最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:2
総数:111281
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

フィリピン被災者支援協力のお願い

 フィリピン台風被害の支援として、夏物古着を集めています。古着は洗濯してよく乾かしたものをお願いします。12月3日(火)まで生徒を通じ、生徒会役員までお願いします。

第29週 週行事予定

第28週 週行事予定

交通安全ポスター展入賞!

 JA共催第42回福島県交通安全ポスターコンクールにおいて、1年2組の吉田祐子さんが奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。

いわき市火災予防ポスターコンクール入選(再掲)

画像1
 火災予防ポスターコンクールにおいて、入選した生徒名が間違って掲示してしまいました。正しくは、2年1組小豆畑奈央さんが入選をはたしました。鹿島ショッピングセンターにも展示されています。関係生徒保護者の方々には、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

県下小中学校学校音楽祭(創作の部)で入選!

 県下小中学校音楽祭の第3部創作の部において、歌詞に曲をつける課題Aにおいて、本校3年生の吉岡美摘さんと2年生の齋藤真子さんの二人が入選を果たしました。また、吉岡美摘さんは、自由に作曲する課題Bにおいても入選を果たして、ダブルで受賞しました。この後、県で最終審査され、県での入選をねらいます。おめでとうございます。

ポスターコンクール入選!

 3年1組の関根安依莉さんが第37回吉野せい賞作品募集ポスターコンクールで、奨励賞をいただきました。また、FCT児童画展において、1年1組安永天音さんが、入選をはたしました。おめでとうございます。来週の集会で表彰いたします。

重要 県新人柔道大会出場!

画像1
 11月10日(日)に、郡山市の西部体育館で県新人柔道大会がありました。当日は、本校から出場者が鈴木紳太郎君1人ということで、内郷一中の生徒と一緒に参加させていただきました。顧問の坂本光弘先生をはじめ、関係者の方々には、お世話になりました。ありがとうごじました。
 紳太郎君は、1回戦を一本勝ちで勝ち上がりました。しかしながら、2回戦で、相双地区の選手に負けてしまいましたが、1回戦突破は、来年につながる良い結果であったと思います。応援の保護者の方々もありがとうございました。
 

福島県新人ソフトテニス大会で本校ペアが善戦!

画像1
 去る11月3日の文化の日に、福島市庭球場で、各地区予選会を勝ち抜いた抜田舞さんと菅波帆華さんのペアが出場しました。
 予選リーグは、3チームの総当たり戦でした。原町三中ペアには惜しくも敗れましたが、矢祭中ペアには快勝しました。勝ったセット数で、決勝トーナメントに出場を果たしました。
 決勝リーグでは、残念ながら、強豪の県北中に惜敗し敗退しましたが、予選リーグ突破は来年につながるすばらしい一歩となりました。応援の保護者の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。

第27週 週行事予定

学校薬剤師の方の薬物乱用防止のお話がありました。

画像1
 今週水曜日に、薬物乱用防止教室がありました。本校の学校薬剤師の緒方晴美さんが講師として来校してくださいました。自作のパワーポイントで作成した映像を中心にお話をしてくださり、覚醒剤などの違法薬物について、とてもわかりやすく、子どもたちの理解も大変深まりました。
 最後に、病気の時に服用する一般の薬剤についてもふれていただき、参考になりました。ありがとうございました。

高校説明会開催

 学校へ行こう週間である今週の火曜日に、3年生と保護者の方々、そして2年生対象に、高校説明会を行いました。
 いわき総合高校の校長先生、平商業高校の校長先生、湯本高校の校長先生、磐城桜ヶ丘高校の教頭先生、磐城農業高校の校長先生、勿来工業高校の校長先生が来校され、熱心に自校の特徴や授業科目などの話をしてくださいました。
 どの高校の先生方も、本校生徒の話を聞く態度についてお褒めの言葉を残し、帰られました。
 3年生は、説明を聞くことにより、受験する高校をしっかりと決めていました。

第26週 週行事予定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416