が後援されています「神奈川きずなブック」から、本の寄贈をうけました。寄贈内容は、50冊、10万円ということで、本校では担当職員が生徒の希望などにより、選定させていただきました。ありがとうございました。

常磐ロータリークラブから本の寄贈

 常磐ロータリークラブから、本校の図書室に本の寄贈をいただきました。創立50周年の記念の事業ということでいただいた本は、計28冊あり、図書室で生徒への貸し出し提供を行います。ありがとうございました。

いわき市青少年育成会で弁論発表

画像1
 8月25日(日)に、いわき市文化センター1階の大ホールで、3年生の鈴木果蓮さんが、いわき南地区中学生弁論大会で最優秀賞を受賞した弁論を発表しました。熱演に、会場からは大きな拍手がわきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416