最新更新日:2019/04/10
本日:count up3
昨日:2
総数:111281
学校教育目標   人を愛し、夢に向かって努力する生徒

重要 給食のない日のお知らせ

 2月3日(月)と2月4日(火)の2日間は、給食がありませんので、お弁当持参となります。忘れないようにお願いいたします。

全国学校給食週間

 24〜30日までの給食週間中は、県内の郷土食献立や、最終日の今日は、磐城農業高校・オリジナル食材使用献立でした。食品流通科で作ったトマトジュースと梨ジャムが使用されていました。トマトジュースはシチュ―に煮込んであり、梨ジャムはヨーグルトに混ぜて食べました。梨の風味を味わうことができました。ごちそうさまでした!
画像1

心肺蘇生法講習会を実施しました!

 1月24日に、福島医大:高度救命救急センター医局長、いわき市消防本部救急救命士の方々をお迎えして、2年生を対象に行いました。学習キットを使って、心臓マッサージ、AEDの使い方について、真剣に取り組みました。講習会終了後には、『修了証』が手渡されました。
 
 *学習キットは、全員に無料配布されましたので、ご家庭でも、ぜひご活用ください。
画像1
画像2
画像3

市新人演奏会開催

 昨日、アリオスで市の小中高校生による新人演奏会がありました。本校吹奏楽部の生徒は、午後のステージで、湯本高校生や湯本1中、磐崎中の吹奏楽部の生徒と一緒に、演奏を行いました。演奏内容は、音楽のプレリュード、シングシングシング、Get itonの3曲でした。高校生やほかの中学生と一緒に演奏して大変勉強になったようです。

第36週 週行事予定

食に関する授業

 17日午後に本校体育館で食に関する特別授業が行われました。講師に栄養技師の佐藤先生をお迎えし、食事の大切さを教えていただきました。
 佐藤先生からは、「食に関心を持ってください」と強くメッセージが送られました。そして、中学生でも10分で作れる朝食の作り方を教えてくださいました。最後に生徒代表がお礼の言葉を述べ、会を閉じました。
 1学年は朝食の摂取率が100%と、大変素晴らしい調査結果が出ています。これは家庭がしっかりされているからだと思われます。学校での授業は午前がメインですから、本当にありがたいことです。朝食に限らず、いろんな食材をまんべんなく取って、健康で過ごしていければいいですね。
 また、時間のある時には朝食作りをまかせてみたり、一緒に作ってみたりしてもいいと思います。
画像1画像2画像3

第35週 週行事予定

1月分諸会費の振替について

 1月17日(金)は、1月分の諸会費の振替日になっています。振替日までに登録口座にご入金ください。
 振替額につきましては、先日配布しましたお知らせをご覧ください。 

第34週 週行事予定

初段審査合格

画像1
 12日(日)に、いわき市総合体育館の武道場にて、柔道の段位審査が行われました。本校から、唯一柔道の柔道の競技に取り組んでいる2年生の鈴木紳太郎君が初段審査を受けました。高校生3人を相手に、審査の試合を行い、1勝2敗ながら、内容がとても良かったということで見事初段に合格いたしました。おめでとうございました。

三連休のお願い

 第三学期が始まったと思ったら、すぐまた三連休となってしまいました。
 休みが連続することで、生活のリズムが狂いがちですが、しっかりとリズムを作って生活するようにお願いいたします。
 また、今冬最大規模の寒気が日本列島を覆っているということで、今日から一気に気温が下がっています。かぜなどひかないよう十分注意してください。特に三年生は、すでに私立受験も始まっており受験シーズンに突入しておりますので、体調管理はくれぐれもしっかりとお願いいたします。
 さらに、震災以降は交通量も増えていますし、自転車の乗り方についても道路交通法の改正などもありこちらも細心の注意を払って交通事故に絶対にあわないよう心がけてください。

金比羅例大祭

 本日地域の金比羅神社の例大祭が行われます。生徒は、授業終了後、部活動はなしで帰宅することになります。友人同士で出かける子供さんもいるかと思いますが、午後6時までには帰宅するよう学校でも注意を呼びかけていますが、ご家庭でもお話ください。学校でも教職員全員で事故のないよう見守っていきたいと思います。
 午後6時以降は、保護者同伴でのお参りとなります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

学校通信6号発行

 本日、学校通信「緑の学舎」6号を発行します。各家庭にお子様を通じて配布いたします。地域の方々には、回覧板などで回覧させていただきます。よろしくお願いします。
画像1

書き初め大会

 昨日始業式や愛校作業終了後、各教室で書き初めを行いました。各自思い思いの課題を選んで、最初1時間練習して最後20分で清書して仕上げました。できあがった作品は教室に掲示されます。保護者の方々も近くにお立ち寄りの際は、ごらんください。
画像1画像2画像3

第33週 週行事予定

第3学期始まりました

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は、保護者の皆様に文化祭やPTA奉仕作業など様々なご支援ご協力を賜りましたこと心から御礼申し上げます。また、暮れからは校舎の改修耐震工事にあたり、生徒保護差の皆様には、多大なるご不便をおかけしておりますこと誠に申し訳ございません。
 本日より第3学期が始まり、生徒が登校して来ましたが、とてもさわやかに笑顔で登校してくる生徒がほとんどでした。まず、とても良いスタートが切れたなあと感じました。
 午前8時半より、体育館で3学期の始業式を行い、校長からも新年に向けてのお話をさせていただきました。悩みごとや困りごとに遭遇したときには、身近な家族でも友人でも先生でも誰でもいいから相談することなどもこの機会にお話しさせていただきました。式後は、黒川生徒指導担当先生より、諸注意がありました。
 また、各学年代表生徒からの年頭の抱負についての発表もありました。
 1年代表は、西牧宙澄君から、学習面では授業の私語を減らし、ケアレスミスがないよう繰り返し練習問題に取り組むこと、生活面では1年生の絆を強くすることと部活動でメンタル面の強化を図ることなどの内容の話がありました。
 2年代表は、土屋伸斗君から規則正しい生活と落ち着きのある生活をすることにより、最上級生になるという自覚を深めていきたいという内容の発表がありました。
 3年代表は、大塚俊君から、受験が本番に近づき、受験勉強については継続して取り組んでいき、全員で目標を達成してきたいという力強い発表がありました。
 今年も、120人全員の子どもの夢の実現のために、教職員15名が一丸となり、支援していきたいと考えておりますので、変わらぬご理解とご支援・ご協力よろしくお願い申し上げます。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
今年は午年。何事も「うまくいく」といいですね。
平成26年もよろしくお願いします。

さて、3年生はパワーアップテストでの年明けとなりました。
努力の成果があらわれますように。

始業式は8日、明後日です。
恒例書き初め大会もありますので、書道の準備をお忘れなく。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立湯本第二中学校
〒972-8321
住所:福島県いわき市常磐湯本町上浅貝10
TEL:0246-42-2376
FAX:0246-42-2416